プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「信念」と「理念」この二つの言葉は何が違うのでしょうか?
そして、個人的に指す言葉とはどちらなのでしょうか?

A 回答 (4件)

信念・・・自分が信じる・強く思う事や意志


     これは主観的な部分が多いので、その事が正しいかどうかは     問題ではありません
理念・・・一般的に正しいと思われているものや証明されているような
     裏打ちされた理屈が存在している事柄に基づく意志形態

個人的に差すのは「信念」のほうだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おかげさまで迷いがなくなりました。
遅れましたがわかりやすい答えありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 10:02

個人的な方は信念。



「わが社の理念」とは言いますが、「わが社の信念」とは言いません。

「私の信念」とは言いますが「私の理念」とは言いません。
    • good
    • 1

信念が、人によってぞれぞれ異なるのに対し、



理念は、多くのひとが共通して認識する考え方といえます。
    • good
    • 4

信念は


ある個人がある命題ないしは前提が真であると考えている心理状態あるいは思考状態のことです

理念は
ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え。

個人的に指すのは信念ですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!