電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は喫煙します。

最近やたら禁煙がブームみたいになっていますよね。

勿論副流煙(漢字あってるかな?自信ないです)など吸わない人への配慮は当然必要です。
私は喫煙所以外では吸わないし、歩きタバコ、ポイ捨てもしません。食事や飲み会の際も同じ席に非喫煙者がいたら吸いません。喫煙する側としての社会的なマナーだと考えているからです。

しかし最近はそれでも徐々に喫煙者に対する風当たりが強くなって来ています。

筒井康隆の小説に喫煙者が差別され迫害されていく内容の小説がありましたがホントにそうなりかねない状況です。

喫煙される方は聞きたいのですが最近のこの非禁煙者の主張ばかりがクローズアップされる風潮をどう思いますか?

非喫煙者の方は喫煙者がどうすればよいと考えますか?

賛成、反対も含めていろんな方のいろんな意見を聞きたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

このサイトでも喫煙に関する話題は過去にもたくさんあり、私は内容が充実しているものをいくつか保存してあります。

その中で特に気に入っているものを紹介します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=352476

今回の内容も、質問者様の真摯な対応のおかげでとても充実した内容になっているので、保存しておこうと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=352476
    • 0
この回答へのお礼

ご意見あろがとうございます

参考URL拝見しました

「加害者vs被害者」という感情論というのは確かに現状はその通りですね。参考URLも感情論になっているものも見受けられましたし。

ただ、『喫煙者側からの歩み寄りを』という点には納得しました。私も『マナー守ってるからこれ以上文句言わないで』って立場でしたから。これは歩み寄りというより意地ですしね。

個人的にはタバコの税金上げてもいいから文句言うなって思ってましたし。その考え方が感情論になる発端かもしれないですね。

どちらもうまく共存するなら現時点では喫煙者側の歩み寄りは必要でしょう。ただ、過剰なまでの嫌煙に嫌気がさしてるのも事実ですし。

堂々巡りしてしまいます。

非喫煙者です。

定められた場所で吸ってくれ。それさえ守ってくれたら後は自分で避けるなりなんなりするよ。

んでも最近は前面禁煙と称して吸う場所すら無い施設ってあるよね。掃除は楽かもしれないけど、ちょっとかわいそうだな。そんなことするから守らない輩が出てくるんだ。せめて分煙にしてあげたらいいのに。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>定められた場所で吸ってくれ。それさえ守ってくれたら後は自分で避けるなりなんなりするよ

なんだか申し訳ないです。

冷静に非喫煙者側からのご意見参考になります。よくマナー守ってもあれこれ言われてしまう事が多く、非喫煙者に対して意固地になってしまう事が多かったものですから。

こんばんは。

非喫煙者です。
私の周りの喫煙者の方はちゃんとマナーを守ってくださるので不快ではないですよ。
ただ受験の時期は相当ピリピリしてましたね。
「この人が吸うタバコの煙であたしの脳細胞が死んでいく……!!」なんて思ってました。大げさです。

タバコの匂い自体はそんなに嫌いじゃないんですが、あの、話すときの息の匂いがちょっと……。コンビニでバイトしているときによく分かるのですが、ヤニ臭い、っていうんでしょうか……タバコの煙の匂いとはまた違う匂いですよね。あの匂いだけは本当に苦手です。あの匂いはタバコをすっている限りとれないものなんですか?ブレスケアとかガムでどうにかならないものなんでしょうかね。
親しい人こそこれが言えないのが辛いです。

質問者の方ぐらいきっちりマナーを守っていただけるのなら私は不快ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

臭いが苦手というのはよく聞かれる意見ですね。おっしゃる通り親しい人に言いにくいというのはその通りですね。

友人にもタバコをやめたのは彼女に言われたからって人もいれば、タバコ吸い始めたのは彼氏に感化されたからって人がいました。個人的には吸わない人に喫煙を勧めるのはどうかと思いますけれど。

>質問者の方ぐらいきっちりマナーを守っていただけるのなら私は不快ではないです

回答者様のようにおっしゃって頂くとこちらも反省してしまいます。感情的に『喫煙者が嫌い』と言われるとこちらもムキになって反論してしまいますから。

ヘビースモーカーに分類される人間として、参考までに…。

筒井康隆の小説は知らないですが……昔、タモリの世にも奇妙な物語りで、喫煙者が世界の片隅に追いやられていく話がありましたよね…昨今の状態を見る限り、もうあの話は『世にも奇妙な…』では無いですけどね(^_^;)

