プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車のスケールモデルを集めています。
ダイキャストモデルがメインで、プラモデルは集めていません。
その中でも有名なメーカー(AUTOARTや京商やHOTWHEELなど)がありますが、飛行機のスケールモデルメーカーで有名な出来のいいメーカーを知りません。

集めたいのは旅客機なんですが、エアプレーンのスケールモデルならココ!っていうメーカーを教えてください。

A 回答 (2件)

プラモデルの旅客機で宜しいのでしょうか? それなら、国産ではハセガワしかありません。

(参考URL貼っておきますので、参考にして下さい。)スケールは1/144と1/200がありますが、国際スケールは1/144です。昔は旅客機と言えばニットーでしたが、そのニットーが消滅してしまった今はハセガワだけが頼みの綱です。

外国メーカーではレベル(http://www.revell.de/de/index.html)が時々旅客機のキットを開発しています。レベルと言う会社は色んな国にあり、現在精力的にキットを開発しているのはドイツ・レベルです。ドイツ・レベルのキットは現在ハセガワが代理店契約を結んでいますので、ハセガワを通じて購入出来ます。(店頭でも販売されています。ドイツ・レベルの箱はいわゆる「キャラメルボックス」と呼ばれるタイプの箱で、青いパッケージが特徴です。)
ドイツ・レベルの製品はhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~hscp/inpscalepla04.h …
で見る事が出来ます。

昔は国内外通して色んなプラモメーカーが存在しましたが、現在は数社に激減しています。国内ではタミヤ、ハセガワ辺りがスケールモデルメーカーとなっています。バンダイはガンプラ専門メーカーになっているし、フジミは車が主製品みたいです。

ご希望のキットが見付かればいいですね。

参考URL:http://www.hasegawa-model.co.jp/J-index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラモデルはあまりうまく作れないもので、プラモデルよりも重厚感のあるダイキャストモデルを集めてみたいのです。
腕に自信があれば、自分で作るんですけどね^^;

お店も回って探してみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2003/01/17 12:49

ドイツのヘルパ社製の模型が有名です。



あと、こちらに旅客機模型メーカーのリンク集があります。
http://cvnweb.bai.ne.jp/~paradise/wingtip/htm/ma …

参考URL:http://www.herpa.de/herpa_e.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたリンク集から、欲しかったJALの機体が見つかりました。
メーカーがわかっただけでも非常に助かりました。
さぁ、日本橋に買いに行こうっと!!^^

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!