この前韓国へ行った際、仕事関係の韓国人にプルコギ店へ連れて行かれました。

プルコギを焼く鍋はこんな感じでした。
http://www.starminatoya.co.jp/store/index.php?ma …

周囲の窪みには、水らしき液体が張ってあり、その水の中には刻んだにんにく片らしきものが沈んでいました。
上の写真でも周囲に液体が見えます。

謎だったのは、韓国人が肉がある程度焼けてきたら、どんどん肉をその周囲の水(湯)の中に沈めていったことです。韓国にかぎらず、肉が焦げるのを嫌う人がいるのは知っているので、ある程度火が通ったら、あとは煮るのが韓国風(ソウル)なのかなとおもっていました。

すると店員のおばちゃんがそばを通り、なにか叫んだあと、お湯の中に沈んでいた肉をまた鉄板の部分にすべて肉ばさみでつまんで上げて、肉を焼きはじめました。
日本の焼き肉感覚がある私は、ある程度焦げ目がつくのがほしかったので、それでよかったのですが、また韓国人はおばちゃんがいなくなると、周囲のお湯の中に肉を沈め始めました。

すると、おばちゃんはまたそれをみて、肉を鉄板の上に引き上げ、焼き初めました。

この攻防が3回くらい繰り替えされました。
(その頃には焼けてしまっているので、食べ初めてしまいましたが)

さて、プルコギの食べ方として、焼くのと中盤から煮るのは、どちらも一般的にあるものなのでしょうか。
お湯に肉を早めに沈めるのは、仕事関係の韓国人が単にそういう食べ方をしているだけで、韓国では一般的ではないのでしょうか。しかしそれならなぜ、水が最初から張ってあったのかが気になります。

ネットだと、周囲は汁のたまり場で、それに味がつくのをご飯にかけたりするのはわかるのですが(韓国人もご飯にかけろといってきた)、しかし焼けていない(肉がまだ赤いうちから)水に落とすのは当たり前なのでしょうか。

食べ方はどっちが一般的?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



私もプルコギが好きで
韓国に行くたびに必ずプルコギは食べます。
いくつもの店でプルコギを食べたことがあるのですが
調理済みのプルコギがテーブルに運ばれてくる店しか
私は経験したことがありません。

質問者様の質問内容を読む限り
テーブルで、客の目の前でプルコギを調理してくれる、
という店なんですよね。
プルコギ好きの私に
ぜひ、その店の名前を教えてください。
というか、店の名前を書き込むと
回答がつきやすいかもしれません。

で、客の目の前でプルコギを作る店に
私は出会ったことがないので
質問者様が体験された料理は
実はプルコギではないのではないか・・・と思ったりもします。
でも、質問には「プルコギ店」と書かれているので
専門店でプルコギ以外も・・・と思ったりもします。

プルコギのことを
すき焼きの韓国版、という呼び方をする人もいるくらいなので
調理方法は「煮る」に近くても
おかしくはないと思います。

ちゃんとした回答になっていなくて
すみません。

この回答への補足

ちなみに家では(地元では)日本のすき焼きさえ煮ません。肉を単独で焼いて焦げ目がついたら食べるか、焦げ目が付く頃に野菜をいれ割り下をいれるか、醤油と砂糖で味を調えます笑。煮たすき焼きはあり得ません笑
韓国人も、自分の地元のやり方があったのかな?

補足日時:2008/11/09 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プルコギと言ったのは韓国人なので、プルコギ店だとおもいますが、仕事がはけて3時頃何か食べようということになったので、冷麺をリクエストしたところ、その店が休憩時間で閉まっていたので、近くの店にはいりました。

見た感じチェーン店で、肉は牛がいいか豚がいいか聞いてきたので、牛をリクエストしました。
黒い感じの看板や店の外壁デザインで、しかし店内は明るくきれいでした。トイレもモダン。

焼いて出すものがプルコギなのでしょうか。プルコギをハングルで画像検索すると、生肉から焼くのも多くヒットしますが……
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr= …

味はたれが甘すぎてちょっと箸がすすみませんでした(私は日本のすき焼きも焼き肉も甘いと感じますので、それが普通なのかもしれませんが)。
焼いた野菜やきのこを食べられたのはこの時だけで、あとはキムチやつけものばかりで、ちょっと胃がもたれました。

お礼日時:2008/11/09 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q韓国に旅行に行きたいのでおすすめを教えて欲しいです。過去にソウルへ1度、済州島へ1度行ったことがあり

