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約1年前(2007年9月)のことになるのですが、
yahooショッピングでかばんを買いました。

クレジットカードで支払い決済をし、商品も到着したのですが、
今頃(詳しくは2008年9月)になって買い物をした店から私の携帯に電話があり、yahooクレジットのシステムに不具合が生じて引き落としが完了していないので代金を振り込んで欲しいという連絡がありました。

とりあえずカード会社に履歴を確かめると言って電話を切って、カード番号の下4ケタをメールで教えてもらいました。

何で今更・・・という気持ちと、ホームページを見たら閉店セールということで18900円で当時買った同じ商品が今は10500円で販売されていることを知ってなんだか納得がいかず、もやもやしているうちに今に至ります。
今までに何度か振込み依頼の書面も自宅に届いておりますが、昨日になって今までとは違い、配達記録で督促状と書かれた書面が送られてきました。
裁判所からという訳ではなく、今まで通り購入した店から送られたものです。
書面には11/7までに振込みがなければ法的処置も検討すると書かれていました。
ただ、この書類を受け取ったのが11/9で振込みはいまだしていません。
今日になってカード会社に履歴を確認したところ、18900円の履歴は今までに1度もないということでした。

正直なところ、今更払いたくない!!っていうのが本音です。
電話で連絡が来た際に両親にも話しましたが、「そんなの払わなくていいわ!」と言っていたので高をくくって今に至っていますが、督促状なるものが届いてちょっとびっくりしています。

・やはり1年も前の買い物でも振り込みはしなければいけないでしょうか?
・もし振り込まなければならないとして、10500円にしてもらうことは可能でしょうか?
・店側が言う、法的処置とは具体的にどのようなことなのでしょうか?
このような経験のある方、法律に詳しい方、どうか教えていただけたらと思います。

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A 回答 (5件)

#4です。



>実際に引き落としが完了しているかのチェックは年1回のみとしている。

ヤフーショッピングですと、カード認証がされたものしか注文データがショップに流れません。ですからショップが注文を受けたということはカード認証はされているわけです。
だとすれば#4で書いた通りその後の引落しはカード会社の仕事ですし、ショップがお客さんの口座から引落しされたかどうかを確認することなど不可能です。ショップにはカード情報自体流れて来ませんし、当然そのカードがどの銀行口座から引き落とされるのかも判るはずがありません。
ですからそのショップの言い分は自分にはまったく納得できません。

カードでの決済承認がおりていてカード会社からの請求がない以上、あなたのミスではありませんから、裁判になっても(なるとも思えませんが)あなたの勝ちです。
自分にはどう考えても、商品発送後の決済処理をショップが忘れていたとしか思えないので、ショップからされた説明をそのままヤフーショッピングにしてみるべきでしょう。
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この回答へのお礼

yahooショッピングのシステムについて詳しく教えていただき、
ありがとうございます。

ショップにエラーの内容と、なぜエラーが起きるのか問い合わせたところ、
不良品による交換、返品の対応をするために、商品の発送から約一ヶ月後にクレジットの決済をしていた。
yahooクレジットのシステム上、商品の注文から日数が経つとカード情報の自動更新作業が行われるらしく、その更新作業の際にお客様のカードステータスがエラーとなることがある。

とのことです。

カードステータスがエラーというのはどうゆうことなんでしょうか。
カードが使えない状態ということではないですよね。
ショップの回答から察すると、注文時に送信したカード情報が約一ヶ月後のショップが決済する間にyahooのシステム上エラーになってしまう、ということですよね。
それならば今までも他の客でこのようなことが何度か起きていてもおかしくないような気がしますが。

いまいち納得いかないのでyahooショッピングに問い合わせすることにします。
店の方にも、yahooショッピングに問い合わせするから入金は待ってほしい旨、伝えておきました。

yahooショッピングからの回答を待ちたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 18:04

>引き落としが完了していないので代金を振り込んで欲しいという連絡がありました。



それは話がおかしいです。
カードを利用したということは、カード会社からショップにお金が支払われ、カード会社があなたの銀行口座から引落しをするのです。
ですから引き落とせない、と言ってくる事ができるのはカード会社であり、ショップではないはずです。
他の回答にもあるように、恐らくショップの方でカード決済を完了し忘れたのでしょう。

