アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を2匹飼っていて猫缶の空き缶がたくさんでるので前からちょっと気になっていたのですが。うちの地域では缶はアルミとスチールに分けるくらいですが、そうするとジュース缶などと共に猫缶もリサイクルされるのでしょうか。気分的には、猫缶からリサイクルされた缶の食品はちょっと食べたくないけれども。

A 回答 (3件)

基本的にはアルミ缶はアルミ缶にリサイクルするのは一部分に限られています。

アルミ缶は少量のアルミを薄く圧延されるため、純度が高いアルミが必要です。リサイクルされたアルミは純度を高くすることが難しく、大部分は純度の低いアルミで構わない製鉄所溶鉱炉の還元剤やなべなど厚いアルミに生まれ変わります。実際にアルミ缶になるのは20%ぐらいという数字もあるようです。この場合でも、新しいアルミを補充しています。

参考URL:http://www.kyoto-seika.ac.jp/hosokawk/class/2001 …
    • 0
この回答へのお礼

アルミ缶がすべてアルミ缶になるわけではないと言うのを初めて知りました。アルミ缶がいままでより立派に見えてきました。
猫缶はスチールなのですがきっと同じで、また猫缶に生まれ変わるわけでもないんでしょうね。

リサイクルされますね。

ビンなら洗って再利用ですが、猫缶は素材としての再利用ですから。
>猫缶からリサイクルされた缶の食品はちょっと食べたくないけれども
集めた缶を溶かすことから始まるので大丈夫です。でもお気持ちはわかりますよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

猫缶が猫缶としてリサイクルされる…わけはないですよね。やはりそうでしたか…。大丈夫とわかりましたが、これまで以上にきちんと洗って回収に出すことにしましょう。
それにしても猫缶の空き缶はかなりの量になります。もっとエコな猫缶(缶でなくてもいいけど)はないものかと日々思っております。(パウチは高いし)

基本的にはリサイクルしていると思います。

• 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。よりていねいに洗って出したいと思います。