アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1960年代~1970年代前半(わたしが実際に見たのは1971~72年でした)に日本で放映された外国吹き替えアニメのタイトルを知りたくて投稿しました。

番組オープニングは、「宇宙情報局iia、3,2,1,0、発射!」とロケットが発射する場面で毎回始まります。

主人公は、天才少年キックくんと宇宙原始人モコモコさんという二人組で、宇宙の平和を守るために活躍します。

悪役で、「キャプテンなんとか」という一輪車に乗った宇宙人が登場して、いつもキックとモコモコに退治されるストーリーです。

このアニメの正式な題名をご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください。
(同じころ、「宇宙怪人ゴースト」「大魔王シャザーン」「マイティハーキュリー」「スーパーマン」などが放映されていました。)

A 回答 (2件)

この中に、ありますか?


私には、ちょっと見つからなかったのですが、懐かしくて楽しいのでご紹介します。
ひょっとして12チャンネル(東京では)で、夕方、見ていましたか?
たぶん、私と同世代の方なんだろうな~と、想像しています。

参考URL:http://www.daneel.org/TVzenka1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、惜しいですなあ・・・
これには抜けてます。。。
それだけにやっぱりディープなカルトチックアニメなんですよお(^^)

でも、東京12チャンネルの夕方6時ですよ。
番組終了時におもちゃのCMがあって、それがデキシーランドジャズの名曲「じゃこうねずみの行進」でだいすきでした。それ以来ぼくはジャズファンになってしまいました。

余談ですが、参考URLのムッシュバラバラの歌詞、ちがってません?
[その名も高きチンパン探偵]ってぼくたち歌ってたけど。。。

お礼日時:2003/01/17 05:04

>東京12チャンネルの夕方6時



おお!懐かしい!!明治製菓提供「マンガ・キッドボックス」でしたっけ?ん?「マンガの国」??
ゴリラのぬいぐるみはおぼろげに覚えているのですが……。

以前このサイトでこの手の話が話題になったことがあって、その時見つけたのですが、
こんなCDがあるんですよ♪あの枠のファンなら、お楽しみいただけるかと!!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063 …

あっ、本題ですね。(^_^;)

自分ではあまり覚えていなかったんですけど、この時間帯のアニメ大好きだったので、
思わず調べちゃいました♪

「宇宙パトロール」という題じゃありませんでしたか?
アメリカのサイトで画像を見つけたので、ご確認下さいマセ!

参考URL:http://www.toontracker.com/bleep/bleep.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^o^)きゃ~♪♪
これこれ!!!!!!
キャプテンブリープでした。
悪役じゃなくて隊長だったんでしたね。。。
ああ、勘違い~なんて欽ドンじゃないですけど。
邦題「宇宙パトロール」というんですか!
こどもでしたのでキックとモコモコ、キャプテンブリープしか覚えてませんでした(^^;)

ぜんぜんせりふがなくて、(というか意味不明のゴニョゴニョした英語でもない謎の宇宙言語みたいなのを発するだけで)ちょっとおとぼけ風のやさしそうなおじさんのナレーションが入るだけの無声映画風アニメでとても印象的でした。
ド、ドドドミ-ドーーーソ、ラ、ラララドソーーー、ド、ミ、ソーミド、レ、ミー、ドー♪
っていうエンディングのマーチがとてもかわいくて大好きでした。

ほんとなつかしい思い出を教えていただきましてほんとにほんとにありがとうございました!
涙でちゃいました。
ありがと~、ありがと~、体操ありがと~、みんなで~いいましょう~、ありがとうございま~す!!!

お礼日時:2003/01/17 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!