アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方が女性を褒めるのはどういう気持ちからなのでしょうか??

気になる人がいて、彼も私もことをとても褒めてくれるのですが、どういう意図なのかがわかりません。

例えば飲み会で「相変わらずきれいだね」とか、「いるだけで華がある」とか。他にも褒められている人がいないわけではないのですが、その後からかわれたりけなされたりしているので、純粋に褒められているのは私だけかな?と思います。

でも盛り上げるのがうまい人なので、その場を楽しませるためなのか、本気なのかわかりません…私がからかいにくいキャラだからそうやって話題を振ってくれてるのかな?とか…男性はそういう場を盛り上げるために褒めるってこともありますか?

もし彼に気持ちがなかった場合、ここで彼を気になってる風なメールを送ったりして、「何こいつ勘違いしてんだ」と思われるのが怖いです。

メールや二人きりのときも言ってはくれるのですが…考えすぎた末に無難な返事になってしまいます…

特に男性の方、どんな心理かわかれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

30代男です。


少なくとも嫌いな人に対してはそのような発言はしないです。
またメールもしないでしょう。
持ち上げた後に落とすと言うのは照れ隠しではないでしょうか。
男にはよくあるパターンだと思いますよ。
子供の頃に好きな子をからかうみたいな(笑)。
あなたがからかいにくいキャラなのであれば、余計に照れ隠しのように思えます。
せっかくメールが来るのであれば、あなたからも思わせぶりな返信をすればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ関係は発展していないのですが…アドバイス通り、私からのメールの内容など気をつけてみています^^

お礼日時:2008/11/23 19:15

メールや二人きりのときに男性が女性を褒めるのは、普通の男性の感覚で考えると、あなたに気があるからではないでしょうか?(だって、気が無いのにそんなこと適当に言ったら失礼ですよね)



と言うことは、飲み会の場であなた以外の女性を褒めるのは、
・あなただけを褒めて不自然にならないように誤魔化してる
・嫉妬させたい

っていう作戦なのかなって想像してしまいました。

まあいずれにしても、積極的に彼と会話しながら、気持ちを確かめてみるのが一番いいとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「適当に言ったら失礼」という言葉が心に残りました。これからじっくり確かめてみたいと思います。

お礼日時:2008/11/23 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!