プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日初めて「マトリックス」を観たんですが、
ラストがどういう意味だったのかいまいちわかりませんでした。
わかりやすく説明していただけませんか?
お願いします!!

A 回答 (5件)

仮想現実の世界で、その呪縛から解かれた主人公が、


スーパーマン的な存在になって、
その後も活躍し続けることを暗示していたのだと
解釈しています。

元々この作品は、三部作の第一部として作られたようですから、
世界がどうなったとかいった部分は、
今年の夏以降に公開予定の『マトリクス リローデット』
『マトリクス レボリューションズ』で語られるのでしょう。

個人的には、"何でもあり"になってしまった主人公の
活躍を、あと二つも見るのはしんどいのではないかと
心配しているのですが、
どう料理されるのかは楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!
わかってきたような気がします。
なんでわからなかったんだろうって思ってきました。
しかもマトリックスって三部作だったんですか!!
初めてしりました。
遅れてるなー(^-^;)・・・。
どんな作品なのかすごく楽しみですねー!!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/17 01:10

「マトリックス」は3部作なのはご存知ですか?


もしかしたら、fugafugaさんの疑問は次回、または、最終作で解けるかもしれませんね(^-^)

参考までに、下記のサイトもご覧くださいね♪

参考URL:http://japan.whatisthematrix.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイト面白いですねー!
後でもっと色々見よう。
マトリックスの次回作楽しみです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/17 01:14

ネオが"ONE"になったことで予言が実現となり、本格的な戦いが始まった




>結局世界はどうなったのか。とか
普通に考えれば、
・ネオの勝利
・現実の世界を立て直す
でしょうね
(続編が作成されるのを期待しましょう!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりにくい質問なのに答えてくださって感謝です!!

お礼日時:2003/01/17 01:07

No.1の方同様に、どの部分でしょうか?


本当に最後の部分、ネオが電話で挑発している部分なんでしょうか。
マトリックスは仮想現実の世界ですが、
普通の人は精神に受けたダメージが肉体にも影響を受けてしまい、
マトリックスの中で殺されれば実際に肉体も同じような影響を受けてしまいますが、
ネオの場合はその部分に一線引くことができるというか・・・
エージェントに殺され(かけた)ときにその辺の認識がネオに生まれたというか・・・
ということだと思うのですが、この部分が不明なんでしょうか・・・。
分からない部分を詳しく書いてもらえれば、
もっといろいろと返事が返ってくると思いますよ。
私も私なりの解釈をまた載せたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がわからないのはその後の映画の終わり方なんです。
結局世界はどうなったのか・・とか結末、
ネオが現実の世界に最後戻ってくるじゃないですか、
その後の展開の意味がよくわからなかったんですよ。
つまりハッピーエンドだったのかとかあ~~~~なんと説明して良いのかわからない。
すみません。またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/16 07:54

ラストのどの部分が分からなかったのか分かりませんが...銃で撃たれて死んだときに、オラクルが「もしかしたら次の人生では"ONE"になるかもね」的なことを言ったことに対応して、次の人生が始まり、いわゆる"ONE"になり、エイジェントをやっつけることができた。

という部分ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
その後ですね。
結局世界はどうなったのか。とか
つまりはあれはハッピーエンドだったのかということがよくわからなかったんですよ。
わかりにくくてすみません!!

お礼日時:2003/01/16 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!