ただしカードに利用履歴がない以上、あなたが商品を購入して実際に物を受け取り、お金がショップに支払われていない事は事実ですから、いずれにしても支払わなくてはいけません。
相手のミスを指摘して価格交渉する事は可能ですが、相手がシステムの不具合であってショップのミスではないと言い張ると面倒ですね。
一度ヤフーにどういう事が考えられるか相談してみてはいかがでしょうか。もしそのようなシステムの不具合報告はその時なかったということをヤフーが説明したら、ショップのミスということになりますから、価格交渉の余地はあるかも知れません。

ただし、あなたがその時点で18900円で買うと決めたのは事実ですから、今もっと安いから18900円支払うのは嫌だという理屈は正当なものではありません。そのあたりを頭に入れた上で交渉してみてくださいね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どのような経緯でこのようなミスが起きたのか明確にしてほしい旨をショップに伝えたところ、

クレジットカード決済は、決済できていることを前提として月次で決算処理を行っており、実際に引き落としが完了しているかのチェックは年1回のみとしている。したがって、決済エラーに気づくまでの時間を要してしまった。

とのことです。
決済エラーというのがなぜ起こるのかがよくわかりませんが、やはりyahooクレジットのトラブルなのでしょうか。

こちらからの連絡と入れ違いで、ショップの代表取締役の名前で、振込みがなければ裁判を起こすという通知書が届きました。
かなり気分が悪いです。。。

払う意思があることは伝えてあるので裁判にはならないと思いますが、もう値段交渉する気力もなくなりました。
とりあえず17日までに振り込むよう言われてるので、再度クレジット決済を申し出てみます。

愚痴のようなお礼になってしまって申し訳ありません。
親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 11:16

支払っていないのは確実ですので支払う義務は貴方にはあります。


(支払い方法はカードでもいいと思います。)
値段は購入時期が違うのですから今と違っても普通の事それで値切るのは論外です。

ただ、クレジットシステムのトラブルならヤフー側も説明すべきだと思います。
たぶん店の決済手続き忘れのような気がします。
それかカード番号が全く違う番号で偶然決済が通ってしまっていて
カード会社が成りすましの不正利用として店に支払いを止めたとかね

ただ、請求の時効は来てませんので請求金額を支払わなければ確実です。
少額訴訟を起こされれば確実に貴方の負けだと思います。

払っていないんですから今からカード払いで払うなど払う手続きは必須ですよ
(この場合、振り込みよりカード払いの方が安心かも)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
yahooクレジットのミスなら、
なぜyahooクレジットからは連絡がないのか、
今問い合わせ中です。
支払いの意思があることは伝え、まだ私の中で疑問が多いので
明らかになってからの方がいいと思い、
双方が納得してから振込みしますと言っておきました。
実際のところ日中は仕事をしているので
振込みの作業はかなり面倒です。
再度クレジットカード払いを提案してみます。

親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 16:29

>yahooクレジットのシステムに不具合が生じて引き落としが完了していないので代金を振り込んで欲しいという連絡がありました。



「決済条件は「yahooクレジット」なのですからそちらとお話し下さい」

で話しを打ち切りましょう

後は先方の問題です

それを理由での値引交渉とかせこいことはしない方が良いでしょう

支払うにしろ時効になるにしろ直接交渉は筋が違います

>システムに不具合が生じて引き落としが完了していないので

引き落としして貰えば良いだけです

「キチンと決済条件に決められたとおりにしていますのでそれに従って引き落としをお願いします」

間違っても「支払いません」と言ってはダメですよ

>法的処置も検討すると書かれていました。

「はいどうぞ」...と言うだけでしょうね

今のところクレジット会社と販売店の問題でしょう

1万円に値切って支払った...クレジット会社からまた請求された...困ったことになってしまいます
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
値切るのはやめますね・・・。
販売店と当方の直接交渉は筋違いでなはいか、という点を
話してみようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 13:56

>>yahooクレジットのシステムに不具合が生じて引き落としが完了していないので代金を振り込んで欲しいという~~



でしたら、ヤフークレジットから連絡があるはずです。連絡がない所を見ると多分お店が、引き落としの手続きを忘れていて、今になって気がついたのでしょう。

10500円にしてくれるなら支払うよ。とお店に要求すれば良いと思います。

その時口約束ではなくて、きちんと書面で記録を残してください。後になって、また未払い分がある等と請求される可能性もあります。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も、yahooクレジットが悪いのに、yahooクレジットからは何の連絡もないのがおかしいなって思っていました。
なるほど、お店側の手続きミスってことですね。
実際カード会社に確認した際、同じ日に他のお店2店(yahooショッピング内)でも買い物をしていてクレジット決済にしていましたが、
他のお店の方は2店ともちゃんとカードの履歴がありました。

