人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は喫煙します。

最近やたら禁煙がブームみたいになっていますよね。

勿論副流煙(漢字あってるかな?自信ないです)など吸わない人への配慮は当然必要です。
私は喫煙所以外では吸わないし、歩きタバコ、ポイ捨てもしません。食事や飲み会の際も同じ席に非喫煙者がいたら吸いません。喫煙する側としての社会的なマナーだと考えているからです。

しかし最近はそれでも徐々に喫煙者に対する風当たりが強くなって来ています。

筒井康隆の小説に喫煙者が差別され迫害されていく内容の小説がありましたがホントにそうなりかねない状況です。

喫煙される方は聞きたいのですが最近のこの非禁煙者の主張ばかりがクローズアップされる風潮をどう思いますか?

非喫煙者の方は喫煙者がどうすればよいと考えますか?

賛成、反対も含めていろんな方のいろんな意見を聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

このサイトでも喫煙に関する話題は過去にもたくさんあり、私は内容が充実しているものをいくつか保存してあります。



その中で特に気に入っているものを紹介します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=352476

今回の内容も、質問者様の真摯な対応のおかげでとても充実した内容になっているので、保存しておこうと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=352476
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見あろがとうございます

参考URL拝見しました

「加害者vs被害者」という感情論というのは確かに現状はその通りですね。参考URLも感情論になっているものも見受けられましたし。

ただ、『喫煙者側からの歩み寄りを』という点には納得しました。私も『マナー守ってるからこれ以上文句言わないで』って立場でしたから。これは歩み寄りというより意地ですしね。

個人的にはタバコの税金上げてもいいから文句言うなって思ってましたし。その考え方が感情論になる発端かもしれないですね。

どちらもうまく共存するなら現時点では喫煙者側の歩み寄りは必要でしょう。ただ、過剰なまでの嫌煙に嫌気がさしてるのも事実ですし。

堂々巡りしてしまいます。

お礼日時:2005/07/12 00:27

非喫煙者です。



定められた場所で吸ってくれ。それさえ守ってくれたら後は自分で避けるなりなんなりするよ。

んでも最近は前面禁煙と称して吸う場所すら無い施設ってあるよね。掃除は楽かもしれないけど、ちょっとかわいそうだな。そんなことするから守らない輩が出てくるんだ。せめて分煙にしてあげたらいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>定められた場所で吸ってくれ。それさえ守ってくれたら後は自分で避けるなりなんなりするよ

なんだか申し訳ないです。

冷静に非喫煙者側からのご意見参考になります。よくマナー守ってもあれこれ言われてしまう事が多く、非喫煙者に対して意固地になってしまう事が多かったものですから。

お礼日時:2005/07/12 00:38

こんばんは。



非喫煙者です。
私の周りの喫煙者の方はちゃんとマナーを守ってくださるので不快ではないですよ。
ただ受験の時期は相当ピリピリしてましたね。
「この人が吸うタバコの煙であたしの脳細胞が死んでいく……!!」なんて思ってました。大げさです。

タバコの匂い自体はそんなに嫌いじゃないんですが、あの、話すときの息の匂いがちょっと……。コンビニでバイトしているときによく分かるのですが、ヤニ臭い、っていうんでしょうか……タバコの煙の匂いとはまた違う匂いですよね。あの匂いだけは本当に苦手です。あの匂いはタバコをすっている限りとれないものなんですか?ブレスケアとかガムでどうにかならないものなんでしょうかね。
親しい人こそこれが言えないのが辛いです。

質問者の方ぐらいきっちりマナーを守っていただけるのなら私は不快ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

臭いが苦手というのはよく聞かれる意見ですね。おっしゃる通り親しい人に言いにくいというのはその通りですね。

友人にもタバコをやめたのは彼女に言われたからって人もいれば、タバコ吸い始めたのは彼氏に感化されたからって人がいました。個人的には吸わない人に喫煙を勧めるのはどうかと思いますけれど。

