電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在スピーカーの購入を考えています。
スピーカーの選択は順調に進んでいき、ONKYO の D-302eにほぼ決定いたしました。(選択にご協力くださったOKWAVEの方々、ありがとうございました)

しかし、もうそろそろ購入かなと思っていたとき、ふとある問題点を思いつきました。

現在、私は一軒家に住んでおりますが、再来年に賃貸アパート・賃貸マンション(数年間なので家賃は安い物件です)に引っ越す予定です。

ですので、そういう場所での暮らしとなるとやはり騒音問題が絡んでくるのではないかと急に不安になりました。

賃貸アパート・賃貸マンションにて、苦情が来ない程度でD-302eを満喫することは可能でしょうか?(夜はそれなりに音量は落とします)

また、色々な道具(スピーカースタンド等)で外へ漏れる音を軽減すること等、可能でしょうか?

一軒家暮らしの経験しかなく、騒音に関するノウハウが全くわかりません。

実際にそういった環境で音楽を楽しんでおられる方、騒音などに詳しい方にご教授してくだされば幸いです。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは。

>実際にそういった環境で音楽を楽しんでおられる方
>騒音などに詳しい方
両方に該当する中年男です。

軽量鉄骨造2階建てのアパートの1階に住んでおります。
上及び左右ともお隣です。

ですからボリウムは 昼間でも9:00ぐらい、深夜だと7:00ぐらいで聞いています。
深夜は妻の見ているTVの音のほうが大きいぐらいです。
お隣から苦情を受けたことはなく、こちらからも伺ったこともありません。

やはりそれなりのオーディオですとTVの音などとは違うと思いまして、気を使います。
特に低音でしょう。高音はある程度内装材で吸収できると考えていますが
低周波はあまり減衰しないと思います。
思いもよらないドスン、ドスンが伝播している可能性が考えられます。
これはスピーカー等の設置状況では解消しないと思います。
よって遮音性が要求されます。

ですから、
・鉄筋コンクリート造の賃貸物件を選ぶのが良いと思います。
・あと、窓からの回り込みの音漏れが有りますので、窓を閉める。

私はこれから小規模システムでNFL(ニアフィールドリスニング)をやって見るつもりです。
廻りに気を使いたくないので。

-----以上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>鉄筋コンクリート造の賃貸物件を選ぶのが良いと思います。

とのことですが、鉄筋コンクリート造の賃貸物件でしたらどんな所でもよいのでしょうか?間取りなども関係してきますか?

また、「一階」ということに意味があるのでしょうか?
低音は下の階によく響くと思いますので...

もしよろしければ再度回答宜しくお願い致します。

うちはマンションの最上階ですが、下階の住人にも伺いますが

音は時々聞こえるが迷惑にはなっていないとのことです。
借りる建物に注意すればある程度は大丈夫かと。
部屋を探すときに、不動産屋に分譲マンションと同程度の造りの
鉄筋コンクリートの賃貸マンションを条件として伝えれば良いかと
思います。
閑静な住宅街ではなく比較的交通量の多い街中にするのが良いでしょう。
夜以外で常識的な音量であれば、隣の部屋には漏れることは殆どなく、
問題は上下の部屋ですが、音量を上げるのが生活雑音の多い時間帯で
あればおそらく問題は少ないと思います。
できれば最上階にして床に防音シートを敷くなどすると尚良いでしょう。
当然セッティングをしっかりすることも重要です。

尚、木造やプレハブ(軽量鉄骨)のアパートはテレビの音量ですら
隣に漏れる程なので、オーディオを楽しむには向きません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり不動産屋に相談するのが一番そうですね。
しかし、夜のリスニングはやはり難しそうですね...(ジャズなどの静かな音楽が好きなのでニアフィールドで少しは聞けるかもしれません…)
少し疑問に感じたのですが、鉄筋コンクリートの賃貸であれば、安い賃貸でも問題なく音楽を流せるのでしょうか?

住む地域にもよりますが。

寒い地域、例えば北海道ですと
鉄筋の物件が多くあります。中には両隣の壁まで鉄筋コンクリート、
という屈強な物件があり、この場合ですと、中音量くらいで隣の
部屋にかろうじて漏れる程度です。壁がスカスカ物件ですと
話し声程度でもタダ漏れ。
    • 0
この回答へのお礼

すごい屈強な物件があるのですね。
ちなみにこちらは福岡です^^;
やはり安い家賃の物件では音漏れはま逃れないのかもしれませんね。
ここ数カ月スピーカー選択を考えてきましたが、すべて無駄に終わってしまうかも知れません...

YMAHAのアビッテクスでもしない限り無理でしょう。

特に低音が響(倍音も乗るので)くので周りの人が不快に感じます。
隣や上下にはかなり響きます。
D-302eではそれ程低音には気を遣わなくてすみますが
音漏れはしますので苦情はつきまとうと思います。
低音の振動は周りの人にはいやなモノですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、スタンド・御影石などでの対策も無理なのですか。
参考になりました。
では、こういった環境の方はみな本格スピーカーは持っていらっしゃらないのでしょうか?