電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月11日から14日まで北海道に行きます。(憧れのトワイライトエクスプレスです)
旭山動物園や洞爺湖の遊覧船で夜、花火も見ます。どのような服装で行ったら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

道民です



ハッキリ言いまして、薄ら寒い、ひんやり、
という表現がちょうどいいです。
旭川は早朝0度近くに下がっており、
また今日は山間部の層雲峡などで雪が降りました。

今日の札幌も1日中一桁台の気温になってます。

例年なら桜の咲く頃の気候なのですが、ここ数日寒いです。

町中を歩いている人を見ると、ワイシャツの人など1人もいませんよ。背広の人は上着来てます。薄手のコート、フリースや、マフラーしている女性もいます。

道内の一部に低温注意報や霜注意報も出ているようです。
早朝、吐く息が白くなる寒さは想像しておいてください。
週末はちょっと気温が数度高くなり、15度前後と少しだけ暖かくなるようです。うちら道民は天気予報屋さんじゃないので、ちゃんとした天気予報を確認しておくこと↓
旭川
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01204.html
洞爺湖
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01584.html

本日の峠の様子↓
http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/iti …
今頃、山間部に雪が降って、北海道民もびっくり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪が降ったことはニュースで見ました。
北海道はまだまだ寒いんですね。
いつも、旅行の時は荷物を少なくしたいがために、割と寒い思いをしてたので、今度は失敗しないようにして行きたいと思います。
天気予報は確認してから出かけます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/10 13:03

今時期はまだまだ朝晩は寒いです。


それでも日中、日の当たる場所はポカポカとした感じでしょう。

ただし、北海道民はみな寒さに慣れているので、
この時期に厚手のコートや、マフラーは街中では見ないですよ。

脱ぎ着が楽で、皺にならない軽めのコートかジャケットと
大判のストール等をお持ちになると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、まだまだ寒いですよね。重ね着で調節できる服装で行きたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!