お店側のミスではないかと聞いた上で値切り交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 12:26

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Amazonとか楽天とかではクレジット購入をしていますが、その他のあまり有名ではないところではクレジットカード番号を入力するのを躊躇してしまいます。

詳しい方、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>そのサイト(というか会社)がクレジットカード番号を悪用しないかが最も心配です。

楽天やヤフーショッピングの出店者は各モールのカード決済会社を利用します。カード情報の入力は決済会社のページで行われるので、カード番号などの情報は店に行きません。ですから楽天やヤフーショッピングなどを利用している限りはそのような心配は必要ありません。

QYahooショッピングのクレジット支払いは何故、生年月日が必須なのですか?

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それに以前過去の質問の回答でも個人情報漏れがあって信用性に欠けるようなことがあったのでとても心配です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa800808.html

個人情報は出したくないが、クレジットカードは使いたい。
クレジットカードは止めた方がいいのでしょうか?
Yahooショッピングの利用者したことある方のご意見がいただけたらうれしいです。
皆さんだったら、どうしていますか?

Aベストアンサー

#2です。

ご質問はネットでカードを利用する際のセキュリティに関するものです。前述のように、楽天でもヤフーショッピングでも、現在すべてカード決済会社で決済が行われ、カード番号や有効期限といった情報はショップ側にはまったく流れてきません。知りえないのですから流出するわけがありません。

お書きになったURLにあるのはカード情報の漏えいに限ったものではなく、個人情報全般についてですね。
退店に追い込まれた店は確かにありますが、それはPCを紛失したとかファイル交換ソフトで流出した、あるいは元社員や外注先からデータが売られたという類いのもので、ネットショップだけにある事ではありません。カード会社や銀行、電力会社、NTT、自動車メーカーなど、それこそすべての顧客情報を持つ会社でありえる事です。そのURLにはサーバーで管理して、とありますが、ではそのサーバーは絶対にハッキングされないか、誰か悪い社員がいてデータを持ち出さないという保証があるかというと、そうではないでしょう。そこまで心配していたら、通販はもちろん電気も電話も利用できないし車も買えないということになりかねません。

ネットショップが持っているのは住所と名前と電話番号と何を何個買ったかぐらいのものです。それがないと商品が送れませんからこれは仕方ありませんし、受注情報は帳簿の根拠になるものですから保管義務もあります。しかし住所や名前や電話番号は役所や電話帳である程度調べられるものであり、パスワードやカードの暗証番号の様に絶対に知られてはならない性質の情報ではありませんから、むしろ銀行などから情報がもれるよりはネットショップの方がはるかに危険性は低いと言えるのかも知れません。もちろんだからと言って漏れていいわけではありませんが。

情報漏えい防止と同時に、カードの不正使用も防止しなければいけませんので、ユーザーの入力項目が増えてしまったとしても仕方がない事なのです。

#2です。

ご質問はネットでカードを利用する際のセキュリティに関するものです。前述のように、楽天でもヤフーショッピングでも、現在すべてカード決済会社で決済が行われ、カード番号や有効期限といった情報はショップ側にはまったく流れてきません。知りえないのですから流出するわけがありません。

お書きになったURLにあるのはカード情報の漏えいに限ったものではなく、個人情報全般についてですね。
退店に追い込まれた店は確かにありますが、それはPCを紛失したとかファイル交換ソフトで流出...続きを読む

Qネットでクレジット決済の安全性

ネットでクレジット決済の安全性

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2.カードが不正に使われた場合、カード会社に連絡すれば金額は保証されるそうです。
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悪用はされます。
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不正利用が全て保障されるわけではありません。
場合によっては、自分が購入していない事を立証しないとなりません。

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その為、今迄の利用実績に合わない利用をすると、セキュリティープラグラムが不正利用と判断し、直ぐにカード会社から連絡がきます。
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全く詳しいワケではありませんが……。

延滞損害として支払い代金にある程度の利率が掛けられた金額が請求され、それも無視していると裁判に。
出席して弁明しなければ一方的に敗訴になって強制執行…でしょうかね。
# 給料差し押さえとか、家財などの差し押さえとか。
まぁ、弁明したところで支払わないとならないことに変わりはありませんが。
# 「自己破産すればいいし~♪」とか思っているかも知れませんけどね。
# 自己破産しても免責がおりなければ意味がないですしねぇ…。
民事で処理されるのが早いか、悪質だと詐欺扱いになって刑事となるか…は状況次第でしょう。
刑事だったらめでたく前科持ちに昇格出来て、民事なら場所に寄っては通販自体受け付けてくれなくなる。かも知れませんね。
もちろん、将来ローンで何か買う。なんて事も絶望的ですから、
ニコニコ現金払わない(食い逃げ・窃盗などなど)。でおーるおっけーでしょう。
# うまくすれば衣食住を国が保証してくれますよ。自由はないですが。


まぁ、私ならそういう人との友達付き合いはやめますけどね。
「お金貸して」とか言われたらまず返ってこない事確実でしょう。
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全く詳しいワケではありませんが……。

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Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

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過去4回郵便事故に会いました!!
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Qクレジットカードの本人確認について

ネットの買い物でクレジットカードの名義人と名前が違う人が購入する場合は本人確認はするのでしょうか?確認するとすればクレジットカード会社でしょうか、それともネットショップでしょうか。
それを行わないとかなり問題があると思います。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

楽天やヤフーショッピングなどではカード情報自体がショップには来ませんから、ショップの方で怪しいと思えるとすればカード決済会社が認証して注文情報がショップに来た後になります。
ただ、現実問題としてカード名義と注文者の名義が異なるという理由だけでは疑う事はできません。同居の家族のカードを使う、結婚直後に旧姓のカードを使う、等ということは普通にあることだからです。

電話で確認といっても、ショップに判っているのは注文者の電話番号や連絡先だけであってカードの持ち主の連絡先ではありませんから、カードの持ち主に確かめる連絡手段はショップにはありません。つまり、AさんがBさんのカードを悪用したとしても、ショップが連絡できるのはAさんだけです。悪用している本人であるAさんに確認したところで意味がありません。
カードの認証には色々な入力項目をショップ側で指定することができますが、あまりにやり過ぎると入力が煩雑になりますし、注文者もいい気分はしないでしょうから限度があります。
要するに名義人が注文者と違ったら受付を拒否、という方法でしか根本的には対処はできないと思います。

楽天やヤフーショッピングなどではカード情報自体がショップには来ませんから、ショップの方で怪しいと思えるとすればカード決済会社が認証して注文情報がショップに来た後になります。
ただ、現実問題としてカード名義と注文者の名義が異なるという理由だけでは疑う事はできません。同居の家族のカードを使う、結婚直後に旧姓のカードを使う、等ということは普通にあることだからです。

電話で確認といっても、ショップに判っているのは注文者の電話番号や連絡先だけであってカードの持ち主の連絡先ではあり...続きを読む

Q代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。

私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。

それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが......

もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか?

ちなみに商品代金は20000円です。

私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。

実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠...続きを読む

Q妊娠検査薬 陰性→陽性

妊娠検査薬を使用されたことがある方へ、経験談を教えてください。

生理予定日が先週の1月26日だったのですが
本日2月1日現在ではまだ生理が来ていません。

妊娠の心当たりはあったので生理予定日の3日後の29日に妊娠検査薬を使用してみたら、陰性でした。
『今回もダメかぁ~』と思っていたのですが、まだ、生理が来ないので、少し期待を持ってしまいます。よく、妊娠検査薬は生理予定日にでも結果は出ると聞くので、3日後に陰性だと、やっぱり、妊娠はしていないでしょうか…。

あと、数日待てばいずれ分かる事なのですが、気になってしまい質問してしまいました。

症状としては、胸はとても張って痛いです。
普段の生理前は、痛かったり、痛くなかったりなので、判断はできませんが。

今日もう一度、検査してみようかと思ってみたり、検査しても無駄じゃないかと思ってみたりです。

皆様の経験談を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も妊娠を待ち望んで、どんだけ検査薬につぎ込んだかわからないくらいでしたので(笑)、お気持ちよくわかります。

トピ主さんは基礎体温など測られてますか? 排卵日の予測はついていますか?
「生理予定日が先週の1月26日だった」とは、排卵日からの予測でしょうか?
女性の生理は、排卵によって次の生理が決まります。
低温期の長さは個人や、またその周期によっても変わったりズレたりしますが、妊娠可能な健康な女性は、排卵から次の生理までは14日間(±2)と決まっているためです。
つまり、排卵日がわかれば、次の生理は14日後とわかるわけです。
ですから「生理予定日は排卵から予測したものか?」とたずねたわけです。
トピ主さんが基礎体温などを測って排卵日を把握していないかぎり、その「生理予定日」は周期から出す程度の不正確さなわけです。

