プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月24日からスパリゾートハワイアンズに1泊予定です。
大人2人、子供2人(5歳と3歳)です。
ネットで調べてみると寒いという事がよく書かれているので気になっています。寒さ対策に上着を持って行こうとは思っているのですが、
なるべく寒い思いをしないで済むプランはないかと考えております。
荷物の事や混雑状況なども含めて、実際に行った事のある方から
アドバイス頂けたらと思います。

24日(月・振替休日)10~11時着
25日(火・平日)午後3~4時出発
宿泊はホテルハワイアンズ(部屋にお風呂無し)
ホームページを見て興味があるのは
ウォーターパーク(メインで遊びたい)
スプリングパーク
与一
24日、25日とも昼食はハワイアンズでとる予定です。
水着が着用できない施設は私が一人で子供を見る事に
なるので、お風呂の時間だけにしたいのですが、
水着着用施設が比較的寒くて、水着着用ではない
施設が温かいというのは本当ですか?
それが本当なら、寒くないほうを優先したいと思っています。
まとまりのない質問になってしまいましたが、実際に
行った事のある方、いろいろ教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



実際に計ったことがないのであくまでも感覚的になりますが、普通に歩けばウォーターパークからスプリングパークは5分位、スプリングパークからパレオは1分といった感じだと思います。
(スプリングパークからパレオはすぐ外です。)
各パークから与市へ行くのが最も時間がかかるかも知れません。
エスカレーターの登りや通路の歩きで意外と時間がかかります。
どこから行くにしても5分~10分位かかってしまうと思います。
与市は単純に巨大な露天風呂ですので、大人的には最高にくつろげる場所だと思いますが、お子さんが楽しめる要素は少ないように思います。
ちなみに、我が家の場合は与市はプール遊びが全て終わってからラストに入るというスタイルです。

遊び疲れ・泳ぎ疲れで翌朝はお子さん達もお寝坊さんになってしまうと思いますが、遅めに起きても大丈夫です。
(というより遅めに起きたほうがいいかも知れません)
プールの開園時間まで、各ホテル間やパークへの入口はシャッターで閉ざされていて行き来が出来ません。
厳密にはホテル間の行き来は可能ではあるのですが、行き来をさせない事を前提に通用口がとてもわかりにくくなっています。
(壁の模様に見えて実は扉だったりします)
ホテルハワイアンズ泊ですと、朝食を早く済ませてもプール開園まではけっこう手持ちぶさたになってしまうと思います。
例外として、ウィルポートの宿泊者だけはウィルポート内のアクアビクス用プールがパーク開園時間まで利用可能です。
ホテルハワイアンズやクレスト館の宿泊客が紛れ込まないよう、わざと上記そのような構造にしているのだと思います。

持ち物の追加として、ウォータープルーフケース(首からぶら下げるタバコが入るくらいのサイズの防水ケース)があると、タバコやお金など、いちいちロッカーの開け閉めをして出し入れしなくても済みますので、重宝すると思います。
おそらくパーク内では多くの人がぶら下げているので、それを見て欲しくなったりするものですが、館内で購入すると結構お高めです。
100均ショップやホームセンターなどでも購入できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
だいたい5分~10分の移動という事で、何となく想像できました。
きちんと準備しておかないと、身体が完全に冷えてしまいますね。

与一、子供でなく、自分が行ってみたいのです。
ウィルポートが取れれば良かったのですが、空きがなかったので。
朝ごはんの後は身体を休める時間にしたいと思います。

ケースについては今日ちょうど100均に行く用事があるので
探してみます。
本当にいろんな事を教えて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 13:44

ほぼ毎年家族でハワイアンズを訪れている者です。


(ここ一年半ほどご無沙汰していますので最新の情報ではないのですが、お読み頂ければ幸いです)

お子さんが小さいですので、WaiWai OHANAがメインになると思います。
ハワイアンズの中ではやはりウォーターパークが最も広くメインになっています。
ウォーターパークは25~26度に保たれているとの事ですが、日差しも直接は届きにくいため、水からあがると寒く感じられます。
(ここが皆さんが「寒い」とおっしゃる点だと思います)
最低でもTシャツ、できれば更にパーカー類も用意されたほうがよろしいかと思います。
各パーク間の移動中が意外と寒いです。
スプリングパークは屋内温水プール&オンドル(韓国風)のいでたちで、ちょっと閉塞感を感じるかも知れません。
個人的には長居するパークではないように感じています。

問題はパレオです。
屋外に在るので敬遠なさりたいのだと思いますが、パレオ自体は温水プールで、温水の出所付近はお風呂感覚です。
周囲にジャグジー有りサウナ有りで、フルーツオブジェやミニ滝感覚で落ちてくる水などは結構子供ウケします。
個人的にはスプリングパークよりはこちらをお勧めしたいです。
当然ながら外に出れば超寒いですし、辿り着くまでの通路も結構寒かったです。
前述のとおり、Tシャツ一枚羽織る程度では足りないと思いますので、やはり厚手のパーカーなどがあったほうがよりベターです。