韓国に旅行に行きたいのでおすすめを教えて欲しいです。過去にソウルへ1度、済州島へ1度行ったことがあります。名所旧跡を観光するのはいいのですが、デパートへ行って買い物三昧で終わる旅行は考えていません。滞在場所も一般的なホテルではなく伝統家屋を改良して観光客を受け入れるようにした韓屋を利用したいです。ソウルや釜山から一番近いそういった伝統家屋に泊まれるところはどこでしょう?安東に行って仮面劇を見たいと思っていましたが、ソウルからかなり距離があって時間がかかりそうです。もう少しソウルか釜山から近・短な場所でそういったゲストハウスはないでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。
ご質問者の方が単独旅行かグループか、また日程が何日ぐらいか、韓国語が出来るか出来ないかでお勧めするところも変わってくると思います。
ソウルに近いところであれば、北村(景福宮と昌慶宮の間あたり)に伝統家屋で日本語が通じるゲストハウスが沢山あります。
ソウルナビ「韓屋のゲストハウスに泊まろう! 」http://www.seoulnavi.com/special/5060447
「韓国の韓屋(伝統家屋) 」http://www.seoulnavi.com/hotel/a/g35/

あと、高速バスでの移動になりますがピビンバ発祥の地と言われる「全州」もお勧めです。
https://www.konest.com/contents/hotel_hot_report_detail.html?id=5844
(全州韓屋村にも宿泊出来る日本語可の伝統家屋があります。)

安東はソウルから高速バスで3時間あまりかかりますが、仮面劇面白いですよ。
安東に行くなら村内で民泊することをお勧めします。
安東河回村の入り口にある観光案内所でも民宿を紹介してくれますし、ネットで事前に予約することも可能です。

他には、慶州もすごく見るところがあります。
http://www.pusannavi.com/special/5051644

韓国旅行に行く場合、ソウルを拠点(宿泊場所をソウルにする)と、どうしても行動範囲が狭くなります。
韓国は交通費が安いので、ちょっと足を伸ばして全州や慶州などで宿泊するか、釜山を起点にして釜山周辺の観光や慶州日帰りという方法もありますね。

コネスト https://www.konest.com/
ソウルナビ http://www.seoulnavi.com/
プサンナビ http://www.pusannavi.com/

人数と日程、韓国語が読めるか否かがわかれば、もう少し詳しいアドバイスもできると思うのですが。。

そうですね。
ご質問者の方が単独旅行かグループか、また日程が何日ぐらいか、韓国語が出来るか出来ないかでお勧めするところも変わってくると思います。
ソウルに近いところであれば、北村(景福宮と昌慶宮の間あたり)に伝統家屋で日本語が通じるゲストハウスが沢山あります。
ソウルナビ「韓屋のゲストハウスに泊まろう! 」http://www.seoulnavi.com/special/5060447
「韓国の韓屋(伝統家屋) 」http://www.seoulnavi.com/hotel/a/g35/

あと、高速バスでの移動になりますがピビンバ発祥の地...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q発海外旅行 来月4泊5日で韓国ソウルへ旅行します。 地元の方が行く美味しい飲食店を教えて下さい。後

発海外旅行

来月4泊5日で韓国ソウルへ旅行します。
地元の方が行く美味しい飲食店を教えて下さい。後…クレジットカードか現金どちらがいいですか?

Aベストアンサー

韓国で地元の人が客の大半である飲食店はお奨めできません。 日本人とわかると何を食べさせられるかわかりません。 面白くはないかもしれませんが、変なことはできない観光客相手の店の方が断然安全です。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qインドへ旅行に行くなら彼らも連れて行くべきでは?

もしインドへ旅行に行くならお坊さんと馬と3匹の妖怪(猿と豚と河童)も連れて行くべきですよね?


旅の途中で辛いことがあれば、ある曲を歌うべきだと思います。

ある曲とは何という曲でしょうか?

「お坊さんと馬と3匹の妖怪(猿と豚と河童)」という部分がヒントです(笑)

Aベストアンサー

私はASUKAの「ID」を歌いますね。

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q至急お願いします! 明後日の朝から韓国へ行きます! 前回釜山へ初めて韓国に訪れた時は 泊まったホテル

至急お願いします!
明後日の朝から韓国へ行きます!
前回釜山へ初めて韓国に訪れた時は
泊まったホテルのプラグがCタイプでした

今回明洞へ行くのですが、
今回もCタイプかと思いきや
調べたらBとBFでした
BFタイプには無理ですが、
CタイプのプラグをBタイプのコンセントに挿して
使うことはできないのでしょうか?

どなたか試された方や知識のある方
急ぎなのでどうかよろしくお願いします(´;ω;`)!!