さて、妊娠検査薬ですが、私はこれまで4度ほど妊娠しておりますが、すべて高温期10日目でうーっすら陽性になりました。このあたりが私の着床の最短時間なのだと思っています。これは個人差もあるでしょう。
トピ主さんが1/29に検査されたときはまだ着床しておらず(排卵がかなり遅れた)、その後着床完了して検査薬が陽性になることは勿論ありえます。
勿論ありえますが、排卵がどのくらい遅れたによって無駄な期待をしなくてすんだり、気持ちの整理ができたりもしますので、できれば基礎体温計温による排卵日の把握はされた方が良いかと思いますよ。
(されてたらゴメンナサイ、トピ文に書かれていないので…)

今回は情報が少ないので何とも言えませんが、思いあたる最後の性交から2週間もすれば市販の検査薬で陽性になることが多いです。3週間だったら確実ですが、妊娠していなければその前に生理がきちゃうでしょうから。
最初の検査薬から3日経ったら・・・と言うよりは、排卵日がわかっていないのであれば上記を参考に検査されてくださいね。

こんにちは。
私も妊娠を待ち望んで、どんだけ検査薬につぎ込んだかわからないくらいでしたので(笑)、お気持ちよくわかります。

トピ主さんは基礎体温など測られてますか? 排卵日の予測はついていますか?
「生理予定日が先週の1月26日だった」とは、排卵日からの予測でしょうか?
女性の生理は、排卵によって次の生理が決まります。
低温期の長さは個人や、またその周期によっても変わったりズレたりしますが、妊娠可能な健康な女性は、排卵から次の生理までは14日間(±2)と決まっているためです。
...続きを読む

Qコンビニで公共料金を支払ったのに、不払い扱い

6月に水道料金をコンビニで支払いました。
領収印のある領収書も手元にあります。

ところが水道局から督促状が届き、問い合わせたところ未納になっているとのこと。

コンビニに問い合わせたところ、納入用紙をバーコードで読み込んだもののキャンセルされていて
入金はなされておらず、その状態では領収印を押してはいけないのにアルバイトが誤って領収印を押して渡してしまったとの説明とお詫びがありました。

要するに、私が支払ったと思い込んでいるだけで、実は勘違いだとしていると決め付けています。

私は利用するコンビニもまちまちですし、個々の支払いに関して明瞭な記憶があるわけではありません。
習慣として手元に領収書があれば支払い済み、支払い用紙に領収印がなくいものは未納というように分類しています。

この場合、私が支払った事実を証明しなければならないのでしょうか?
だとしたら方法が思いつきません。

どのような対応をしたらいいのか途方に暮れています。

具体的な対応方法をアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「私が支払った事実を証明しなければならないのでしょうか?」・・・
必要ないと思いますよ、「領収印のある領収書」が手元にある、という事はお金を払ったという事。
コンビニ側のあきらかな過失です、どちらかと言えば「アルバイト」の方を疑うべき事でしょうね。
「水道局」に対しては、「領収印のある領収書」を提示して終わりでしょう、後は「コンビニ」側と「水道局」の問題でしょうね。
もしも、貴女が払っていないとしても「領収印のある領収書」が発行されている以上それが「証拠」になりますので・・・

Q保証書をなくすと完全にアウト?

使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えません。
修理担当だって人の子です。こっちが高圧的に接していたら無料ではなかったかもしれません。

また、メーカー保証書がなくても、お店によっては購入時期を控えてくれる所もあります。
某電気量販店(5年保障で有名?)でユーザー登録しておけば何をいつ買ったかという情報まで残ります。この場合、保証書がなくてもOKな場合があります。商品とあなたのユーザーカードを持参し、購入店に修理を出せばOKです。
ただ、これも絶対ではないです。やっぱりですが、イヤな客に対して最高のサービスしてあげたいと考える店員はいないでしょう。
あくまでもお願いします、という感じで行けば何とかしてくれるかもしれません。

もちろん、出来ないからと言ってそこの店員に文句言わないでくださいね。もっとサービスを受けられなくなりますよ。

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えませ...続きを読む


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