プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20USドルを1ドル札に両替したいのですが、どこで両替するのが手数料一番安いですか?

外貨購入は大黒屋で考えていまして、ただ100ドルパックなどパックになったものだけ扱っているようで。

A 回答 (4件)

外貨のまま券種だけ変えるというのは日本の金融機関・両替ショップでは


基本的には扱っていません。扱う場合でも

日本円へ両替→券種を1ドル札で指定して再度ドルへ両替

という流れの扱いにされますので手数料の分だけ損です。

レートだけを基準にせず、券種を選択できるかまで考えて両替は考えた
方が良いですよ。

余談になりますが、海外では同じ金額を変えるのでもどの券種から替える
のかでさらに微妙にレートが違うのが一般的(高額紙幣の方がお得)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>レートだけを基準にせず、券種を選択できるかまで考えて両替は考えた方が良いですよ。

そのようですね。

>余談になりますが、海外では同じ金額を変えるのでもどの券種から替えるのかでさらに微妙にレートが違うのが一般的(高額紙幣の方がお得)です

そうなんですか。
お店で買い物しながら地道にくずしていくのが一番納得いく方法ですね^^;

ちなみに100ドルパックというのは、全く同じ券種を指定してパックではない状態で購入するのと比べ、安くなっているのでしょうか??

お礼日時:2008/11/12 15:46

>100ドルパックというのは、全く同じ券種を指定してパックではな>い状態で購入するのと比べ、安くなっているのでしょうか??


全く変わりません。店側の手間が楽なだけです。

家の近くの銀行ではユーロは最低300ユーロのパックからです。
ユーロ安なので買おう思いましたが止めました。
一回の旅行で使う現金は50ユーロ程度なので300ユーロは
多過ぎる為ですが。(ドルは幾らでもOKです)
    • good
    • 1

もし米国に旅行するならば、旅行先で両替してもらえば単なる崩すだけで済むのでは?



ホテルのレジで出来るかどうか尋ねたことがあります。
してくれたけど、いつもお札を用意しているわけじゃないと言われました。

(英語でどう頼んだのかさっぱり覚えていません。
旅行会話集に書いてある思うが・・・・)

買い物して崩すのが簡単ではあります。

日本の出発空港の両替窓口だとどうでしょうね。
千円出して、「1ドル札でください」と言ってみるとか。
してくれればとりあえず到着日のチップには困らないのでは。
日本語で頼めますし。

市中銀行の100ドルパックには1ドル札も入っています。
職場の近くの銀行は米ドル100ドルパックもありますよ。
銀行や支店によるのでしょうね。
割引してあるわけでなく、パックにしてあれば簡単だからです。
    • good
    • 0

すみません、No.3です。


私が泊まったのは安いホテルだったのです。
中級以上のホテルで、フロントで両替してくれるようなホテル(本日のレートが掲示してあったりする)なら、お札の用意があるんだろう・・・・と推測します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!