実際、ウォーターパークとスプリングパークだけでは暇をもてあましてしまうかも知れませんよ。

水着不可の施設はホテル内の夕食処やショップ関連や休憩所や風呂あたりだと思いますが、小さな子供が遊べるような施設ではないと思います。
(ウォーターパーク脇のゲームセンターも水着で入れたと思います。)

与市は素晴らしい露天風呂だと思います。
広々としてゆったり感と癒しが得られると思います。
ただし、江戸時代の風呂がコンセプトのため、シャワーもなければ洗剤も使えませんのでご注意を。
(お湯のかけ流しのみです。)
入口手前にあるそば処与市のそばは結構美味しいです。
ホテルハワイアンズ内のラーメン屋もなかなかです。

ホテルの夕食会場は水着不可のため、部屋着に着替えなければなりません。
夕食の開始時間が意外と早く、おそらく17:30頃からになると思います。
食後に泳ぐには再び水着に着替えなければなりません。
濡れた水着に着替え直すのはちょっと抵抗があろうかと思いますので、もう一枚水着があれば持っていかれるとよろしいかと思います。
または、スプリングパーク横の大浴場に脱水機がありますので、それをご利用になるとよろしいかと思います。
初日は休日ということでプールも混雑気味ですが、夕食の時間以降は宿泊者の半数位の人が戻ってきませんので、プールがかなりガラガラになります。
夕食後に濡れてヒンヤリした水着を再び着るのがおっくう・食後の満腹感で動きたくない・お酒を飲んでしまって動きたくない・疲れてしまったのでくつろぎたい、等の理由で部屋で横になってしまう人がとても多いです。

夜のショーの最中は当然ながらプールは激空きになるのですが、ショーは是非見て頂きたいです。
女性陣のフラダンスに加えて男性陣のファイヤーダンスも圧巻です!
ステージでは幼児や小学生(大人もたまに)がフラダンスを教わる場面もありますので、お子さんにはいい思い出になると思います。
休日絡みともなると立ち見が出るほどの盛況ぶりですので、早めの席とりは必須だと思います。
(あまり良い事ではないのですが、シャツやタオルでの場所とりが目立ちます。)

その他の時間帯ですと、12時~14時頃が意外と狙い目になります。
東京・横浜・大宮方面から無料送迎バスを利用して訪れる宿泊客がとても多いです。
無料送迎バスは13時過ぎ位にハワイアンズに到着し、(翌日以降の)帰りは15時頃に出発という感じです。
(方面ごとや道路状況で時間が若干異なります。)
到着後、昼食やらチェックインやら着替えやらで、大半の人がプールに流れてくるのは14:00頃からになると思います。
帰り(出発)の日は20~30分前にロビー集合ですから、その前に着替えたり昼食をとったりひとっ風呂浴びたりしますので、昼過ぎから徐々にプールを後にしていきます。
この宿泊客の入れ替わるタイミングが狙い目になると思います。

持ち物で空気入れは必要はありません。
プールサイドに無料のコンプレッサーが常備されています。
プールサイドのコインロッカーは確か200円だか300円だかを入れて、当日中の開け閉めは何度でも行えて、最後に100円だけ戻ってくるというスタイルだったと記憶しています。
その他、プールサイドの自販機は良心的に定価です。

最近は盗撮防止の観点からカメラ・ビデオの持ち込み禁止の遊泳施設が増えていますが、我が家が最後に訪れた頃は撮影OKでした。
このテの決まりはある時突然NGになったりしますので、もし行かれた際にNGになっていたらごめんなさい。

ざっとこんな感じですが、よろしいでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
とても参考になりました。
水着で入ってもお風呂感覚という施設があるのはとても嬉しいです。
屋外だからはずそうと思っていたパレオがとても気になってきました。
子供も喜びそうですね。
屋外までの移動の時の寒さ対策、考えてみたいと思います。
一度濡れた水着をまた着る事もあるのかな?という疑問も
持っていました。あるんですね。脱水機&予備の水着を
利用したいと思います。
ショーも楽しみたいと思います。
自分で予想していた以上の情報が得られてとても嬉しいです。
さらに質問になってしまうのですが、ウォーターパーク、
スプリングパーク、パレオ、与一の移動で最大どれくらいの
時間がかかりますか?(迷った場合などは一概には言えないと
思うのですが、参考にしたいと思います。)
よろしければ教えて下さい。
回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/11/13 10:21

寒い時期に訪れた事は無いのですが、恐らく寒いといわれているのはPAREO(スプリングパークの外にある屋外温水プール施設)だと思います。


http://www.hawaiians.co.jp/asobu/pareo/index.html

他のウォーターパークやスプリングパークは屋内で常時暖房が効いていますので、水に長時間浸かっていない限りはそう極度に寒いと言う事は無いと思います。

水着着用禁止の施設とは基本的に男女別に分かれたお風呂ばかりですので水温が高い=暖かいのは当然かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
いろいろ調べてみると、水から上がった時が寒いような事を
おっしゃっている方が多いんです。ウォーターパークで
子供(特に下の子)があまり遊んでくれなかった場合、
スプリングパークの水着ゾーンで温まれば・・・と思って
いたんですが、そちらも水温が低くて寒い、と書いて
あったりしたので、不安になって質問させて頂きました。
やはり質問が漠然としすぎていましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!