プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務でプリンター(DocuPrint401/FUJI XEROX)にて大量出力(1回に500枚ちかく)をします。
その際に出力した紙がまるまっていくので、順番がバラバラになったりトレイからはみ出したり等困っています。
業者さんに相談をしたのですが、プリンター用紙が湿気を吸いそれでまるまってしまうとのこと。また使用しているプリンター用紙がリサイクルPPC用紙(Green100 /FUJI XEROX)のため、上質紙に換えれば解決できるかもとの回答でした。
しかし、突然上司が「湿気を取れば紙を換える必要はないんじゃないだろうか?乾燥機にいれればいいのでは?」という提案がありました。
果たしてプリンタ用紙を乾燥機(専用のものがあるのかも不明、あれば教えてください!)に入れるというのはどうなのでしょうか?逆にまたトラブル(ジャムる)は発生しないでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

確かに修理の時に紙のせいにしがちですが、本当に紙のせいなんですよ。

紙のすき目と給紙方向が合わないとカールがよりひどくなります。再生紙は紙の毛足が短いのであまり影響をうけないのですけど、たとえば試しに紙をアイロンに当ててもらうとわかるのですが、やっぱりカールしてしまうんですよね。高熱(200度前後)でトナーを定着させるのですが、この時水分が多いと、ヒートローラに接している面と反対側で水分量がかわって、カールしてしまうということあがります。梅雨時は紙にまつわる修理がものすごく多いんですよ。紙のケース(箱)から直接だしてセットするとカールがひどいようなら、箱から出して500枚単位の紙包み状態でオフィス内において置いてください。ビル内オフィスなら空調がきいて、自然と乾燥していきます。箱の中にあると密着していて乾燥していないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、紙包みのまま外においておくですか!確かに箱に入れたままの保管しています。これから試しに紙包みで放置してみます。とても参考になりました。ありがとうございます。

aital netさんはメーカーの方ですか?

それはたいへん失礼しました。m(_ _)mペコ
うちもよくお世話になっているので、サービスマンのご苦労も実はわかってはいるのですが(笑)。

しかし、我社でもずっと同じメーカーのコピー機を使ってますが、最近導入した機械(Docuシリーズ)は、以前に比べ、確かにカールがきついですよ。(天気によらず)機械的な要素があるのも否めません。ですから質問されている方のご苦労もよくわかります。
ぜひ用紙を選ばないコピー機の開発をお願いしたいものです

話がそれてしまいましたね。すみません。
用紙のことですが、確かに用紙の置き場所によっては、湿気が多くなったりしますね。
用紙の箱もそのまま床に置くのではなく、板か何か敷いた方がいいかも知れません。
冬でしたら、逆に乾燥しすぎるので、加湿器を使ってますが。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
そうですね、例えばスノコ(?)の上に用紙を載せて保管するというのはいかがでしょう!?
しかし、Sl-Blueさんもご苦労されているのですね。今後の製品に期待したいものですね。どうもありがとうございました。

わかります。

(^^;)失礼ですが、プリンターのメーカーさんは、トラブルがあると用紙にせいにする傾向があるのではと私も思います。
うちの会社でも少し前に、同様の機械に替えたところ、やはりカールがきついです。

同社の別な機種では問題がなかったので、あながち用紙のせいとは言えないと思いますが、確かに用紙と機械との相性や湿気もあって、コピーのトラブルで用紙を何度も替えた経験があります。

しかし、どちらかというと、カールするのは、湿気よりも乾燥した場合の方が多く、特に大量のコピーをすると機械が高温になることと、静電気の影響なんかもありそうです。(紙にアイロンをかけるとカールする様なもの?)

で、乾燥機に入れると言うことですが、私としてはやめた方がいいと思います。

トレイはA4の標準(横長)をお使いですか?
別のトレイにA4縦長をセットし出力を縦のトレイにしてみて下さい。多少違うかも知れません。
(サイズの指定の設定が出来ないようなら取り説を見るかメーカーさんにやってもらいましょう)

用紙によってはカールしにくい物もありますので、あまりひどいようなら、用紙を変更することをオススメします。
何種類かのサンプルをもらって、タメされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、やはり紙の質でしょうか。サンプルで試すというのもいいですね。しかし・・・大量印刷をした時にカールするのでそれだけいただけるのでしょうか(笑)
乾燥機は正攻法ではなさそうですね(^^;