電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!
検索して似た質問があったのですが、新たに質問させて頂きます。

PCの機種はVAIOのHS21BL5でマウスは付属の物です。
以前から度々ポインターがあちこちに爆走したり、上下だけや左右だけにしか動かなくなる事はあったのですが、
数日経つと再起動したり何かの拍子に戻ってました。
今回は一昨日、VAIOの自動更新後にやたらポインターが動き出したかと思ったら
下にくっついたまま左右には動くけど上下には動かなくなり、仕方なくキーボードで操作しているのですが、
昨日からは上にくっついてて、より面倒な事になってます。(下だとタスクバーのみなら操れるので。笑)

コントロールパネルとかフリーソフト「窓の友」とか色々試して再起動も復元もしてみたけど何も変わらずです。
勿論ボールを取り外して掃除もしてみました。

これはハードディスクの問題なのでしょうか?
それともマウスを買い換えれば良いのでしょうか?
マウス買い替えも初めての事で何を買えばいいのか迷います。
どなたかアドバイスして頂けると大変助かります!!

ちなみに、もうすぐPC買って6年が経とうとしてますが、6年も経つとこんなものなのでしょうか?
最近やたら「仮想メモリが不足しています」と出てきてますが、何を減らしてもまた出てきます(T_T)

A 回答 (4件)

マウスがボール式なら、蓋を開けて掃除すれば直る場合があります。

それ以外の場合は、マウスの故障でしょう。
交換すれば直る可能性が高いです。
マウスを交換しても駄目ならOSかマザーボードの故障です。
    • 0

光学式マウス(底面に赤いランプが点いている)たいぷではなく、ボールが付いているタイプのマウスの場合、ボールを保持しているローラー部分の汚れが原因で、正しく機能しなくなる場合があります。

ボールを取り外し、クリーニングすることをお勧めします。

http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2F%A5%DE% …
    • 0

ボール型マウスで、左右には動くけど、上下には動かないということであれば、私の経験ではマウス内部のローラーのよごれが原因である可能性は高いです。

掃除をしてみたとのことですが、掃除していただきたいのは、ボールではなく、マウス内部のローラー部分です。
マウスのボールが巻き上げたゴミや手垢などがこびりついてひどいことになっていませんか?
場合によっては、ラバーがまきつけられているように見えるかもしれませんが、全部ゴミだったりします。
あとは、ローラー部分に髪の毛がまきついて回りにくくなっている場合もあります。
ローラ部分を手で動かしてみて、マウスポインタが動くかどうか確認してみてください。

マウスの買い替えをお考えでしたら、店頭で自分の手になじむものを選んでください。
たいがいのマウスは接続できると思いますが、マウスのコネクタがPS2タイプの丸いものとUSBタイプの四角いものがありますので、注意してください。
現在売られているものは、ほとんどUSBタイプで、PS2への変換コネクタがついているものとそうでないものがあり、PS2タイプのコネクタだと、限定されるかもしれません。
    • 0

購入したときのマウスだそうですからそろそろ耐用年数だと思います。

最近のマウスは光学マウスでボールを使っていないので動作が確実で掃除の必要もなく値段はせいぜい800円~2000円で買えます。ぜひ新しいマウスをお試し下さい。

>仮想メモリが不足しています」と出てきてますが・・・。
は、Cドライブの空き容量を確認して下さい。(「マイコンピュータ」>「Cドライブ(右クリック)」>「プロパティ」)。
空き容量が少なければ、何かを削除または退避して容量を空けて下さい。
    • 0