アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の連休あたりに奈良へ1泊旅行します。

どのような服装が良いか?というのと、
奈良へは初めて行くので、どう観光したらいいか迷っています。
オススメの場所があれば教えてください!

絶対行きたいところは東大寺と法隆寺で、
他にもオススメがあればまわりたいと思ってます。

出来るだけ時間的余裕のある観光をしたいと考えています。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

地元民です。



そろそろ日中も寒さを感じるようになってきました。
先日まではTシャツ一枚なんて日もあったのに。
今は上に薄い長袖シャツを着、場合によってはさらに薄手の
ジャケットを着ることもあります。

まずは一日は奈良公園界隈です。
近鉄奈良あたりを起点にするとして、全部徒歩です。
猿沢池、興福寺、依水園、東大寺(大仏殿、二月堂)
若草山、春日大社、飛火野、鷺池(浮見堂)とめぐって、
最後はならまち界隈です。

興福寺は特別拝観をやってますから寄ってみてください。
http://www.kohfukuji.com/kohfukuji/01_index/f_ma …

夕陽の頃に二月堂に行くのもいいでしょう。奈良平野が一望できます。

奈良市内に泊まるとして、翌日はJRで法隆寺へ
法起寺、法輪寺、藤の木古墳などに回るのもいいでしょう。
このエリアはレンタサイクルが楽です。
http://www.narakotsu.co.jp/kanren/cycle/index.html

ここで、時間が余ればバスで薬師寺・唐招提寺などにいくのもいいでしょう。
http://www.narakotsu.co.jp/rosen/kaiyu/pdf/kaiyu …
さらに時間があれば、近鉄で平城宮跡・朱雀門へ
http://www.kasugano.com/kankou/heijyo_kyuuseki/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お話を聞くと私の住んでるところよりも寒くなさそうだし、
日中だけ行動する予定なので、上着は要らないのかな?という
印象をうけました。

でもあと3週間後だからその頃には寒い・・・でしょうか?
一応、羽織れるものかストールを持っていこうと思います。

奈良公園界隈は全て徒歩で回れる距離なのですね。
興福寺の情報ありがとうございます。
是非寄りたいと思います。

バス路線の情報もありがとうございます。
活用させていただきます。

平城京跡も良さそうですね。
時間があればぜひ行きたいと思います。

お礼日時:2008/11/08 00:11

NO1です。


例年11月後半の連休が過ぎると日中も木枯らしが吹いて
肌寒くなり、本格的な冬の到来を思わせます。
日中でもけっこう風が冷たく感じることが多くなります。

初日到着が昼頃であれば、先に法隆寺でもいいでしょうね。

奈良→法隆寺 は10分程度ですが、
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E6%B3 …
便自体は10分おきにあります。
http://www.navitime.co.jp/diagram/00008193_00000 …
(こちらは奈良行きの法隆寺発の時刻表)
法隆寺駅から法隆寺までのバス時刻表
http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/horyuji.h …

ただ、西の京や朱雀門近鉄経由でないといけないため、
アクセスが極端に悪くなります。
直通便としては、バスがあるのですが、この便の悪さです。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0070. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただきありがとうございます。

連休の頃には寒くなりそうですね。
参考にさせていただきます。
あと、法隆寺を先に、というのは確かにそうかもしれないですね。
もう少し熟考してみます。

ところで時刻表まで調べていただいて
ありがとうございます。本当に助かります。
法隆寺からはバスを利用しないほうがよさそうですね・・・。

お礼日時:2008/11/09 18:48

奈良在住です


さて到着の時間とお泊りの場所がわからないのですが、

朝晩寒いです。まだコートなどを着ている方はいないですが、こられる時期でしたら薄手のコートをお持ちになられるとよいかと思います。

東大寺周辺、法隆寺周辺と分けて回られるのがよいと思います。

奈良はわりと早くお店が閉まりますので夜のお出かけはちょっと無理かと・・。
http://narashikanko.jp/こちらも参考に・・・

陽が落ちる頃、飛火野では鹿の群れが草を食しております。結構圧巻かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

朝晩寒いんですね、何か羽織れるものとストールを
持っていこうと思います。

到着が昼ごろなので東大寺と法隆寺は分けて計画したいと思います。

閉店時間情報ありがとうございます。
早く閉まるんですね。日中だけ行動する予定だったので、
夜はおとなしくホテルへ戻りたいと思います。

鹿の群れが見れるんですね・・・
ちょっと怖いので(笑)避けたいと思います。

お礼日時:2008/11/08 00:38

過去ログを参照されると多数出てくると思いますが、東大寺と法隆寺の間は


交通のアクセスがあまりよくないので、この2つに是非行きたいとなると
それだけで1泊2日は埋まってしまいます。1日を東大寺・春日大社、
奈良公園周辺の観光に充て、もう1日を法隆寺、時間があれば西ノ京に
行くというパターンになるかと思います。若草山が入山の最終日ですので
天気が良かったら登られるといいと思います。東大寺は大仏殿だけでなく
二月堂や正倉院をご覧になって手向山八幡宮から若草山を経て春日大社の
社務所のほうへ回るのがオススメのコースです。紅葉がきれいだといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

過去ログも参照したのですが、服装のほうも気になっていたので
投稿させていただきました。

JRでは奈良駅から3駅で法隆寺駅だったので、
比較的すぐに行けるのかと思っていました。
交通アクセスがあまり・・・ということは、
本数が少ないのでしょうか?調べてみたいと思います。

若草山の情報ありがとうございます。
時間があれば是非登ってみたいと思います。

紅葉も今回の旅行の楽しみの一つなので、是非堪能したいと思います。

お礼日時:2008/11/08 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!