Aベストアンサー

外資系5つ星ホテルでしょうか?
自分はStarwoodグループのホテルを利用することが多いですが、そういうところではマルチコンセントの場合が多いです。一番大きな形状のBFまで挿せるようになっており、日本のコンセントのものもそのまま挿せます(抜けやすいことはある)。BF availableというような表記ならその可能性が高いでしょう。そもそも4つ星以上だと洗面所に115VのAタイプが挿せるコンセントがある場合も多いです。
一昨年の夏にソウルのStarwood系のホテルに宿泊しましたが、変換プラグを使用した記憶がないので、マルチコンセントだったかもしれません。昨日までマレーシアのStarwoodホテルに滞在していましたが、マルチコンセントで日本のAタイプがそのまま挿せて、デスクとベッドサイドにUSB充電端子もありました。

韓国のコンセントはCかSEなので、Cタイプの変換プラグを持っているなら持っていくべきです。
安ホテルでBFとなっているならBFタイプ変換プラグも用意した方が良いでしょう。もしBFしかささらないなら、日本のホテルでBFだけと言ってるのと同じようなものなので、フロントで変換プラグを貸し出すと思いますが、BF→Cとかかもしれません。
BFにCを挿すのはやめましょう。抜けなくなって無理に力を入れて220Vに感電したり、ショートしてどこかが焦げてブレーカーが落ちたりすると大変ですよ。

一昨年の滞在中に北朝鮮と迫撃砲の打ち合いをして、TVでは緊迫したような感じでしたが、明洞あたりは平穏でした。警報が鳴ったら即、地下鉄に避難した方が良いと思いますが。
それよりソウル駅前は昼間でも近付かない方が良いです。退役軍人らしきホームレスらが昼間からラリッています。激しく殴られたようで顔から血を流しているおじさんも見ました。

お気を付けて!

外資系5つ星ホテルでしょうか?
自分はStarwoodグループのホテルを利用することが多いですが、そういうところではマルチコンセントの場合が多いです。一番大きな形状のBFまで挿せるようになっており、日本のコンセントのものもそのまま挿せます(抜けやすいことはある)。BF availableというような表記ならその可能性が高いでしょう。そもそも4つ星以上だと洗面所に115VのAタイプが挿せるコンセントがある場合も多いです。
一昨年の夏にソウルのStarwood系のホテルに宿泊しましたが、変換プラグを使用した記憶が...続きを読む

Qモダン焼きの作り方について

私は大阪府堺市で生まれ育ったのですが、モダン焼きと言えば、粉をクレープ生地のように薄く延ばしたところに焼きそばを乗せ、仕上げは玉子を鉄板に落とし、黄身を潰したところに返して乗せるという作り方をするものだと思っていました。広島焼きに近い作り方です。
しかし、大阪府大正区出身の家内は、普通のお好み焼きの上に焼きそばを乗せて、その上にさらに生地を乗せて焼くのが正当な作り方だと言っています。
確かに私の知っている作り方をしているのは地元の小さな店が多く、
大手お好み焼き店では家内の言っている作り方をしています。
どちらの作り方が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
奥様がおっしゃっておられるのが本来の大阪のモダン焼きです。fighting40さんがおっしゃっているのは、「洋食焼き」と言って、昔、一枚100円ぐらいで小さくて半分に折って子供のころよく買って食べたおやつのようなものが原型だと思います。もちろん卵が一個載ってという風な贅沢なものではありませんでした。
お好み焼きもどんどん進化しています。昔は、山芋も入ってませんでしたし、ダシを入れるようになったのもそんな昔ではありませんから。
モダン焼きも出来た当初は、そのまま焼きそばの麺を
載せてしまったり、ほんまに焼きそばを作ったやつを乗せたりと作り方もいろいろでした。

Q90際の足の悪い母を連れて台湾の九ふんに行きたい

今までは車いすを借りて観光していましたが九ふんは坂や階段が多いようですね
タクシーを使って雰囲気だけでも感じることができますか?
よいコースがあったら教えてください
むろん九ふんで車いすの貸し出しなんかありませんよね~?

その他の観光地で母と一緒に楽しめるようなところも教えてください 
車いすの貸し出しがあるかどうかなどの情報もお願いします
妹も一緒の女3人旅です
トリプルの部屋のあるホテルも教えてください

Aベストアンサー

台湾の九イ分ですか。
車椅子はまず無理と考えた方がいいです。
路地は狭く高低差もあって、所々階段もあります。
しかも観光客がごったがえしていますから、往来に苦労します。
タクシーの件ですが、九イ分の中は徒歩なので車は入ることが出来ません。
ただ、以下のURLを見る限りでは、行けないこともないようなことが書いてありますね。

参考までに、こちらに同様の質問とそれに対する回答が載っています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6168431.html
http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/qa/6777/
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1361867008.html?p=%E5%8F%B0%E6%B9%BE&pg=9&st=3
http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/kyuufun/travelogue/10066764/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報