プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターで印刷した紙が、微妙に丸まり
FAXしにくいと、言っている人がいます。

どうして、丸まってしまうのでしょう。
何か良い方法ってありますか?

幼稚な質問ですいません。

A 回答 (4件)

使用しているプリンタはレーザープリンタでしょうか。


レーザープリンタ(コピー機も同じですが)は熱を使ってトナーを定着している関係で、丸まりやすいです。
一般的な場合レーザープリンタは前(下)から用紙を入れ、用紙が反転して上に出てきますよね。
この場合印字面は下になり、これをFace Downといいます。
これですと用紙がプリンタ内で180°まわりますので、丸まる原因となります。
そのためFace Upという排出方法があります。これでは用紙はプリンタの後ろにでますが、反転しないため丸まりにくい傾向があります、ので試してみて下さい。
なおFace Upに変える方法はプリンタの取扱い説明書をご覧ください。
なおメーカーによってはこの名称が違うかもしれません。
用紙の排出方法なんて所をみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい。そんな事が出来るんですね。ますます、日ごろの些細な事を質問してみたくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 13:04

こんにちは



>FAXしにくいと、言っている人がいます。
ということは会社?ですよね。業務用プリンターでしょうか?

 室内を空調していないか、プリンターを湿気の溜まる場所に置いていませんか。この時期(梅雨時)用紙が湿気を吸い(微妙でしょうが)印刷をする時の熱で片面が熱せられるせいなのか、微妙に丸まって出てくる時があります。

 このような時、用紙を一旦取り出して、熱源に近づけて乾燥するようにしてから使用しています。回答になっていませんね。
(あまり 自信 ありません。違っていたらゴメンナサ イ。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も湿度が関係するのでは・・と思っていました。あきらめます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 13:02

紙厚が薄くて、丸まってしまうんでしょう!少し厚めを選びましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/07 13:01

どこのプリンターをお使いでしょうか?プリンターによって、紙の給紙方法が違います。

後ろから紙をいれて、前に出す給紙方法だと丸まりません。HPのプリンターに多い、前面給紙で内部で折り返して排紙されるので、紙によっては丸まってしまうことがありますよ。気になるようであれば、紙を裏返しに入れるとか、究極はプリンターを変えるのが・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり紙に裏表ってありますか??
>究極はプリンターを変えるのが・・・・?
おっしゃるとおりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!