最近、いつ泣きましたか?

排気ガスは私が数年前に大学のレポートで出した計測結果だと
有害物質が喫煙した場合の1000倍以上含まれるのですが、

つまり排気ガスが煙草より有害である
という事実を踏まえて
(仮定でもいいです)

ご自分の状態からどう思われますか?

・車社会、車の利用について
・その他の排気ガス源になる機関について
・喫煙、禁煙について

私は都心に住んでいて、移動手段はほとんど電車や自転車、徒歩です。
煙草も吸いません。

私の生活環境ですと、喫煙者がそばにいることと大きな道路を自転車で走ってるのは同じような気分です。
もっと排ガス規制に対しても多角的に考えることが必要なのでは、と思うのですが

皆様はどうお考えでしょうか?

A 回答 (3件)

全面的に賛成です。

・速やかに全ての車をエコカーにして戴きたい。
・技術革新に期待します。
・私は喫煙はしませんので、この世からタバコが無くなっても困りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
煙草は置いておくとして、車に関してはイノベーションを期待できますよね。
ありがとうございました。

私は、別段、どのようにも考えていません。

時々、排気ガスで苦しくなったり、タバコの煙がけむたかったりするだけです。

まったく関係ありませんが、車がビュンビュン走っている大通りをジョギングしている人を見ると、「この排気ガスの中を走るのは、どんな理由があるのかしら」と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

自然な意見ですよね。
ジョギングに関しては私も同様に思いますが、それで健康的になっている人もいますから、興味深いです。

私はタバコを吸い、車に乗り大量のガソリンを燃料とする工事車両に拠ってタールで固められた道路を利用したり莫大なエネルギーの消費によって作られた金属をこれまた大量のガソリンを燃料とする工事車両に拠って敷設したレールの上を走る大規模工場で生産されたであろう電車にも乗り石油から精製された物質から作られた製品に囲まれて一部火力発電によってもたらされたエネルギーを家中で消費しながら酸素を吸い二酸化炭素を吐き出す生活をしています。

そのくせエコバッグを使ったり車を購入する時に環境クリーンレベルを一応気にするような正に偽善者です。

しかも、若い頃はその製造過程も想像することもなく臆面も無く「自転車は一番無害な交通手段だ」と声高に主張しながら日本の県1/3くらい旅して無駄なエネルギー消費と呼吸による二酸化炭素排出をしていた愚か者。

こういう人間がいなくなればいいのでしょうね。

喫煙は嗜好品ですので吸う場所をわきまえなければと考えます。
道路も電車も自転車も必要としなければ車ももっと減るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 
環境問題を考えた場合、必ず偽善ということばが出てきますよね。

ありがとうございました。