最速怪談選手権

プレゼン作成の資料とするため、アンケートを行います。

設問
・喫煙は体に良いと思いますか?
・喫煙は心に良いと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

#4です。

長生きするしないではなく、QOL低下のことを言っています。

タバコがストレス発散のように感じるのは錯覚、これは医学的に真実です。落ち着くのではなく、タバコの(禁断症状の)せいで落ち着かなくなっているのです。タバコを吸わない人はそもそも落ち着かなくなることがないため落ち着くためにタバコを吸う必要もありません。
常習的な喫煙習慣は、WHO(世界保健機構)の定義によると立派な精神疾患に分類されます(薬物依存)。
覚せい剤中毒の人も血中の薬物濃度が低下してくると激しい禁断症状に見舞われますが、覚せい剤を窃取することでこれが収まります。
覚せい剤との違いは、法律で取り締まられるか取り締まられないかだけです。

そもそも、依存症になっている人は「薬物が薬物を呼ぶ」悪循環に陥っているため、何とかしてその行為を正当化しようとします。
従ってそのような方がタバコを肯定するような発言をしたところで、それは「タバコに言わされている」様なものですから信憑性はありません。
「マナーを守って吸ってるのだからいいじゃない」、それは論点のすり替えです(自身のQOL低下に対して、そのような言い訳は何の意味もなさない)。潜在的にあるタバコへの不安を、そのような言い訳で払拭しようとしているだけでしょう。

任意に喫煙している人(つまりいつでも辞められる人)がタバコを肯定するならそれなりに信憑性がありますが、ほとんどの喫煙者はニコチン依存症であり、タバコをすぐには辞められない人ばかりです。したがって、そのような方々の意見など取るに足りません。まずは病気を治してから発言してほしいものです。
    • 0

体には悪いと思う。

落ち着くから心にはいいんじゃない?

マナーを守って吸ってるんだから、うだうだ言われるのは迷惑です。
こちらの体のニコチンがどうのとか放っておいてもらいたいです。
長生きしてる人でも、適度に飲酒・喫煙してるでしょ?
    • 0

こんばんは、喫煙者の者です。

・喫煙は体に良いと思いますか?
 →思いません、悪いのは承知してます。
・喫煙は心に良いと思いますか?
 →イライラした時に吸うと落ち着きますのでそこは良いと思います。
  ただ、吸いたい時に吸える場所がなかなか見つからない時は
  少しストレスになります。
    • 0

>・喫煙は体に良いと思いますか?

たぶん、悪い。
「体に悪い」と言われていることを知っている。

>・喫煙は心に良いと思いますか?

たぶん、悪い。
中毒は喫煙者の意思でなったのではないでしょうから。
体に悪く、経済的に無駄なだけの喫煙が辞められないのは、常に葛藤を抱えることになるんじゃんないかな?
    • 0

・喫煙は体に良いと思いますか?…思いません。

・喫煙は心に良いと思いますか?…思いません。

タバコは百害あって一利なし。
お金はかかるし体には悪い、おまけに吸っていない人にまで悪影響を及ぼす。最悪です。
    • 0

6番さんと同じ。

• 0

非喫煙者です。

どちらも良くないと思います。
    • 0

禁煙者です。

>喫煙は体に良いと思いますか?
絶対に体に悪い。
>喫煙は心に良いと思いますか?
男はストレス発散の為に煙草・酒・ギャンブルのどれかをする人が多いので、心の為には良いと思う。(私は、酒、煙草はしないですが、ギャンブルはします)
禁煙者からの意見としては、喫煙者はマナー(歩き煙草、ポイ捨て、レストランでのマナー等)を守ってもらわないと禁煙者の心には悪いです。
    • 0

心にも体にも悪いです。

喫煙者の多くは、タバコはストレス解消になると考えている方がいるのですが、これは勘違いだそうです。
つまり、タバコは依存性の薬物(=ニコチン)であり、常習的に喫煙している人は血中ニコチン濃度が低下してくると禁断症状(不快な気分、そわそわした気分)が出てきます。
タバコをすってニコチンを補充するとこの禁断症状が治まるため、「ストレス解消になった」ように感じるそうですが、最初からタバコをすわなければそもそもそのような禁断症状とは無縁です。

実際には、ニコチンは血流量を低下させ脳の機能を下げるため、精神的にも悪影響で、何一つよいことはないまさに「百害あって一利なし」です。
    • 0

Q1.喫煙は体に良いと思いますか?

体に悪影響しか及ぼしません。
Q2.喫煙は心に良いと思いますか?
  喫煙してスッキリした~と思ってしまう事により
  吸わなくなったとき、それがストレスとなります。
  心にも悪影響しか及ぼしません。
 以前は喫煙していましたが、子供を産み育てていく今は
 もう吸いたいとも思いませんし、吸いたくありません。
    • 0