一回も披露したことのない豆知識

11月15,16,17日で北海道札幌、小樽に行きますが
ダウンはいりますか。服装をどうしようか迷っています

A 回答 (7件)

ダウンは、着ると暑い、脱いだら寒いの典型なので、旅行のようにいろいろなところに行く場合は不便ですね。


地元民は行き先がはっきりしていることが多いので、ダウンやごついコートでも問題ないことも多いのですが。

やはり基本は重ね着です。
セーター+フリース+ウィンドブレーカーという感じで、状況に応じて組み合わせを変えます。
手袋、マフラー、帽子も調整用に便利です。
    • good
    • 0

地元です。



札幌周辺限定のお天気サイトがあります。
札幌お天気ネット
http://www.sweb.co.jp/tenki/
上のサイトの
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?p …
の「週間予報」に服装の目安が書いてます。一番先の14日の予報は昼はジャケット、夜はコートという絵が書いてます(さすがに、まだ厚手のコートというマークにはなってません)。服装が足りないなら、マフラーと手袋で補えばOK。札幌でも、防寒着ぐらい売ってます(札幌駅南口横の大丸デパートなど)。北海道で日本語も通じるし、日本円もクレジットカードも使えるから、悩むぐらいなら、現地来てからでも遅くないですよ(寒さは現地に数時間いれば、体が慣れます)。

今日はこの冬一番の寒さかもしれません(今朝は市内で氷点下になった地区もあります)。1ヶ月ぐらい先(12月中旬)の寒気が入っているらしいです。寒気は周期的に入っているので、あなたが来る頃はいったん天気がゆるむかも。先のことなどわからないので、天気予報を頻繁に見ておいてください(北海道にお天気マークが2~3個しかない全国版じゃだめですよ)。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01101.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンを持っていって正解でしたありがとう
ございました

お礼日時:2008/11/24 08:14

最近、寒いわ。



ダウンかぁ....
わたし的には積雪もないのに...とは思うけど、着てる人はいる。
ダウン着るなら、私なら1月や2月だなぁ。
邪魔だし。

でも、「おかしい」って程じゃないから「着ても悪くない」とは思う。
そーゆー感じ。
    • good
    • 0

観光でしょうか、お仕事で出張でしょうか、


お1人でしょうか、子供さんなどご家族も一緒でしょうか
詳細がわかりませんので、一般的にアドバイスします
下記は(有名ですね)天気に限らず種々の情報を知ることができます
「財団法人日本気象協会」
http://www.jwa.or.jp/
トップページ以外へのリンクは禁止なので内容を読まれて必要な情報を
入手されてください
旅行など、出かける際はチェックが必須ともいえるサイトだと思います
旅行の仕方でも、ご質問の意味は変ってくると思います
例えば、マイカーでドライブでしたら、急に寒くなっても車に入れます
一般的に、旅行などをする際には、安全サイドで考えるべきでしょう
荷物は増えますが、最悪のケースも考えるべきでしょう
例えば、登山するのと考え方の基本は同じだと思います
ダウンジャケットが重い、大きい、と思うのでしたら手のひらサイズに
収まる高級ダウンのジャケットもあります
(冬山)登山は、命懸けですから、装備はより多く、重さはより軽く
作られています、ダウンジャケットやコートは必要だと思います
最近は登山用品が女性のファッショになったりもしています
登山用品と限定されずに携行に便利な軽くて便利なグッズだといえます
荷物との相談は、上記のようにお考えになられてはいかがでしょう
降雪や路面凍結なども考慮されて、徒歩なら靴を、車ならタイヤなども
適切なものの用意が必要でしょう
事前に、場所やルートでなど、お考えだと思います
ガイドブックなどで調べると、書かれているとは思いますが
健康保険証(急な病気)やクレジットカード(急な出費)なども必需品
だと思います
最近は何処にでもコンビニがあるので、現地でかなり調達可能ですが
愛用品を持参されるかは、貴方の趣味の世界かもしれません
着替えや、洗面用具など、持つに越したことはないと思います
観光でしたら楽しく、お仕事でしたら気をつけて、いってらっしゃい。
    • good
    • 0

ただいまの札幌3℃強風でかなり寒いです。



日中が暖かくても夕方から急に冷え込むこともよくあります。
小樽は海街なので風が冷たく実際の気温より体感温度は下がると思います。

ついに雪が降り出しましたし、荷物はかさばりますが、『暑かったら脱げばいい』の考えで万全の体制は整えておいた方が良いかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンを着ていって正解でしたありがとうございました

お礼日時:2008/11/24 08:18

地元民ですが、既にダウン着てます。

寒がりなので…

ただ、車移動の人は着てないです。私は通勤が徒歩+公共交通なので、ダウン+マフラー+手袋は必須。
昨日はフードかぶってました。吹雪いてたので。
    • good
    • 0

まだ週間予報も出ていないので微妙ですが、12~14日あたりが多少暖かいようなので


寒気が来ても不思議では無いですね。

すでに雪も降りましたので、ダウンはあった方が安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!