>質問者の方ぐらいきっちりマナーを守っていただけるのなら私は不快ではないです

回答者様のようにおっしゃって頂くとこちらも反省してしまいます。感情的に『喫煙者が嫌い』と言われるとこちらもムキになって反論してしまいますから。

お礼日時:2005/07/12 00:34

ヘビースモーカーに分類される人間として、参考までに…。



筒井康隆の小説は知らないですが……昔、タモリの世にも奇妙な物語りで、喫煙者が世界の片隅に追いやられていく話がありましたよね…昨今の状態を見る限り、もうあの話は『世にも奇妙な…』では無いですけどね(^_^;)

確かに…心無い喫煙者の歩きタバコ、ポイ捨ては喫煙者のイメージを総堕としにしてくれる…マナーある喫煙者にとっても迷惑な話ですよね…。まずはそこから…最低ラインの喫煙マナーを少しでも多くの人に守って貰えればいいんですが…。
あー…でも、クマのヌイグルミがアコーディオン鳴らして出て来る非喫煙視点のCMは…ちょっと心にグッサリきちゃいました…。妙~…に、喫煙者を悪者として見ているような…ありゃないよ…と(苦笑)。

最近では、昼間営業のカフェなんかはほとんど全席喫煙…カフェの雰囲気の中、コーヒーとタバコをセットで楽しみたい私は冬空の中、ヌクヌクそうな店内眺めながら、同じく休憩中のサラリーマンさん達と並んで鼻たらしながらテラス(喫煙可能スペース)でプカ~…っとやってます…(TvT)ちょっと切ない…。喫煙ルーム付きカフェの普及を望みます…。禁煙スペースを増やしていくのもイイですが、喫煙スペースの事も考えて頂きたい…。全席禁煙、喫煙スペースは外…ってゆうケースが非常に多いので、表に放り出された喫煙者は寒い…。そして夏は暑い…。

タバコケースのデザインも、半分削られて注意書きが挿入されましたね。それならいっそ、外国のタバコにあるDEATHみたいにしてしまえばイッパツ…なんせ名前が「死」デザインが髑髏(笑)。コレは毒!って感じですよね。

ようは、喫煙者はなるべく頑張って気を付けるようにするから、ちょっとの喫煙権利は残してくれ…と切実に思います。喫煙者迫害差別が当然の世界が来ませんように…!


部屋で灰皿をタバコで山盛りにしながら失礼します…。私の家で、喫煙スペースは私の部屋のみ。うーん…家でもツライ~~ーv(^o^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

恐らく回答者様がご覧になったのは原作が筒井康隆だと思われます。

確かに喫煙者は悪者に見られてますね。被害妄想かもしれませんが。でもそういった世間の目が気になる事は事実ですね。

>禁煙スペースを増やしていくのもイイですが、喫煙スペースの事も考えて頂きたい

確かに喫煙する側としてはその意見に賛成です。喫煙席で吸っていても嫌な顔される事もあるし、外の喫煙スペースで吸っていてもすれ違い様に嫌な顔されたり。

>ようは、喫煙者はなるべく頑張って気を付けるようにするから、ちょっとの喫煙権利は残してくれ…と切実に思います。喫煙者迫害差別が当然の世界が来ませんように…!

その通りですね。なるべくではなくしっかり守っても白い目で見られるとどうして良いのかわからなくなってしまいます。

お礼日時:2005/07/12 00:13

 非喫煙者です。

呼吸器系統が弱いため、タバコは「嫌い」ではなく「駄目」です。

 喫煙者については、その害を十分に承知した上で他人に迷惑のかからない吸い方して下さるなら、それは本人の自由と思います。また、喫煙することによって非喫煙者から嫌われる可能性が高いのも受け入れていただきたいです。

 あとは、下手な理屈での正当化はやめていただきたいです。タバコのメリットを並べる人もいますが、非喫煙者はそのメリットなど無くても普通に生活しているのです。「デメリットは十分承知しているが吸わずにいられない」というのならしょうがないなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>喫煙することによって非喫煙者から嫌われる可能性が高いのも受け入れていただきたいです。

