公式アカウントからの投稿が始まります

今まではキャノンのプリンターを使っていました。今回初めてエプソンのプリンターを購入しました。キャノンの純正の写真用紙がまだ多数残っているのでそのまま使いたいので購入時に店員の人に聞くと、説明ではキャノン製の写真用用紙も問題ないです、とのこと。
実際に印刷する際に聞いてくる用紙設定では「エプソン製の○○」となっています。キャノンの写真用紙「光沢ゴールド」はエプソンの用紙では何に指定すればよいのでしょうか。基本的な質問ですが、大事なことですので、お教えください。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



エプソンは専門外ですけど、EP-806A であれば、上から順番に
写真用紙クリスピア<高光沢>
写真用紙<光沢>
写真用紙<絹目調>
写真用紙ライト<薄手光沢>

となっていますね。

キヤノンの場合、
写真用紙・光沢 プロ[プラチナグレード]
写真用紙・微粒面光沢 ラスター
写真用紙・光沢 ゴールド
写真用紙・絹目調(半光沢)
写真用紙・プレミアムマット
写真用紙・光沢 スタンダード

この中で「写真用紙・微粒面光沢 ラスター」と「写真用紙・プレミアムマット」は最近追加された商品ですので、元々「光沢ゴールド」はセカンドグレードでした。

エプソンなら「写真用紙<光沢>」で良いとは思います。


ただし、用紙設定が違っていてもプリンタが壊れるわけではありませんし。ためしに印刷して気に入ったほうの設定で使えば良いでしょう。
    • good
    • 0

>実際に印刷する際に聞いてくる用紙設定では「エプソン製の○○」となっています。

キャノンの写真用紙「光沢ゴールド」はエプソンの用紙では何に指定すればよいのでしょうか。基本的な質問ですが、大事なことですので、お教えください。


 写真用紙(無印)を選択するのが普通でしょう。

 メーカーによって紙の特性が異なりますから、メーカーが異なれば厳密に正しい設定というものはありません。
 ご自分の感性を信じて、お好みで決めてください。大事なことです。
    • good
    • 0

キヤノンのプリンターだからキヤノンの印刷用紙を使わなけれはならない、エプソンのプリンターだからエプソンの印刷用紙を使わなければならない等と言う規定はないので、個人の自由です。


メーカーにょっては光沢紙に違いがあるかも知れませんけど、印刷の出来栄えはそれほど差はないでよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!