dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジカメで撮った写真をプリンターで印刷するとスジが入ります。特に明るめの写真とか顔などにスジが入ります。
インクは全部取り替えても、何回かクリーニングしても解消されません。
ここの過去の質問を見ては見たのですが、機械関係が弱くてどーしていいのかわからなくて質問をしてしまいました。
プリンター機種は【キャノン ip8600】
一年前ぐらいに購入
使用頻度はあまり使っていません。

買ってすぐに使ったときには、特に何もなく綺麗に印刷ができました。
修理にでもだした方がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

使っているうちに回復してくるということもないとは言い切れませんしねぇ・・・。

とりあえず、がんばってください!
    • 0

あまり使っていないまま長い時間がたつと、インクが詰まってしまうことがあります。

とくにヘッドクリーニングなどをしても解消されることがなかったりすることが・・・。(経験者)

とりあえず、他の方の解消方法も試してみて、あとはインクを取り変えたり、なんどかヘッドクリーニングを繰り返してみてもダメならば、いままでの保存状態に問題があるかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インクは今、全部変えたばかりで、ヘッドクリーニングも何回かはしたのですが、これから少しづつでもクリーニングや印刷を繰返してプリンターを動かしてみます。

同じく、プリンターの印刷のプロパティで、「印刷モード」が「ファイン」とか「高画質」とかになっていますか?私はヒューレットパッカードですが、「ふつう」で印刷すると横筋がはいります。

前のかたの回答のように、印刷する紙との相性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ印刷モードを試してみましたが、スジが入ってしまいます。
印刷の紙が純正の紙ではないので、明日キャノンの紙を買って試してみます。

プリンターの印刷プロパティで「紙の種類」を選択されま

したか?
「スーパーファイン紙」とか「インクジェットプリン
タ用」とか御自分のこれから印刷する紙を設定しなく
てはなりません。
紙が合致すると線は消えます。
私も苦労しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、紙の種類で光沢の写真(コニカミノルタの紙)の紙だったので「スーパーファイン紙」にしていました。
他の印刷指定はしていなかったので、いろいろ試しましたがやっぱりスジが入ってしまいます。
印刷する紙がキャノンのではない紙だから相性が合わないかもしれないので、明日キャノンの紙とか買ってまた、試してみます。