プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

プレイステーションのソフトで、花子さんがきた!!
今すすめているんですけど・・・テケテケがどうしても捕まえられません。
半年くらい挑戦してますがどうしても捕まえられないので1回諦めましたが
またやり始めました。本当に捕まえられるのでしょうか?   

詳しい攻略法・・・どうか書き込みお願いします。

A 回答 (3件)

懐かしいゲームですね。

私はサターンでやっていました。

パズル迷路?みたいな構造ですが実は必ず成功できる構造になっています。

テケテケの動きもパターン化されているので何回かやっているとおんなじ行動で逃げられているはずです。(おんなじパターンで逃げられるということはおんなじ方法でやられているってことです。)

パターン別で攻略方法もあるのですが文章では非常に説明しにくいです。

私はこのゲームを最初~最後までを21分で全クリしましたがテケテケの必勝法は見ていなかったです。慣れですね。

私はその当時小学一年生だったので紙にフィールドを書いてやっていました。

自分がテケテケだったときどうすれば逃げられるのか?と考えていたらできましたよ。

ですが構造上必ず捕まえられる仕組みになっているので無理でした(逃げられなかったら成功)

そんなのわかっているよ!と思うかも知れませんが私はこの逆転の発想で捕獲できました!

ついでにパターン化というのは最初に自分がどのキャラクターを動かすかによって変わります。

テケテケににげれられる条件なんでしたっけ?
確か一定のターン経過と逆の端っこまで逃げたら失敗だった気がしたのですがほかに負けるパターンってりましたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

小学生でクリアできたんですか!?  すごいですね!!

自分よりもテケテケが左に行くか同じくらいにいると逃げられるので、
頑張って追い詰めようとするんですが・・・最終的に逃げられます!
まず、いつも中心に誰かを動かしています。

思えばいつも逃げられるのは同じパターンです。

一つ一つ紙に書いていけば・・・なんとかなるでしょうか・・・?
どこらへんに追い詰めればクリアできますか??

No.1です。

基本的には一番左端に追いやります。

/ ̄○ ̄○ ̄○ ̄\
/  |×|×|   \
○--○-○-○--○
\  |×|×|   /
 \_○_○_○_/

フィールドはこんな感じであってますか?(形を忘れてしまいました。)

このフィールドならやり方を覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

左の3つにキャラクター●が3人いて(いつも同じ場所)←仲間
 テケテケはいつも違う位置にいます。
    フィールドはこんなかんじです!!!

/● ̄○ ̄○\
     /  |\|/|   \
   ●-― ○―○―○―- ○
     \  |/|\|   /
       \●_○_○/

自分より左に行かれると逃げられます・・・。

若干、フィールド違いますが大丈夫でしょうか?

No.1です。

SS版とはフィールドは変わっていないみたいですね。私のほうが間違いえてました。申し訳ない。
多分質問者さまはいいところまではいくのだけれど最後にうまくいかないと思うので。ほとんどの割合で最後は真ん中が動いて止めを刺します。そして一番重要なことはテケテケにど真ん中を取らせないでください。(捕まえ方にもよる)テケテケを誘導してください。(テケテケをそこの場所にしかいけないようにする)前にも話したとおり自分がテケテケだったらと考えてください。
申し訳ないのですが文章ではこれが限界です。これ以上はお力にはなれません。私の力不足です。申し訳ない。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず、真ん中をひたすら守れば大丈夫ですかね・・・?
  最後の最後に逃げられるんです!! 

テケテケの気持ちをいっぱい考えて頑張ります♪

どうもありがとうございました。
    また何かあったら宜しくお願いします!!