そこは私なりに理解しているつもりです。反論ではないのですが、最低限マナーを守っていても様々批難されてしまうと喫煙者も非喫煙者に対して意地になってしまったりもするんですよね。勿論マナーを守っている事が前提です。

他の方にも書いたのですが私がマナーを守っているのは『マナーを守るからこれ以上文句言われたくない』という意地みたいなものからです。

>下手な理屈での正当化はやめていただきたいです。タバコのメリットを並べる人もいますが、非喫煙者はそのメリットなど無くても普通に生活しているのです

おしゃるとおりですが、逆の面もあるんですよね。お互いどこかで歩み寄れる位置が必要なんでしょうね。

お礼日時:2005/07/12 00:06

非喫煙者です。



喫煙者が全員質問者さまのようにマナーを守って吸うのなら、文句は言いません。個人の嗜好でもありますから。昔ながらの居酒屋やバーなどで禁煙にするのは、むしろ野暮だと考えています。

マナーの悪い喫煙者に言いたいのは、
「自分で自分の首を絞めてるんだよ。分かってる?」
自分のマナーの悪さが、自分への風当たりをますます強めていることに気づかないのが不思議で仕方ありません。

最低限、人ごみの中での喫煙、歩きタバコ、ポイ捨、子どものいる場所での喫煙は絶対にやめてください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>昔ながらの居酒屋やバーなどで禁煙にするのは、むしろ野暮だと考えています

あえて触れずにいたんですが同感です。新宿だかに全面禁煙の居酒屋が出来たというニュースもありましたし。非喫煙者の方からのこのご意見は考えさせられますね。非喫煙者の方からこのご意見を言われるとこちらも反省させられてしまいます。


>自分のマナーの悪さが、自分への風当たりをますます強めていることに気づかないのが不思議で仕方ありません

もっともですね。

>最低限、人ごみの中での喫煙、歩きタバコ、ポイ捨、子どものいる場所での喫煙は絶対にやめてください。お願いします

そのように今後も勤めます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 00:00

たいした意見ではありませんが・・


5年ほど喫煙経験はありますがそれ以上の期間禁煙しています。
昔は喫煙者が多いのでこんなことは無かったのですが少数派になりマナー的に問題があったのでので叩き易いのでは・・・
JR西日本のボーリングなどを必要以上に叩いたり、西武の堤氏が逮捕されるとここぞとばかり報道したり、弱いとわかるとちょっとオーバーヒートぎみです。

個人的意見は、歩行喫煙は危険なので運転中の携帯並みの罰則がほしいですが、公共の場所では最低分煙、個人で楽しむ内は肺がんリスクに相応の税金かな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

確かに喫煙者は最近は少数派ですね。

>個人的意見は、歩行喫煙は危険なので運転中の携帯並みの罰則がほしいですが

個人的にはありだと思います。ただ、これは他の方のお礼の欄にも書いたのですが『ここまでやるからこれ以上文句は言わないで欲しい』という立場からです。

お礼日時:2005/07/11 23:20

特にタバコは吸おうとは思わない者です。


愛煙家たちの肩身が狭くなる理由ですが、健康面での部分も多いといわれています。
不確かな情報ですが、喫煙は子孫を残すうえでも害を与えやすいといわれています。さらに癌だの疾病だの言われている昨今の時勢を考えれば、肩身が狭くなって当然だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

他の方のお礼でも書かせて頂いたのですが健康面での理由というところまでは考えが及びませんでした。

お礼日時:2005/07/11 23:18

私個人は、喫煙者→非喫煙者→嫌煙者になった者です。



タバコの値上がり、禁煙ゾーンの設置、罰金などがクローズアップされて来た頃は、
一時期、歩きタバコが激減した気がしましたが、最近は完全復活を遂げた感じです。

中でも歩きタバコがひどいと感じるのは、渋谷。
道を歩けば、長くても5分以内にはタバコの煙を浴びます。
ひどい時には、歩いてる最中ずっと煙を浴びている時も。

歩きタバコや、禁煙スペースでタバコを吸うマナー違反をする人は、若い人とおじさんに多い気がして、
私と同年代の30代近辺の方に少ないように思っています。
若いもんにタバコの吸い方教えてあげる、兄貴分がいないのかなぁ...?と、思います。

