公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。

広島在住です。
4月28日から4日間、札幌・小樽・旭川に旅行に行きます。
この時期、北海道の方の服装なのですが、一般的にどのような恰好なのでしょうか。
まだコートを着ないと耐えれない寒さとかありますか。。
私はあまり寒さに強いほうでは無いです。
旭山動物園など予定に入れているのですが、広々とした場所のようなので寒さが気になるところです。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

札幌です。

今日は暖かいのですが(予想最高気温15度です)、昨日まで天気があまり良くなく、寒くてストーブを焚いていました。
天気予報を見ると、4日間のうち3日間が昨日のような天気のようですね。
最高気温は一応11~15度となってますが、今時期、10度以上に上がるのは日中の3~4時間程度で、あとの時間帯は10度以下です。だいたい広島だと3月くらいの気温かなと思われます。

さらに札幌・小樽は風があるため体感温度は低いです。
なので、まず春物コートは必須です。女性でしたらトレンチやキルティングコート、モッズコート、しっかり目のナイロンコート(持ち運び便利なペラペラの物ではありません)、などを着ています。今日みたいに天気が良くて風も穏やかなら厚手パーカーやショートジャケットでも大丈夫です。
さらに現在のそちらとの気温差を考えると上記のコート類だけでは寒いと思いますので、中にカーディガンや薄手のセーターなどを重ね着しましょう。それから足元の防寒が手薄になりがちですが、素足にジーンズ1枚だと風のある日は足から冷えます。女性なら薄いので構わないのでジーンズの下にストッキングなどを1枚履いておくと暖かいです。
首元にショールもあると便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり広島との気候の差は、かなりあるようですね。

ありがとうございました。

>北海道の気候について

楽しみな北海道旅行ですね・・・
天候に恵まれ、快適で充実した旅行になりますよう、心より祈念申し上げます。

広島と北海道の比較ですが・・・
場所にもよりますが(比較的緯度の高い郊外・山間部とか森林)桜の開花との目安で言えば、3月の後半ぐらいです。

つまり、花冷えや2~3分咲きの感じで、少し高い山では残雪があり、冬場の通行禁止だった道や再開したばかりの路線バスがあります。
朝晩や日陰では寒さを体感し、日中で陽光に包まれているとポカポカ陽気です。
釧路等の道東の海岸都市や洞爺・阿寒・摩周湖等の山間の観光地でなければ、日中と朝夕では温度差が大きく、風と日差しの影響で湿度が低い為に体感温度は変化します。

その為に、服装で体感温度の調節をし易いように、移動手段がレンタカー等であれば色々と用意しても手荷物にならずに良いのでしょうが・・・バスや列車移動であれば、容易に脱いだり着たり出来、暑くなったら手に持ったり腰に巻き付ける等の工夫や、バッグにも収納可能なスプリングコートやセーターをお奨めします。

◇参考:札幌の平均気温
http://www2m.biglobe.ne.jp/%257EZenTech/world/ki …

◇直前に週間天気予報(地域を予定先に合わせる)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/6100/26 …
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーでの移動なのですが、少し厚手の服を用意したほうがよさそうですね。

おはようございます。

小樽は朝からよいお天気です。

服装の件ですが・・
ジャケット等の上着は必要です。
今週は『5月下旬の暖かさ』
なんてラジオで言っていましたが、
最高気温は摂氏15度程度です。

桜はまだ、開花していません。
ストーブの欲しくなる朝晩です。。

こんな感じで、いかがでしょうか?
よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

旅行行程での天気が気になるところなのですが、温かい服1着は必要そうですね。

旭川。

。。。

GWでもTシャツ一枚で過ごせる日もあれば、

夏でもストーブ焚いて、長そでシャツでも寒い日もあります。

その日の気候によるとしかいいようがないので、
温かい恰好は必須です。

厚手のコートとまではいかないものの、長袖に薄手のコートくらいは
あったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの時期、少なくとも長袖は必須のようですね。