プロが教えるわが家の防犯対策術!

 テレビのCMでNTTの固定電話から携帯電話にかける時に0033をつけると安くなる(申し込み不要)ということなので、電話をかけるときは0033を頭につけるようにしています。

 しかし、本当に安くなっているという実感もさほどありませんし、あれはどういう仕組みで安くなっているサービスなんでしょうか?
 
 ホームページを見たのですが、いまいち理解できません
 たまに付け忘れてかけてしまうこともあるので、どうせなら最初からNTT回線から携帯電話にかける時の料金を値下げしてくれればと思うこともたびたびあります

 このサービスを熟知しているかたの解説を頂きたいのですが

A 回答 (7件)

NTT東西の固定電話や公衆電話でそのまま携帯電話番号をダイヤルした際にかかる通話料は、実は発信側の固定電話のキャリアが設定した料金ではなく、かける相手の携帯電話キャリアがその料金を設定しています。



つまり、ドコモ宛に発信すればドコモの設定した料金、au宛ならKDDIの設定した料金が適用されています。(ちなみにNTT東西から発信した場合の料金は、ドコモが最安値です)

これは、固定から携帯電話にかける場合、携帯電話キャリア側が固定キャリア側に接続料を支払う仕組みになっているのが理由で、この料金は長年高額に据え置かれて値下げがなく、総務省が携帯発料金の値下げに応じて下げるよう、各携帯電話キャリアに指導をしたこともありました。(今はなきツーカーは、6秒10円という自動車電話が始まって以来の料金を長年課金してましたね)


一方、先頭に接続する4桁の固定キャリア番号をつけてダイヤルする方式の通話は、それぞれの固定キャリアが各携帯キャリアと料金設定をし、独自の料金で接続できるようにしたものです。

ですので、NTT東西も独自料金の0033や0039をつけて接続するサービスを提供しています。0033は既に回答があるとおり「NTTコミュニケーションズ」のサービスです。

なお、IP電話(回答があるNTT東西の「ひかり電話」も含まれます)からの接続料金は、IP事業者によってまた個別に設定されています。この場合、0033,0036,0039等の接続サービスは利用できません。
    • good
    • 9

なお、NTTグループのみならず


KDDI(0077)やソフトバンクテレコム(0088)なども
同様のサービスを提供しています。
    • good
    • 3

すみません訂正です。


> ですので、NTT東西も独自料金の0033や0039をつけて接続するサービス
NTT東の番号は「0036」でした、失礼いたしました。
    • good
    • 5

しくみの話は別の方々のご回答を参照いただくとして、0033とか0036を付けなくても安く済ませる方法は、NTTから離れたくない場合は「ひかり電話」に変更すれば良いです。


ただし、これはNTTのBフレッツをまず契約する必要があります。

その他には、KDDIの「メタルプラス」などが同様な料金体系です。

私はもともと自宅にBフレッツマンションタイプを契約してたので「ひかり電話」にしました。
ただ、携帯電話はauなのでセットでお得なKDDIに変更するのにも魅力を感じています。
    • good
    • 4

>あれはどういう仕組みで安くなっているサービスなんでしょうか?



「NTTの回線を使わない」ことで安くしています。

・通常のかけ方の場合

自宅--(NTT東・西の回線。市内通話料金)--自宅に最寄の電話局--(NTT東・西の回線、NTT東・西の市外通話料金を適用)--携帯に最寄の電話局--(NTT東・西の回線。市内通話料金)--携帯アンテナ基地局--(携帯会社の電波の回線)--携帯電話

・0033を付けた場合

自宅--(NTT東・西の回線。市内通話料金)--自宅に最寄の電話局--(NTTコミュニケーションズの回線、NTTコミュニケーションズ独自の安い料金を適用)--携帯に最寄の電話局--(NTT東・西の回線。市内通話料金)--携帯アンテナ基地局--(携帯会社の電波の回線)--携帯電話

このように、固定電話から携帯に電話すると、色々な回線、色々な施設を「乗り継ぎ」して、電話が繋がります。

この時に「頭に特定番号を付けて、料金が安い、別の回線に乗り継ぐように指示」してあげると、料金が安くなるのです。
    • good
    • 4

物理的回線と通話サービスを別に考えるとわかりやすいかと思います。



月々基本料金を支払っていると思いますが、それは物理的回線等にかかるものです。そして通話料は通話サービスにかかるものです。

物理的回線が例えばNTT東日本/西日本であっても、0033をつけることでNTTコミュニケーションズの通話サービスを受けることになるわけです。

NTTとついていますが、東日本、西日本、コミュニケーションズなどは別会社です。独自に通話サービスの価格設定をしているのです。
    • good
    • 1

熟知はしていませんが、得になるわかりやすい料金の比較表があります。


https://506506.ntt.com/service/0033mobile/charge …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A