と言いつつ、ホームでタバコを吸っている学生服に、タバコを吸うなとは言えません。
制服で、駅のホームでイスに座りながら、タバコを吸えるってのが、怖いので...。


タバコで、鼻水、吹き出物などのアレルギー反応が起きる事が分かったので、
禁煙スペースが増えたのは大歓迎ですが、注意されずらい街角で吸う人が増えて来たような気もしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

渋谷に関しては喫煙も含めてその他いろんなマナーというかそういったものがないがしろになってる感じですね。

>歩きタバコや、禁煙スペースでタバコを吸うマナー違反をする人は、若い人とおじさんに多い気がして、
私と同年代の30代近辺の方に少ないように思っています。

同意見です。ちなみに私は20代後半です。おじさんには多いですね。駅の改札出たらすぐに火をつける方もいますしね。

喫煙者のマナーっていうのはもっともなんですよね。一時期文京区の禁煙エリアで喫煙して罰金を命じられたら逆切れした女性っていうのもニュースになりましたからね。

お礼日時:2005/07/11 23:16

単純にタバコの煙が嫌いな人の近くでは吸わないようにする


これだけでいいんじゃないでしょうか?後は自由に吸えば。
だってタバコを吸わない人は、吸う人から暴行を受けてるようなものですから
煙でゲホゲホなるし、その煙は体に悪いし…(笑)
車のように生活必需品になったら我慢します。
だから喫煙者の方は1行目を実行するか、
生活必需品と国民に認められるような運動をすればいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>単純にタバコの煙が嫌いな人の近くでは吸わないようにする
これだけでいいんじゃないでしょうか?

喘息の方などもいらっしゃるし、ここが喫煙者が一番守るべきとこなのかなってのが見えてきた感じですね。

お礼日時:2005/07/11 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喫煙と非喫煙(嫌煙)者は今後どのように共存すべきか。

特に最近、益々盛り上がってきていますが各種の意見の中に、独断や偏見にとれる「感情論」的なものに嫌気がきます。
最近の傾向では、欧米の情報と、それに反する日本の旧態依然とした現実の為、被害者(嫌煙家)の乱暴なな意見が目立つとおもいます。
加害者(愛煙家)は肩身が狭い事でしょう。

私は「加害者vs被害者」という、最近の図式に嫌気がさします。
このような図式では、現実的な解決や歩み寄りは不可能です。不毛です。(日本と中国、韓国に於ける戦争問題もこの図式で、もう何十年と、すっきりとした解決はできていません。スイマセン少し話しが飛躍しました。)

また、欧米ではどうだ、こうだというのも聞き飽きた。
確かに欧米の気風で、わが国に非喫煙者の権利がわずかながら、確立しつつあるといえます。しかし逆に今の欧米は喫煙者に対し、排除、排他的傾向にあることもたしかで、欧米の愛煙家は多分‘泣きねいり‘なのでは?と思ってしまいます。(権利って難しいですね。)

大言を言うと、欧米を参考にするのは結構だが、それ以上に、日本が世界に先駆けて、両者の権利を公平に損なわないあり方を模索し世界に示せたら素晴らしいと思うが・・・如何なものか?


両者ともに歩みよるような客観的な、公平な意見を期待します。
尚、公平をきす為、敢えて私が喫煙者or非喫煙者かは言いません。

特に最近、益々盛り上がってきていますが各種の意見の中に、独断や偏見にとれる「感情論」的なものに嫌気がきます。
最近の傾向では、欧米の情報と、それに反する日本の旧態依然とした現実の為、被害者(嫌煙家)の乱暴なな意見が目立つとおもいます。
加害者(愛煙家)は肩身が狭い事でしょう。

私は「加害者vs被害者」という、最近の図式に嫌気がさします。
このような図式では、現実的な解決や歩み寄りは不可能です。不毛です。(日本と中国、韓国に於ける戦争問題もこの図式で、もう何十年と、すっきり...続きを読む