確かに…心無い喫煙者の歩きタバコ、ポイ捨ては喫煙者のイメージを総堕としにしてくれる…マナーある喫煙者にとっても迷惑な話ですよね…。まずはそこから…最低ラインの喫煙マナーを少しでも多くの人に守って貰えればいいんですが…。
あー…でも、クマのヌイグルミがアコーディオン鳴らして出て来る非喫煙視点のCMは…ちょっと心にグッサリきちゃいました…。妙~…に、喫煙者を悪者として見ているような…ありゃないよ…と(苦笑)。

最近では、昼間営業のカフェなんかはほとんど全席喫煙…カフェの雰囲気の中、コーヒーとタバコをセットで楽しみたい私は冬空の中、ヌクヌクそうな店内眺めながら、同じく休憩中のサラリーマンさん達と並んで鼻たらしながらテラス(喫煙可能スペース)でプカ~…っとやってます…(TvT)ちょっと切ない…。喫煙ルーム付きカフェの普及を望みます…。禁煙スペースを増やしていくのもイイですが、喫煙スペースの事も考えて頂きたい…。全席禁煙、喫煙スペースは外…ってゆうケースが非常に多いので、表に放り出された喫煙者は寒い…。そして夏は暑い…。

タバコケースのデザインも、半分削られて注意書きが挿入されましたね。それならいっそ、外国のタバコにあるDEATHみたいにしてしまえばイッパツ…なんせ名前が「死」デザインが髑髏(笑)。コレは毒!って感じですよね。

ようは、喫煙者はなるべく頑張って気を付けるようにするから、ちょっとの喫煙権利は残してくれ…と切実に思います。喫煙者迫害差別が当然の世界が来ませんように…!

部屋で灰皿をタバコで山盛りにしながら失礼します…。私の家で、喫煙スペースは私の部屋のみ。うーん…家でもツライ~~ーv(^o^;)
    • 0
この回答へのお礼

恐らく回答者様がご覧になったのは原作が筒井康隆だと思われます。

確かに喫煙者は悪者に見られてますね。被害妄想かもしれませんが。でもそういった世間の目が気になる事は事実ですね。

>禁煙スペースを増やしていくのもイイですが、喫煙スペースの事も考えて頂きたい

確かに喫煙する側としてはその意見に賛成です。喫煙席で吸っていても嫌な顔される事もあるし、外の喫煙スペースで吸っていてもすれ違い様に嫌な顔されたり。

>ようは、喫煙者はなるべく頑張って気を付けるようにするから、ちょっとの喫煙権利は残してくれ…と切実に思います。喫煙者迫害差別が当然の世界が来ませんように…!

その通りですね。なるべくではなくしっかり守っても白い目で見られるとどうして良いのかわからなくなってしまいます。

非喫煙者です。

呼吸器系統が弱いため、タバコは「嫌い」ではなく「駄目」です。

喫煙者については、その害を十分に承知した上で他人に迷惑のかからない吸い方して下さるなら、それは本人の自由と思います。また、喫煙することによって非喫煙者から嫌われる可能性が高いのも受け入れていただきたいです。

あとは、下手な理屈での正当化はやめていただきたいです。タバコのメリットを並べる人もいますが、非喫煙者はそのメリットなど無くても普通に生活しているのです。「デメリットは十分承知しているが吸わずにいられない」というのならしょうがないなとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

>喫煙することによって非喫煙者から嫌われる可能性が高いのも受け入れていただきたいです。

そこは私なりに理解しているつもりです。反論ではないのですが、最低限マナーを守っていても様々批難されてしまうと喫煙者も非喫煙者に対して意地になってしまったりもするんですよね。勿論マナーを守っている事が前提です。

他の方にも書いたのですが私がマナーを守っているのは『マナーを守るからこれ以上文句言われたくない』という意地みたいなものからです。

>下手な理屈での正当化はやめていただきたいです。タバコのメリットを並べる人もいますが、非喫煙者はそのメリットなど無くても普通に生活しているのです

おしゃるとおりですが、逆の面もあるんですよね。お互いどこかで歩み寄れる位置が必要なんでしょうね。

非喫煙者です。

喫煙者が全員質問者さまのようにマナーを守って吸うのなら、文句は言いません。個人の嗜好でもありますから。昔ながらの居酒屋やバーなどで禁煙にするのは、むしろ野暮だと考えています。

マナーの悪い喫煙者に言いたいのは、
「自分で自分の首を絞めてるんだよ。分かってる?」
自分のマナーの悪さが、自分への風当たりをますます強めていることに気づかないのが不思議で仕方ありません。

最低限、人ごみの中での喫煙、歩きタバコ、ポイ捨、子どものいる場所での喫煙は絶対にやめてください。お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

