アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワープロで使っていた感熱紙はパソコンプリンターに使えますか?使えたら 無駄なく整理出来て嬉しいのですが・・・・。

A 回答 (4件)

PCのプリンターでも昔ながらのインクリボンのものもあるから、それなら、今も感熱紙は使えることになるね・・・



今は、基本的にインクジェットもしくは、トナーのレーザーが主ですけどもね。

インクジェットなら上から印刷はできなくないけども、裏面で使えるかもしれませんね・・・ 感熱紙の面だと、インクがはじく可能性もありますから・・・
でも、感熱紙って今ではレシートとかであまり見かけないし、今として、用紙の単価も高いですからね・・・
レーザーなら、熱を使うから、感熱紙だと、真っ黒になることになるからダメ。

一番ベストは、同じリボンインクのプリンターを使うことになるでしょう。
宅配便の伝票を打つために今も一部残っていたりしますけどもね・・・
    • good
    • 0

感熱紙とは懐かしいですね。

現在は感熱紙が使える一般的なプリンタは殆ど見かけませんね。使っているのは、レジシートくらいしかないのではないでしょうか?

先ずレーザープリンタは定着に熱を使いますので、まず無理でしょう。真っ黒になってしまいます(笑)。

インクジェットも感熱紙の表面の感熱部分が、インクを弾いてしまうので難しいと思います。インクが紙に染み込まないので、印刷は可能でしょうけれど換装しないので、触ると汚れてしまうかも知れません。

ただ、感熱紙の裏側を使えば印刷は可能かも知れません。裏面が普通の紙であれば、インクが染み込むので乾きも速いと思います。実際の品質は、印刷を行ってみないと判らないでしょう。
    • good
    • 2

プリンターの感熱型があれば、使えますが今の主流は「インクジェット」なんで無理でしょ。


可能性としては、古いFAXだが、ヘッドを痛めるよ。
    • good
    • 0

機種によります。


ほとんどのものが使えないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!