最速怪談選手権

非喫煙者です。
たばこ自体をどうこう言うつもりはありませんが。

A 回答 (10件)

一般道路上でのポイ捨ては依然として減っていません。


京都ではある区画でポイ捨てすると1,000円の過料です。
全国的に罰金を広めれば、綺麗になると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、罰金(刑事罰)が広がれば、
減るとは思いますし、人々の意識も変わるでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 07:58

50年ほど前は、ホームの前のレールは、たばこの吸い殻の山になっていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

オフィス内で、平気でたばこをふかしていた
時代ですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 12:55

タバコのポイ捨てはかなり減ったという感覚です。


ただ、タバコを吸う場所を奪いすぎです。

駅前などの喫煙所を撤去した結果、駅前の植え込みポイ捨てが
広まって大変ことになっています。
コンビニの灰皿設置場所はお昼休み、大変なことになってます。
テレワークになって毎日のようにコンビニに昼食を買いにいくのですが
かなりの人が喫煙しています。

もともとコンビニの灰皿置き場は喫煙場所でなく、歩きタバコが
普通だったころ、入店するときにポイ捨て防止のため灰皿がおいたのです。
それが今や喫煙所になっていますが、ほとんどの人はポイ捨ては
しなくったと思います。

ただ、気になるのは車からの火がついたままポイ捨て、あれは
何とかして欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車からのポイ捨ては、他人が見ているのに
なぜするのか、永遠の疑問です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 12:54

今どき、タバコのポイ捨てを見かけるなんてどんな治安の悪い地域に住んでいるのですか?



最近めっきり見かけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に聞きますが、
たばこの吸い殻が落ちていない、どんな
美しい地域にお住まいですか?

お礼日時:2021/02/13 12:52

喫煙者自体が減ったし、マナーもだいぶ変わった


20年前と比べれば、驚くくらいにタバコの吸殻が落ちている量は減りましたよ
飲み屋の居並ぶ繁華街とかならまだ見るかもしれないけど、うちの近所ではよほど探し回らないと吸い殻は見つからんです、昔なら1分も歩けば何個も見つけれたでしょうけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい地域ですね。
うちは、中途半端に都会ですから
普通に落ちています。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 12:53

#3です。

お礼ありがとうございます。

>高架道路下の、とんでもない量のポイ捨て吸い殻とその他のごみの大群をいつも見て、辟易していたもので。。。

ああ、それは「捨てやすい場所」だからですね。たしかにその点は日本でも外国でもなかなか解決できない部分です。

でも、タバコだけやり玉にあげても意味がないですね。ゴミというのは「なにか捨ててあって、いつまでもそこにあると『捨ててもいい』と勘違いさせる」ものなので、高架下などは誰も清掃しないのでゴミ捨て場になってしまうわけです。

だからタバコに限らず「ゴミを捨てさせない」ようにしないとダメですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

割れ窓理論ですね。
日本でも、残念ながら そのような場所が
散見されます。
不法投棄は、人の醜さの象徴ですから

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 07:56

タバコをどこでも吸えた時代に比べれば驚くほどきれいになっていますけどね。


まあ、地域によるのかも知れませんが少なくとも東京では駅ホームに吸い殻が落ちていることは無いし、道端に吸い殻が点々と落ちているなんてことは無くなりました。

吸い殻もですがその他のゴミもあまり見なくなりました。
    • good
    • 1

アラフィフです。



ボランティアで街中清掃をしていますが、30年前に比べたらタバコのポイ捨ては何十分の1まで減っています。ゼロにするのは難しいですが、これ以上減らすのもかなり難しいでしょう。

というより、気になるほどありますか?ペットボトルや食べ物の袋などのほうがよほど多いですよ。

また、世界の人々が日本に来て「日本は住宅街を含めてどこも綺麗」といいます。私も海外生活したことがありますが、日本はたしかに綺麗です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高架道路下の、とんでもない量のポイ捨て吸い殻と
その他のごみの大群をいつも見て、辟易していたもので。。。

はい、私の近隣の街中では…でも、
目立つのは、たばこの吸い殻ですね。

地域によって、違うのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 07:31

そのためには灰皿の設置が必要になります


きれいの基準ですがすでにコンクリートで固められた街並みが
綺麗なのかが問題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、歩きたばこ前提の社会ではないですね。
寛容な社会なら、灰皿の設置もありうるでしょう(?)

コンクリート・アスファルト等の人工物は、無機質で
あるため 寒々しさを感じる上に、ポイ捨て吸い殻ですから、
汚さ倍増の気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 07:27

そうか?日本は綺麗だと思うが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に否定はしません

お礼日時:2021/02/13 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!