アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円安対策としてどうしておいたら良いか知りたいです。eMAXISSlimS&P、eMAXISSlimオールカントリー、eMAXISSlim全世界株式除く日本(円換算ベース、為替ヘッジなし)を購入することは通貨安の対策になりますか?
それとも素直に円をドルに替えて持っておいた方が良いですか?
ドルはすでに上がってしまっているので今さら遅い気もします。
出来ればドルよりも投資信託を購入したいと考えています。
投資信託でも円安対策になるのかご教示お願いします

A 回答 (7件)

為替ヘッジなしなら、内部的にはドルで運用されるので為替の影響を受けますし、結果的に円安対策になります。



投信は為替の影響に加えて、投信が投資する対象の影響も受けるというだけです。

為替の影響だけを受けたいならドルを買えばいいし、為替+株等の影響を受けたいなら投信で、ということになります。

いまさら遅いかどうかでいえば、1ドル140〜150円も視野に入ってきているので、早くはありませんが遅くもないと、私個人は思います。

ただし、円安傾向は来年前半で終わると思っているので(日銀総裁が替わるまで)、それ以後は、為替の影響がマイナスに働く可能性があります(と私は思っている)。

ここ1年は円安傾向、
1年以上先は円安とは限らないとなると、
為替は中期で有利な投資、投信は長期投資となって、そこに少し矛盾があるかもしれません。

その矛盾をどう解釈されるか、ということになりますでしょうか。

長期で見れば、為替よりも株式のリターンが大きいと思えば投信でオッケーですし、あるいは株式は期待しないけど1年以内に利益確定するというなら同じく投信でオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円安対策になるんですね
直近の利益を期待しているわけではないので投信を検討してみます

お礼日時:2022/05/04 13:42

>儲けたいというより円安リスクの回避をしたいと思っています



ドルとか「米国の株や投信」を持ってないなら、
リスクは特にありません。リスクはゼロ。

ドルとか「米国の株や投信」を今買えば、
それこそ、
円安リスクとか為替リスクが発生します。
---

インフレリスクと混同してる?
    • good
    • 0

いま円安を生かして「儲けたい」、


ということ??
儲けたいの?

であれば・・・
---

投信かうにしてもドル買うにしても
FXでドル円やるにしても、
円安がさらに進行するか「よくわからない」ので、
「円安進行を利用して一儲けしよう」、
という考えは、
危険かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
儲けたいというより円安リスクの回避をしたいと思っています

お礼日時:2022/05/05 10:20

インフレヘッジなら金価格連動の投信の方が良いと思います。


更なる円安進行を心配している方が多いですが、アメリカが年内に3%水準まで利上げするのを織り込んでるので、3%超の利上げ観測が出ない限りは目先130円が天井圏でしょう。
個人的な予想は金利が3%に到達する前後に株価の暴落→実態経済悪化→インフレ率低下→金融緩和再開の流れではないかと思ってますが、ど素人の山勘なんで参考にはしないでください。
本当に恐ろしいのは円安でなくドル安が止まらなくなった時です。
また株式投資をされてないのならば、あげられている投信のオールカントリーか全世界株式除く日本を無理のない金額毎月積み立てをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S&Pでアメリカに集中投資はしない方が良いって事ですね
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2022/05/05 07:22

イデコかNISAかつみたてNISAを使っての話でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです
イデコとNISAを使ってのことです

お礼日時:2022/05/05 07:19

まもなくの円高に向かうその日までに、FX口座を開き、大量に、証拠金を用意しておいて、ドル円を売りから入れる準備をしておくことです。

証拠金が、500万円〜1,000万円程度あれば、少し安心して売買ができます。もちろん、さらに多いに越したことはありませんが・・・。
まぁ、経験の少ない素人投資家でも、それ程つきっきりでチャートを眺めてなくても、年末までには、少なくても、500万円〜2,000万円の利益確定はいけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一括で大金を用意することは困難なのでお金に余裕が出来たらFXやってみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2022/05/04 13:45

投信の積み立て買いの方がいいですね。


仰るようにドルはすでに上がってしまっているので。
アメリカ株は下がっており、ドルコスト平均法の恩恵を受けられるので。
ドルコスト平均法はリターンと成長率のバランスが取れますので、長期投資に有効的な投資です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから米国株の暴落を期待してドルコスト平均法で買い増ししていきたいと思います

お礼日時:2022/05/04 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!