プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
カテゴリーここであってるかどうかわかりませんが、質問させていただきます。

私は中学2年の女子ですが、兄弟・いとこに男が多いせいか昔から男っぽく、男友達しかいません。
私は外見も声も男らしいため、男友達も気軽に私に話しかけてきてくれます。
別に男友達に不満はありません。授業中・休み時間など一緒にいてとても楽しいです。

問題は部活なんです。
親の強制で女子卓球部に所属しているのですが、話相手がいません。
というか女子とうまく話せないんです。
いつも一人で孤独です。辛いんです

男と話すのに慣れすぎて、女子と話す時すごく緊張して話しが続きません…。

質問。
女子と緊張せずに話すにはどうすればいいですか…?
ただ部活の時だけで仲良くできればいいんです。
本当に悩んでます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


私は、通っていた中学が女子校だったので
大して仲良くない女の子との間の緊張感については何となく分かります。
その年齢の女の子って特に複雑なんですよね~。

緊張せずに喋れるようになるには…、ということですが、
これには正直ある程度時間が必要になってくると思います。
喋る回数を重ねるごとに、最初はぎこちなかった会話がいつの間にか打ち解けた会話になっていた…
人と親しくなる時ってこのパターンがほとんどじゃないですか?

う~ん、「慣れ」が必要というか、
質問者さんの性格は分かりかねますが人見知りをしないタイプでない限り
徐々に相手に慣れて緊張感をなくしていくしか方法はないと思います。
変にキャラを作って空回りしてしまっても嫌ですしね。

そこで部活の子達とたくさん喋る必要性が出てくるわけですが、
部活の子たちと仲良くなるには…
これはあくまでも私のやり方なのですが…、
部活に行った時に喋る、あるいは行動を共にするのではなくて、
例えば休み時間に部活の子に会ったら軽く挨拶をするとか
放課後に帰宅時間が被ったら臆さずに一緒に帰るとか、
そういうことが効果的なのではないかなと思います。

つまり、部活内で…というよりも、日常の中(授業中、休み時間等)で
彼女たちに溶け込む努力をする方が有益なのではないかな?ということです。

日常の中の方が、相手をより深く知れる要素って転がっているものです。
私の中2時代はもう7~8年も前なので
今の中学生がどうなのかよく分かりませんが、
プリクラだったり雑誌だったり好きなテレビだったり食べ物だったり…
共通の話題や趣味ってとても多いですし
小さいことからどんどん広がります。

本当に何気ない話題でものすごく仲良くなって、
部活の外でもつるむような仲になったり。
軽く言った「おはよう」で、親友にまでなることもあるんですよ~。
なので、些細なことほど大切にしたらいいんじゃないかなあと思います。

既に輪ができあがっていて入りにくいということであれば、
そこはもう勇気を出して割り込むしかないですね。
できあがっている女の子の輪って、固いようで実は結構もろいんです。
ぜひ一度足を踏み入れてみて下さい。

「この子達と仲良くなれなくても別に困らない」位の気持ちで喋ってみては?
部活の時間内は確かにキツイでしょうけど、(極端に言えば)、
彼女たちが居ないと学校生活を送れないという訳ではないですものね。
だから気を楽にして、同年代なんだし同じ女の子なんだし、
彼女たちを恐れる理由なんてないんですよ☆

孤独だと感じるのはすごく辛いですよね。
女の子ばかりだったのでキツイなあという時期は私にもありました。
だけど、今その辛さを味わって乗り越える力をつけておくと
後々本当に役に立ちます。逆に付き合い方が上手になりますよ。
少し大変かもしれませんがこんな時こそ乗り切って下さいね。
あと、男の子と仲がいいって、良いことですよ☆
その子たちともぜひいい関係を保っていて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪がもう出来てるんですよねー・・・ 。
勇気を出して入ってみようと思います^^
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/09 11:24

これをきっかけにして貴方なりに男女問わず関われる一歩にしないとね。

緊張は誰しもがある部分だからさ。
ただお互いに同じ部の仲間なんだし、それなりに楽しく快活に関わりたいという気持ちでシンプルに接していけば良いんだよ。
あまりに貴方が上手く話せないとか、ウジウジしているとそういう雰囲気が余計に周りからしたら話しかけ難い、絡み難いという雰囲気をかもし出してしまうからね。上手く、という部分に拘らなくて良いんだよ。
友達なんだしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます!!
シンプルに気を楽にしてちょっとずつ仲良くなっていこうと思います^^
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/09 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!