Aベストアンサー

それでは私も参加いたします!(^^)

私は重篤の喘息患者です。
タバコの煙を僅かに嗅いだだけでも、非常に苦しみます。
タバコの煙が充満している部屋にずっといると確実に発作がおきてしまいます。。。

なので、本音は「共存は残念ながら無理」。
理由は、私のように「煙草の煙を吸ってはいけない人達が厳然と存在している」
とにもかくにも、これ一点につきます。

ただ、だからといって私は喫煙者を毛嫌いしてませんし、人格も人権も
尊重している立場をとっています。

身近な者で喫煙者がタバコを吸っていても、大概は許しています。
我慢できなければ(体に黄色信号が出たら)すぐに場所から私から離れます。


私個人の考えとしては、正直この手の話し合いや論争は半ば諦めています。
決定的な理由として、喫煙者も非喫煙者も、「お互いの気持ち」が
どうしてもわからないからです。

男と女のそれぞれの気持ちが中々わからないのと同じく、
延々と繰り返される、まっとうなやり方ではいつまで経っても解決できない
心情的にも難しい問題だと感じています。

タバコの煙を吸ってはいけない人もいる、しかし嫌煙権を盾に排他的な
扱いや処遇を要求してしまう非喫煙者たちにも疑問を大きく感じます。

この問題に関しては、私は恐らく「悲観主義者」なのかもしれません。

タバコの煙とにおいが一切しない、それでいて体に害を与えないタバコの発明を
待つ、そんな幼稚な事に期待しているような人間です。

うーん、こんな意見でもよかったでしょうか?
ただ一言だけ、どうか社会には「煙草の煙を吸うわけにはいかない人間がいる」
この事だけでも理解してほしい。
そして、非喫煙をたてに喫煙者を排他的に捉える事も賛成できない。

以上です。

それでは私も参加いたします!(^^)

私は重篤の喘息患者です。
タバコの煙を僅かに嗅いだだけでも、非常に苦しみます。
タバコの煙が充満している部屋にずっといると確実に発作がおきてしまいます。。。

なので、本音は「共存は残念ながら無理」。
理由は、私のように「煙草の煙を吸ってはいけない人達が厳然と存在している」
とにもかくにも、これ一点につきます。

ただ、だからといって私は喫煙者を毛嫌いしてませんし、人格も人権も
尊重している立場をとっています。

身近な者で喫煙者が...続きを読む

Qタバコ有害はウソ、受動喫煙もウソ さあどうする

環境問題の専門学者である中部大学の武田邦彦教授が、タバコは一日20本程度なら健康に問題ない。
受動喫煙は感情論で科学的根拠はない。
と言い切った本を出版したそうです。

この人は原発問題などで東北の自治体に売れっ子の学者です。
以前にも、地球温暖化はウソ、むしろ冷却化しているとかダイオキシンは猛毒はウソとか
あるしゅ感情論的常識のウソを数々暴いてきました。

特にすごいのはダイオキシンで一時は猛毒と言われていました、
その為現在ほとんどの自治体では焚き火禁止条例があります。

ところが地方の農村では芋づるなど畑の枯れ草や木材などごく当たり前のように畑で燃やしています。
有料ゴミとしてで出していたら破産します。

ダイオキシンが無害だというのは学者の間では最早常識だそうです。

さてタバコですが私自身非喫煙者ですが子供の頃両親のタバコの煙に包まれて成長しました。
日頃から喫煙者いじめとも言える急激な禁煙運動や感情論を何か怪しいと思っていました。
やれWHOだの国連だの外国がどうとかお墨付きを得ようと必死過ぎなのが逆に怪しいと思います。

大昔からある生活習慣で良し悪しは別にして、あまりにも行き過ぎた規制のため、喫煙者はまるで犯罪者のような扱いです。
その結果数々の有名人なども喫煙を隠して地下に潜っています。
タバコを扱った落語や映画なども自主規制みたいになっています。

タバコ無害説が科学的根拠があるなら副流煙とか有害説を根拠にした色々な施策はどうなるのでしょうか?
大げさに言えば世の中ひっくり返るような騒ぎになるかも・・

このカテでもタバコ有害を信じ切った質問がほぼ全てですね。
どう考えればいいでしょうか?

