アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃(6年生まで)にピアノを習っていましたが、姉がピアノを買い替えてお下がりのピアノが家に来たので、今年の春に二十年以上ぶりにまた習い始めてました。
個人の先生についているのですが、先月先生に「内輪で生徒さんとその親とでクリスマス会を開くのでその日は発表会も兼ねてやります」
と言われました。私は遠慮しますと言ったのですが、これは強制です
と言われてしまいました・・・。
一応発表会に向けて練習はしてはいるものの、人に聞かせるまでに上達するとは思えません。
私はあがり症で人前に立つことが好きではありません。
自分が自信を持てるものなら別ですが・・。
楽しく始めたつもりのピアノだったのが苦痛になって
きました。果てはピアノを辞めたくもなってきています。
私は何の為にピアノをやっているのでしょう??
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

>楽しく始めたつもりのピアノだったのが苦痛になってきました。


>果てはピアノを辞めたくもなってきています。
>私は何の為にピアノをやっているのでしょう??

先生に聞いてみましょうよ
これから人前に出る努力が必要だとは思えないこと(社会経験があるわけだし)。

だた まぁ 趣味で弾くのなら 発表会などにこだわらない先生に代わるのも良いかもしれないですよね

強制なんて言葉を使う先生は大嫌いです。
子供の発表会だって 参加・不参加の申し込みはするもんですよ…
    • good
    • 0

趣味でやりだしたのに強制って・・・


No1でも書かれてるけど楽しめないなら教える側に問題が有るんじゃないかな。
他を探してみた方が良いと思う。
または後は独学・・・(子供の頃に基礎は有るという前提で)
    • good
    • 0

ピアノの発表会というのは「目標」とするものを作る、ピアノ教室の一つの教育方針みたいなもの+先生の業績発表の場だと思います。



多くの先生は「できるだけ上手になってほしい」というモチベーションがあって「その成果を是非みんなの前で発表して、自信を持ってほしい!」と思っていると感じます。でも、生徒と意識があっているとは限らないんですよね。

言葉は悪いですが、先生の自己満足的なところもありますし。

ですから、出たくない人(子)が無理やり出るのは無意味だと思います。音大に行きたい人、弾き語りができるようになりたい人、ボケない様に指の訓練…など、生徒のモチベーションは様々ですから。

苦痛に感じながらでは良い音は出せないと思います。継続は力なりと申しますので、ご自身が継続できるように「楽しくピアノを弾きたい」と、先生を説得してみてください。でないとせっかく始めたのに勿体ないですよね。

私の母が運動のつもりでフラダンスを習い始めたのですが、先生のモチベーションが高く「楽しくやりたいのに、発表会なんて恥ずかしいし有難迷惑」と言っているのを思い出しながら書いてみました^^;。
    • good
    • 0

やっばり、別の教室に変えたほうがいいと思いますよ。


本人が嫌がってるのに、強制では。。。

結局は、先生の性格・相性が一番です。
なので、たくさん、近所にピアノ教室ならいっぱいあるので、
違うとこ探しましょう。(^^)/
    • good
    • 0

その先生とはお別れして、別の先生を探しましょう。

    • good
    • 0

発表会、、、つまりライブですよね。



上手い、下手はともかく、人前で演奏するというのは何かしら得るものがあります。

ピアノを初めて弾いてみた時と同じ「何か」があると思います。

場数が増えると慣れてきて、それなりに楽しむことができるようにもなります。
上手くなるというか、「さらに楽しむ」ためのきっかけにもなります。

もちろん、強制されるのは私も嫌いです。

ただ、先生が「強制」とはいうものの、それは実はそれほど深い意味は無くて(冗談半分で)、「参加することに意義がある」「演奏会を経験することで普段と違う何かを得て欲しい」という意図があるなら、出てもいいのかもしれません。

一度、先生に「私実は自信ないんですけど、下手でも、間違っても、最後まで弾ければOKですか?少なくとも先生はわらいませんか?」と聞いてみてはどうでしょうか?

私が以前、カホンという楽器でゲスト参加したことのある、声楽の先生の発表会では、大人も子供もトチりながらでも和気あいあいとやってましたが、そういう雰囲気の発表会ではないのでしょうか?
もしそんな感じの発表会なら出てもよいのでは?

逆に、トチることも許してもらえないような発表会なら、あまり出ないほうがよいのかもしれませんが。
    • good
    • 1

強制参加などというのは先生の方に問題ありですね。


でも、人前で演奏して恥をかいたり悔しい思いをすることが上達に繋がるとは思います。できることなら出来る限りの練習をして、ありのままの自分を出してくるのも勉強にはなります。
というか、人前に出ることが最大の勉強であり目標だと思うのですが。
    • good
    • 0

こんにちは。


自分もピアノが好きで、もっと上達したいと思い、習い始めました。
先生も優しい方でしたし、個人レッスンだったので、習いに行くのが楽しかったです。
個人の先生でしたが、ちゃんと発表会みたいなのはやってました(^ー^* )
強制、というより、やるものだと思っていたので、苦痛だとは思いませんでした。
もちろん死ぬほど緊張しました。自分のピアノの音だけがホールに響くなんて考えられない!!とヾ(´▽`;)ゝ(笑)
でも、大勢の前でピアノを弾く、なんて経験、滅多にできませんよ^^

それでも発表会で弾くのが嫌なら、そう先生に伝える。
先生が方針を変えないようであれば、選択肢は「覚悟を決めて練習する」か「ピアノを辞める」のどちらかですよね。

思い切って辞めてしまっても良いと思いますよ^^
自分の場合、月謝を払ってるから行かなくてはいけない、というプレッシャーと、練習に飽きてしまったのが原因で辞めました。
毎週毎週同じ様な練習曲を弾いていたあの頃より、自由に自分の好きな楽譜を選んで、好きな時練習する今の方が楽しかったりもしますよ^^(笑)

特にピアノを習いに行く理由が無ければ、自由気ままに選曲して練習するほうが楽しいかもしれませんよ(*^▽^*)
音楽は「強制させられる」ものじゃないですからね、音を楽しみましょう(*^m^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷った挙句、教室をやめることにしました。
また探さねばなりませんが・・。
楽しく無いものはしょうがないですものね。
まとめてお礼ですみませんが、みなさま回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています