エクセルのセルを塗りつぶすなどして
シアン・マゼンタ・イエロー
それぞれの色を単色で印刷したいのですが、
例えば、シアンの場合
RGB(0,255,255)でセルを塗りつぶして印刷すれば
シアンのインクのみで印刷されるのでしょうか?

また、同様に
マゼンタ(236,0,140)  イエロー(255,212,0)
で良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特定のインクのみで印刷したい場合プリンターが対応していなければいけません


単色指定の項目が無ければ出来ません
というよりほとんどのプリンターで出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり無理のようですね。

お礼日時:2011/05/02 17:34

RGBで色を調整しても、結局プリンタドライバが介在して、RGB値からプリンタインクの使用量を決めるので、完全な単色印刷を実現するのは非常に難しいです。

また、あるプリンタと設定値で単色印刷が出来たとしても、他のプリンタでは違う値にしなければ単色印刷にならないことも考えられます。
プリンタのメーカーや使用インクによって、単色になるRGB値は変わってきてしまうわけです。

プリンタの詳細プロパティを開き、「単色カラー印刷」という印刷オプションはありませんでしょうか。

それがあれば、白黒(グレースケール)の画像を、特定カラーのみで印刷出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カラーバランスはありましたが、単色印刷ではありませんでした。

お礼日時:2011/05/02 17:34

単に、単色で印刷したものを確認したいのであれば



ヘッドのノズルチェックパターンを印刷するのが確実です。

RGB→CMYK変換は、各社異なるので
理論値通りで良いかは保証できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノズルチェックパターンを使わずに単色で印刷できないかと思いまして・・・。
なかなか難しいのですね。

お礼日時:2011/05/02 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャバリアについて

今日は。いつもお世話になっております。

近所に天性だなと思わせるくらいの、
性格のいい、とても可愛らしいキャバリアちゃんが
います。よく顔を見に行っているのですが、
その子の飼い主さんはどんな方なのか知らないんですけど、キャバリアちゃんを触って抱っこしてやると、
かなり軽くて、やせすぎなのが一発でわかります。

毛がふわふわしてる犬なんで、
見た目的ににはわからないんですが、
頭や背中なんかは、骨骨です。

キャバリアちゃんは、だいたい、標準体重って
どれくらいですか?飼われてる方、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オスメスとも体高が30センチくらい 体重が5.5-8キロが標準です。

食の細い子はそれよりも軽い子もいますが骨が触れ過ぎるのは痩せてると思います。関節が悪い子とかはやせ気味にしてもらうこともありますので痩せてること自体が悪いことではないときもありますが・・・。

Qインクジェット複合機(プリンター・スキャナー・コピー機)について

・hp(ヒューレットパッカード)… PSC 1315
・brother …MY MIO DCP-110C
の2機種のどちらを購入しようか迷っています。
上記の複合機をお持ちの方、長短所をお聞かせ下さい。
両方とも価格は1万5千円くらいです。
着眼点は、
・コピー機能を主に使う(速さ、きれいさ)
・ランニングコストがより経済的であるかどうか
(電気代、用紙代、インクカートリッジ代)
・その他(操作性、アフターケア、故障の発生度、etc...)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

hpの方の製品は使ったことがあります。ブラザーの方は使ったことがありませんが、カタログから考えて。

1.コピー機能
どちらも大差ないと思うので、お店で見て、使って決めればよいと思います。

2.ランニングコスト
hpのものはインクと印刷するヘッドが一体型になっていますので、インクタンクだけの交換で済む(1色\1300程)ブラザーの方が安いです。

但し、ブラザーはインクが詰まると修理になります(多分買った方が安い可能性が高いです)。hpのものは、インクと共にヘッド自体も交換するので、その手の故障は少ないです。

3.その他
1、2年程度で買い換えることを考えているなら構いませんが、ある程度長く使っていくことを考えるなら、インクなどの入手性も考慮した方がよいと思います。

失礼ながらブラザーはどこのお店でもインクが入手出来る様には思えませんので、急に無くなって直ぐ欲しい時に困る可能性がありますので、お店で入手性、納期を確認されてた方がいいと思います。

Qキャバリア犬を飼うことになりました!!

今度、キャバリアという犬を飼うことになりました。
念願だった犬が飼えるということで今からわくわくです。
そこで、名前をいろいろ考えたのですが、
いい名前が思い浮かびません・・
参考にしたいので、「うちのワンちゃんはこんなかわいい名前です!」
というのがあったらぜひ教えてください!

ちなみにうちのワンちゃんはキャバリアのオスです★

Aベストアンサー

我が家では、9月の終わりごろから、キャバリアのオスを飼っています。今で、生後2ヶ月ちょいですが、かわいいです。名前は、poco(ぽこ)です。いろいろ考えましたが、この名前が、わが子には、ぴったりだと思っています。ちなみに、同じ兄弟には、レオ君(オス)と、ハッピーちゃん(メス)がいます。そして、pocoたちのお父さんキャバは、元気くん(げんちゃん)で、お母さんキャバは、レモンちゃんです。それぞれ、イメージ・ぴったりです。キャバリアに限らず、わんこたちは、同じふうに産まれても、性格いろいろで、おもしろいですね。名前が決まったら、知りたいです。

Qインクジェットプリンターでのはがきの印刷

インクジェットプリンターの買い替えを検討しています。
現在は、背面給紙→前面排紙のプリンタを使用していますが、前面給紙→前面排紙のプリンターの場合、印刷されたはがきはまるまったりしないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

キャノンなんかは前面給紙と背面給紙と両方出来ますので、はがきなどは背面からがよろしいかと。
自分は、前面(カセット)はA4専用にしています。

Qキャバリアの体温調整について

キャバリアは寝かせるときとかはなにかをかぶせたほうが良いのでしょうか? 

Aベストアンサー

もうすぐ2歳の男の子のキャバがいます。
いつも一緒に寝ているので、寒いときは布団の中へ、暑くなると枕元へ、自分で出入りして寝ています。
日中はフワフワノワンコのベッドで寝ていて、その中にアンカーを入れてあげています。
その上にテントのようなものでかこってあげているので、ベッドの空間は暖かいと思います。
お部屋の中で飼われているのであれば、ベッドとアンカーがあれば十分ではないでしょうか?

Qインクジェットプリンターで光沢紙に印刷するしくみ

しくみについて知りたいのですが、どうしてインクジェットプリンターで光沢紙に印刷できるんでしょう。インクジェットはインクを吹き付けて印刷していくものなのに、表面がツルツルの光沢紙でどうしてキレイにできるのかなーと思いまして。今度光沢紙を買って印刷しようと思うのですが、ふと不思議に思いました。知ってる方、しくみを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

Q/しくみを教えてくれませんか?

A/まず、確実にするためにインクの違いから説明しておきます。

インクジェットのインクは写真印刷用の一般機では現在ほとんどが染料系のインクを用いています。染料は、浸透率が高く、専用紙でしみこみ易い鮮やかな発色をするインクのことです。欠点としては、外的刺激に弱く、光、熱、空気、水に弱い傾向があります。その変わり光や熱などもよく通してくれる。

相対するものには顔料系のインクがあり、浸透率は弱いが、用紙の違いは関係なく純色が綺麗に出るため、キャノンのBJ-Sシリーズ、HP製プリンタ、PIXUS-850i以下のプリンタでは普通紙印刷で用紙の種類に頼らず印刷することが多い黒インクのみ顔料系になっている物もある。このタイプはカラー印刷の場合で専用紙印刷を用いる場合は、残りのカラーインクだけで黒は再現する機構の物が多い。
(エプソンでは、全色顔料系のPM-4000PXという機種がある。これは、一般の染料系用光沢紙が光沢紙としては使えません)


まず、これがインクの違いです。光沢紙はこの染料系インクの強みを生かした物です。


一般の光沢用紙は、染料系インクに最適化されています。用紙の表面に粒子素材を用いており、インクを吸収する部分と、光を反射する反射層と2層以上の層で構成されています。一番外側にインクを吸収する微細凹凸(吸収面積を広げるためなどに凹凸がある)がある粒子素材を用い、その下に、反射素材(ここが光沢を出す部分)を入れます。
染料系ではこういう構造で、インクを外側で吸収し染料系のインク自体が浸透性が高く光を透過しやすい構造を利用して、内側で写真のように光を反射させます。これが光沢紙印刷です。表面がつるつるですよね。これはインク吸収層の下の反射層がつるつるであること、インク吸収層がミクロ単位であることによります。ちなみに、ミクロ単位であるため、光沢面には触れないようにしましょう。手の油などを吸収する事もありますし、こすると質が低下します。

元々、用紙の表面ではなく内側が光沢で外側にはミクロン単位のインクを吸収する部分がある。これが、仕組みですね。だから、光沢があってもインクを弾かない。

ちなみに、上の用紙を顔料系に用いると、インクの浸透が少なく、光の透過率が少ないため、印刷後の光沢感があまり出ません。また、インクは吸収層に浸透するというよりは外側の凹凸に定着し、インク同士が強く結びつくように定着します。場合によっては光沢専用用紙は顔料系インクの定着には不向きで発色が悪くなることもあります。
顔料系ではこの光沢紙は100%の威力を発揮しない場合がありますが、普通紙でも同じようなニュアンスで印刷できるのが強みです。
(顔料系でこういう用紙を使う場合は、インクの浸透より定着率を高める工夫が必要)

光沢紙に印刷できるのは、インクによる物もあるということですね。

Q/しくみを教えてくれませんか?

A/まず、確実にするためにインクの違いから説明しておきます。

インクジェットのインクは写真印刷用の一般機では現在ほとんどが染料系のインクを用いています。染料は、浸透率が高く、専用紙でしみこみ易い鮮やかな発色をするインクのことです。欠点としては、外的刺激に弱く、光、熱、空気、水に弱い傾向があります。その変わり光や熱などもよく通してくれる。

相対するものには顔料系のインクがあり、浸透率は弱いが、用紙の違いは関係なく純色が綺麗に出るため、...続きを読む

Qキャバリアのしつけ

つい4日前、生後4ヶ月のキャバリア雄を引き取りました。(ご近所さんが飼えなくなった為)大人しくて飼いやすい事から以前から飼うならキャバリアと思っていたのですが。実は、引き取ったキャバリアは私の想像と反するほどにぎやかでして。朝も5時半から泣きまくり、ちょっと洗面室に行ったりして姿が見えなくなるとまた泣きわめき。(甘えではなくワンワンとここだよ、早く!みたいな。吠え?)マンションに住んでいる為すごく鳴き声に困っています。トイレは地道にトレーニングをと考えていますが、鳴き声はかなり焦ってます。しばらく泣いていても無視をするようにと言われているのですがいかんせんマンションなので..。(軽く10分は泣き続けます)遊んでいても手や足を噛み「駄目」と言っても興奮して聞きません。おもちゃやガムをあげてもすぐに飽きちゃって。(途中から目をむき出して暴れる)みなさんのキャバリアと違うような。まだ、来て間もないし、子犬だから仕方ないのですか?私、なめられているような気がしています。どうしたらいいのでしょうか。今は寝ていますが起きたら、吠え続け、ハウスを出るまでグルグル。どうしたら。教えて下さい。長々とすみません。

つい4日前、生後4ヶ月のキャバリア雄を引き取りました。(ご近所さんが飼えなくなった為)大人しくて飼いやすい事から以前から飼うならキャバリアと思っていたのですが。実は、引き取ったキャバリアは私の想像と反するほどにぎやかでして。朝も5時半から泣きまくり、ちょっと洗面室に行ったりして姿が見えなくなるとまた泣きわめき。(甘えではなくワンワンとここだよ、早く!みたいな。吠え?)マンションに住んでいる為すごく鳴き声に困っています。トイレは地道にトレーニングをと考えていますが、鳴き声は...続きを読む

Aベストアンサー

キャバのオスを飼っています**
うちのは10歳にもなってまだ鳴き続けるので
偉そうなことはいえませんが叩くまねをすると
ごめんなさいって顔をしてしばらく鳴き止みます。
そういう顔をされてしまうと
何もできないんですよね。。
うちも#2さんと同じで噛まれると
「キャンキャン」と大げさに痛がっていたら
ペロペロ舐めてくれるようになりました*
あとキャバリアは心疾患が
遺伝的に多いようなので気をつけてあげて下さいね。

参考URL:http://babu.com/~hanayuki/sinnzou.html

Qインクジェットプリンターでトレーシングペーパーを印刷したい

すいませんが質問です。

プリンタ
EPSON PM-A700

インクジェットプリンターでトレーシングペーパーを印刷したいと思ってます。
インクジェット専用のトレーシングペーパーを買って印刷を試みたところ、オートフィーダーでスムーズに入っていくものの、紙詰まりが発生しましたと、エラーが出てしまいます。
中を開けて見てみても全く紙は詰まっていません。

どうしたら印刷ができるのでしょうか?

それとも印刷はできないのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いします。

補足

別の用紙と重ねて印刷することはできました。
他の方法がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

>オートフィーダーでスムーズに入っていくものの、紙詰まりが発生しましたと、エラーが出てしまいます。
中を開けて見てみても全く紙は詰まっていません。

推測ですが、紙が薄いので紙は入ったが紙検出で検出できないので”紙なし”、つまり”紙詰まりと認識”してしまう。

>別の用紙と重ねて印刷することはできました。
従って厚手の用紙が無ければこの方法(↑)しかないのでは?
この場合、紙がずれないように先端のほうをばんそこテープか類似のもので留めて印刷後分離するとよい・・・安心して重ね送りできる。

Qキャバリアの目やにについて

我が家では今年8歳になるキャバリアがいるのですが、
目やにがとにかく酷いんです。
歳のせいかもしれないのですが、その目やにが臭いのです(納豆に近い臭さです;)
それになんだか最近は口も匂うようになってきてしまって・・・。
獣医さんからもらった目薬等さしても目やにが止まる事もないですし、
匂いも消えません。
どなたかキャバリアを飼っていて同じような状態、または治ったという
方がいらっしゃいましたらぜひ何でもいいので教えてください!

Aベストアンサー

うちにも11歳のキャバリアがいます。

キャバは先天的に目が弱いようです。
白内障にもなりやすいようですので、8歳になるとこまめにチェックをしてあげて下さいね。

うちの子も、目やにがすごいです。
ネバっとして、色のついた目やにで、朝は目が開かないほど。
原因はドライアイでした。涙の量が少ないというか、ほぼゼロでした。
うちは対処が遅かったせいで、それが原因で目の表面が白く濁り、白内障の手術をしたにも関わらず、今はほとんど視力がありません。
かわいそうなことをしてしまいました・・・。

原因がわかったのは、眼科の専門医に診てもらったお陰です。
うちは地方なので、県に白内障の手術ができる病院は2軒だけしかありません。
普通の動物病院では、あまり目の事はわからないのか、効き目のない目薬をくれるだけでしたが、目の専門の動物病院に行くとすぐに原因がわかり、「なんでこんなになるまでほっておいたんだ!」って怒られてしまいました。飼い主なりに努力してたんですが・・・。
白内障の手術ができる病院は、目の知識が多く、キャバの患者も多いようなので、一度そういう病院に行ってみてはいかがですか?

ちなみに、うちの子の治療方法は、1時間に1回(目標)、人間のコンタクトレンズ用の無添加の目薬(使い切りサイズのもの)を差す。これは犬用のをくれたのですが、高かったので人間用のものを勝手に使ってます。目が弱っているので防腐剤が入っているものを使わないようにと言われました。
それから、塗り薬を1日2回。これは、あまり効いていないかも。
あと、病院でもらった、ドライアイの原因になっているものを抑えるという目薬を1日4回。これは効果絶大でした。
3つ目の目薬をもらえて、ようやく目やには出なくなったのですが、完治するわけではないので、どうやら一生やり続けないといけないようです・・・

キャバはいろいろ弱いところが多いみたいで、今は心臓の薬とアレルギー用の薬も飲ませています。
ほっんと大変ですけど、カワイイから仕方ないですよね。。

うちにも11歳のキャバリアがいます。

キャバは先天的に目が弱いようです。
白内障にもなりやすいようですので、8歳になるとこまめにチェックをしてあげて下さいね。

うちの子も、目やにがすごいです。
ネバっとして、色のついた目やにで、朝は目が開かないほど。
原因はドライアイでした。涙の量が少ないというか、ほぼゼロでした。
うちは対処が遅かったせいで、それが原因で目の表面が白く濁り、白内障の手術をしたにも関わらず、今はほとんど視力がありません。
かわいそうなことをしてしまいま...続きを読む

Qキャノンインクジェットプリンターの印刷が出来なくなりました。

キャノンインクジェットプリンターの印刷が出来なくなりました。
印刷できるように、解決方法をアドバイスください。
詰め替えインクを使用しました。
インク残量検知機能を無効にして使用しているうちに、
インク残量が無くなってしまっていたので、インク噴出しノズルが故障したのかと思います。
新品のインクに替えて印刷してみたのですが、全く印刷できません。
インク残量は検知しているのですが、インクが噴出さないようです。
テストパターンの印刷もできません。
印刷指示が出来るので、紙の送り出し、及びノズルは機能して動いているのですが、
インクが噴出さない状態です。
自己解決は不可能でしょうか。
機種はキャノンMP600です。
インク残量検知機能を解除するときに、『保障しません』というようなコメントがあったと思いますので、
キャノンに修理に出さないで解決する方法がないかと思案しています。
宜しくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

プリンターにはインク切れによるプリンタヘッドの焼損防止機能として「インク残量検知機能」が付いています。

詰め替えインク使用時にインク残量検知機能を無効にし、「インクを補充したことが原因の故障はCANONは責任を持たない、インクを補充した記録を残すが良いか」と警告を承知して行ったのですから仕方ないでしょうね。

この場合、インクが切れても警告が出ませんのでそのまま使えばヘッドを空焚きし焼損してしまいます、キヤノンに修理(ヘッド交換・1万円ぐらい)を依頼する、もしくは、2006年発売のプリンタなのであきらめて新規購入するかでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報