プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問になりますがよろしくお願いします。
自分はタロット占いが好きで外出するときも持っていく位です。
しかし公園とかで占っていると湿気などやテーブルに着いた水などが、自分のカードに付着してしまい萎びたり最悪ボロい状態になったりします。

なので水気に強いカードもしくはそれらの対策になりそうな物がありましたら教えて下さい。

まあ外でするなよって話になるかもしれませんが、空気の良いところでする占いも良いので自分はよく外でもしています。

A 回答 (2件)

吸水性のある布、ティッシュ、ハンドタオルなどを持ち歩けばいいのではないでしょうか。

きちんとテーブルを拭かずに出すから水がつくわけで、カードをずさんに扱わない心がけさえあれば、どうとでも解決できる話のように思います。
失礼ですが、道具を悪所に持ち込まないとか、占う前には必ず手や口をすすぐなど、基本的な約束事(師によっても違うでしょうけれど)は、守っていらっしゃいますか。
大事に扱えば、萎びる状態になるまで何年もかかるはずです。

それに、頻繁に占うとのことですが、頻度の高さが心配です。
似た項目を見立てるのであれば、前の結果に敬意をもって、しばらくは間をあけることが大事です。
お手持ちのテキストには、そういった事柄が述べられてはいませんでしょうか。
傷むほど外でバンバン占うというのが気になりましたので、回答させていただきました。
お求めの答えとは違う点、お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前はルーン文字占い(石)をやっていて、その時はあまり気にしなかったので、タロットの管理が厳かだったのは否めません。
これからはいつもより気をつけてみようと思います。

タロットについては素人ですが、

カードは占う人の「気」というか、「念」というか
そういうものを吸う必要があるから素材が紙なんじゃないでしょうか?

護符なども身につける時の布の袋は通気性のあるものじゃないと
護符の効果が出ないと言われました。
ただ身に着けてるとどうしても汗などで護符が傷むので
防水性がありつつ通気性のある素材の袋にしてます。

テーブルの上にハンカチなどを置いてその上で占うとかしか
ないんじゃないかなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに紙だから良いのかもしれないのかもしれないですね。
今まで通り紙にして、管理の方を徹底してみようと思います。