B4の感熱紙(10mロール巻芯0.5inch)は使えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

KX-PW6TAで使えるB4サイズの用紙は


巾257mm・長さ30m
芯内径/25.4mm(1インチ)
発色面/表
となっていますので巾や長さはOKです。

注意点は
「用紙のセット時に機械に付属の支持棒を差し込むタイプ」かどうか。
もし1インチ径の支持棒しかなければセットできません。

そのようなアダプターなしで機械に入れるだけのタイプの場合は
セットはできます。
でも用紙の芯が0.5inchですと使い終わり時期になると「巻きが強い」ので
詰りやすくなることも考えられます。
できれば1インチを使いましょう。

もうひとつの注意点は
「発色面が表」であることです。
用紙の表面を爪やボールペンのうしろでこすると
摩擦熱で黒く発色しますので確認できます。
裏側が発色する用紙は使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今後も何か困り事があった際には是非ともお力添えをお願い致します。

お礼日時:2001/02/26 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通紙vs感熱紙(ロール紙) (FAXについてです)

最近のFAXは、普通紙を使う物が多いです。
ナゼ、普通紙FAXが増えているのでしょうか?
感熱紙は、長期保存ができないとか、丸まってしまうとかが理由?

Aベストアンサー

satou03さん、こんばんは。

普通紙FAXでもワープロ用のカット感熱紙(A4)なら使えますよ。
設定を感熱紙に変えるだけです。
普通紙は安いですが、リボンインク(30m1本で約100枚分です)
が高いので、重要な物でなければ、カット感熱紙でも充分だと思います。

普通紙か感熱紙かは個人の利便性で自由だと思います。
ロール紙は確かに、少なくなると丸まって使い辛かったですね。
しかし、連続で長い文章や表などは便利でしたね。
カット紙だと、限られた大きさなので、継接ぎのグラフになってしまいます。

Q感熱紙と普通紙について

 感熱紙って表面に微妙に光沢がありますよね?よく似た感じの普通紙を探しているのですが、なかなか見つかりません。普通の光沢紙では厚みがありすぎるので、薄くて感熱紙みたいな普通紙ってないですか?詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここにあるかも知れないです。聞いてみては。

参考URL:http://www.seibun.com/

Q電話ファックス、普通紙?感熱紙?

業務用の電話ファックスの購入を検討中です。業務上はランニングコストの低い方を選択したいと考えていますが、量販店では普通紙のファックスが主流のようです。ランニングコストとしてはどちらが経済的でしょうか。使用頻度は毎日A4またはB5で1枚から多くても10枚程度です。
その他にも電話ファックスを購入する上でポイントがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

量販店等で売られているFAXは仰る通り、普通紙が支流です。感熱紙タイプのFAX機能付き電話もありますが、
B5サイズでの受信可能品はもう市場にありません。この場合、送信側がB5を送信しても受信側ではA4になります。

>使用頻度は毎日A4またはB5で1枚から多くても10枚程度です。
との事ですので、初期投資の事も考えると量販店で売られているFAX機能付き電話の方が良いのでは?
また、事務用品を配達してくれる会社に登録すれば普通紙も安く仕入れる事も出来ますからランニングコストも良いのでは?

QFAX感熱紙

感熱紙の用紙で受信した書類が経年劣化してしまいましたが、再生もしくは修正する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

感熱紙は熱が当たった個所が着色する仕組みになっていて経年劣化により脱色したものは再生も修正も出来ないですね。

Q感熱紙について。

職場のレジスターの感熱紙を購入するのに高保存にするか、中保存にするか、迷っています。大体最低、一年半くらい印字が残ればいいのですが、(確定申告等に使われる方がいるので・・・。)メーカーに聞いたところ、一概には言えないといわれてしまいました。確かに保存状態によって違うとは思うのですが、大体普通の保管状態で(印字面を内側にして折って、缶などに保管した場合)どのくらいなのかが知りたいのです。どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

領収書などは高保存がいいとおもいます。保存性が悪いと手書き領収書を請求される場合が多くなり経費的に良く無い場合があります。今の季節は車内に1時間置いただけで消えるものや、室内保管で3ヶ月ぐらいで薄くなる場合、まだ確定申告まで8ヶ月程度あるので、その店では機械打ち領収書をもらわないように心がける客がでます。商品にもよりますが。会社によっては帳簿の保管場所はいいとは限りませんので(窓際で直射日光があたるなど)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報