>昔ながらの居酒屋やバーなどで禁煙にするのは、むしろ野暮だと考えています

あえて触れずにいたんですが同感です。新宿だかに全面禁煙の居酒屋が出来たというニュースもありましたし。非喫煙者の方からのこのご意見は考えさせられますね。非喫煙者の方からこのご意見を言われるとこちらも反省させられてしまいます。

>自分のマナーの悪さが、自分への風当たりをますます強めていることに気づかないのが不思議で仕方ありません

もっともですね。

>最低限、人ごみの中での喫煙、歩きタバコ、ポイ捨、子どものいる場所での喫煙は絶対にやめてください。お願いします

そのように今後も勤めます。ありがとうございました。

たいした意見ではありませんが・・

5年ほど喫煙経験はありますがそれ以上の期間禁煙しています。
昔は喫煙者が多いのでこんなことは無かったのですが少数派になりマナー的に問題があったのでので叩き易いのでは・・・
JR西日本のボーリングなどを必要以上に叩いたり、西武の堤氏が逮捕されるとここぞとばかり報道したり、弱いとわかるとちょっとオーバーヒートぎみです。

個人的意見は、歩行喫煙は危険なので運転中の携帯並みの罰則がほしいですが、公共の場所では最低分煙、個人で楽しむ内は肺がんリスクに相応の税金かな・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

確かに喫煙者は最近は少数派ですね。

>個人的意見は、歩行喫煙は危険なので運転中の携帯並みの罰則がほしいですが

個人的にはありだと思います。ただ、これは他の方のお礼の欄にも書いたのですが『ここまでやるからこれ以上文句は言わないで欲しい』という立場からです。

特にタバコは吸おうとは思わない者です。

愛煙家たちの肩身が狭くなる理由ですが、健康面での部分も多いといわれています。
不確かな情報ですが、喫煙は子孫を残すうえでも害を与えやすいといわれています。さらに癌だの疾病だの言われている昨今の時勢を考えれば、肩身が狭くなって当然だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼でも書かせて頂いたのですが健康面での理由というところまでは考えが及びませんでした。

私個人は、喫煙者→非喫煙者→嫌煙者になった者です。

タバコの値上がり、禁煙ゾーンの設置、罰金などがクローズアップされて来た頃は、
一時期、歩きタバコが激減した気がしましたが、最近は完全復活を遂げた感じです。

中でも歩きタバコがひどいと感じるのは、渋谷。
道を歩けば、長くても5分以内にはタバコの煙を浴びます。
ひどい時には、歩いてる最中ずっと煙を浴びている時も。

歩きタバコや、禁煙スペースでタバコを吸うマナー違反をする人は、若い人とおじさんに多い気がして、
私と同年代の30代近辺の方に少ないように思っています。
若いもんにタバコの吸い方教えてあげる、兄貴分がいないのかなぁ...?と、思います。

と言いつつ、ホームでタバコを吸っている学生服に、タバコを吸うなとは言えません。
制服で、駅のホームでイスに座りながら、タバコを吸えるってのが、怖いので...。

タバコで、鼻水、吹き出物などのアレルギー反応が起きる事が分かったので、
禁煙スペースが増えたのは大歓迎ですが、注意されずらい街角で吸う人が増えて来たような気もしています。
    • 0
この回答へのお礼

渋谷に関しては喫煙も含めてその他いろんなマナーというかそういったものがないがしろになってる感じですね。

>歩きタバコや、禁煙スペースでタバコを吸うマナー違反をする人は、若い人とおじさんに多い気がして、
私と同年代の30代近辺の方に少ないように思っています。

同意見です。ちなみに私は20代後半です。おじさんには多いですね。駅の改札出たらすぐに火をつける方もいますしね。

喫煙者のマナーっていうのはもっともなんですよね。一時期文京区の禁煙エリアで喫煙して罰金を命じられたら逆切れした女性っていうのもニュースになりましたからね。

単純にタバコの煙が嫌いな人の近くでは吸わないようにする

これだけでいいんじゃないでしょうか?後は自由に吸えば。
だってタバコを吸わない人は、吸う人から暴行を受けてるようなものですから
煙でゲホゲホなるし、その煙は体に悪いし…(笑)
車のように生活必需品になったら我慢します。
だから喫煙者の方は1行目を実行するか、
生活必需品と国民に認められるような運動をすればいいんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

>単純にタバコの煙が嫌いな人の近くでは吸わないようにする
これだけでいいんじゃないでしょうか?

喘息の方などもいらっしゃるし、ここが喫煙者が一番守るべきとこなのかなってのが見えてきた感じですね。