環境問題の専門学者である中部大学の武田邦彦教授が、タバコは一日20本程度なら健康に問題ない。
受動喫煙は感情論で科学的根拠はない。
と言い切った本を出版したそうです。

この人は原発問題などで東北の自治体に売れっ子の学者です。
以前にも、地球温暖化はウソ、むしろ冷却化しているとかダイオキシンは猛毒はウソとか
あるしゅ感情論的常識のウソを数々暴いてきました。

特にすごいのはダイオキシンで一時は猛毒と言われていました、
その為現在ほとんどの自治体では焚き火禁止条例があります。

ところが...続きを読む

Aベストアンサー

妻の父親は酒もたばこも吸います。
妻の母親から聞いたのですが、昔、彼女が子ども(妻や兄弟)のことを思い煙草を禁止しました。

妻の父親は煙草は吸わなくなりましたが、その分酒をたくさん飲むようになり、アル中になって失業、離婚となりました。

僕は煙草も吸わないし酒も飲みません。しかし、鬱になりました。(今は良くなっています)


よくよく考えると、煙草を吸っていたり酒を飲む人って、ストレスとうまく付き合っているように感じます。
一種のストレス解消と考えれば、ストレス社会のこのご時世、煙草もいいのかもしれませんね


でも、こんなこというと、「煙草だけがストレス解消ではない」「スポーツで発散せよ」と頭の固い人たちは言うかもしれませんがね


僕もたばこを吸っていたりお酒を飲んでいたらもしかしたら鬱にならなかったのかなと妻の父に会うたびに考えてしまいます。

ま、無理して煙草はすいませんが、お酒は楽しいので頑張ってみようと思います。

Q女性専用車両にわざわざ乗る男性の心理が理解できません。

YouTubeなどで、女性専用車両に男性が乗車して周りの女性と口論になったり、駅員さんに注意を受けて口論になったり、そんな動画をいくつも見つけました。
女性専用車両は専用としてあるけれど、あくまでも任意性で男性の協力の下に成り立っているとか……
要は男性が乗ることを禁止しているわけではないので、男性が乗っても問題はないってことはわかります。
ただどうしても、そこめがけて乗ろうとする心理が理解できません。
例えば急いでいてたまたま乗ったのが女性専用車両だったとかならまだわかるんですが、わざわざそこを目指して走って行って、制止する駅員さんを振り切って乗車して、他の女性と口論になって……イイことなんもないじゃないですか。
いくら間違った行動じゃないとしても、周りに嫌がられてまでわざわざ乗る理由ってなんなんですか?
「任意性が担保されているか確認のため」なんて言う人もいますけど、それを確認してなんになるんですか?このことに何の意味があるんですか?

男性が乗ってきて注意をする女性は、大抵「専用=それ以外はダメ」と間違った認識をしている人もいます。
恐らくそう言う人が注意したりして口論になるんでしょうけど、わざわざそれをする理由って何なのかな?と疑問に思っています。

YouTubeなどで、女性専用車両に男性が乗車して周りの女性と口論になったり、駅員さんに注意を受けて口論になったり、そんな動画をいくつも見つけました。
女性専用車両は専用としてあるけれど、あくまでも任意性で男性の協力の下に成り立っているとか……
要は男性が乗ることを禁止しているわけではないので、男性が乗っても問題はないってことはわかります。
ただどうしても、そこめがけて乗ろうとする心理が理解できません。
例えば急いでいてたまたま乗ったのが女性専用車両だったとかならまだわかるんですが...続きを読む

Aベストアンサー

「法律で保障されている権利ではない」という主張を拡散するためでしょう。
犯罪ではないけれど、正しい意味での「確信犯」でしょう。

誰にも意見を聞いてもらえないかわいそうな人かもしれませんので、
まともに関わったらその人の目的が達成されてしまうということですね。


人気Q&Aランキング