新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

Excel2002を使用しています。
Wordでは、日本語と英語のフォントを別々に設定するようになっていますが、
Excelでも別々に設定できるのでしょうか?
例えば、英語はVerdanaで日本語はMS UI Gothic・・・、というようにしたい場合はどうすれば良いですか?
今まで、日本語にはMS Pゴシックを使っていたので気づかなかったのですが、
まずシート全てを選択して日本語のフォントを設定し、
その後英語のフォントを設定すると、
日本語部分が全部MS Pゴシック(恐らく)になってしまうようなんです。
このMS Pゴシックになるのを別のフォントに変更することが出来るんでしょうか?

あと、英語をMS Reference Sans Serifに設定すると「う」「ウ」だけが
明朝っぽいフォントになってしまいます。
これは自力ではどうしようもない現象っぽいので諦めましたが・・・。

以上、お解りの方いらっしゃいましたらお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なぜかエクセルは「MSPゴシック」がお気に入りのようで。


標準フォントは「ツール」→「オプション」→「全般」から「標準フォント」で変更は可能です。(エクセルの再起動を行うと変更されます。)
日本語と英語のフォントは、一括で変更が可能だと思います。(日本語と英語というよりも、全角と半角といったほうがいいのでしょうか。)
全て入力した後、(このときのフォントは前出の標準フォントです。)シート全てを選択して、IMEが日本語入力の状態で、標準フォントを選択、それからIMEを半角入力にしてまた、シート全体を選択後、英字のフォントを選択すれば、セル内に混在しているものも変換されます。
しかし、その後何か入力すると半角はそのままですが、全角変換は、またまたMSPゴシックに???

この回答への補足

VLOOKUPで引っ張ってきているセルのフォントを変える方法については、
新しい質問を出そうと思います。
回答くださったおふたり、どうもありがとうございました。

補足日時:2003/01/23 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、標準フォントはVerdanaに設定しています。
以前MS Reference Sans Serifにしていたら
「う」「ウ」がヘンなフォントになってしまったので・・・。
標準フォントを英数用のフォントにすると、
日本語は勝手にMS Pゴシックになっちゃぅみたぃですね。

それから、日本語/英数それぞれ設定しても
途中でまたMS Pゴシックに戻っちゃぅのはどぅしてなんでしょぅねぇ。
私は終了直前に設定しなおしてから閉じるようにしてます。
何回直しても途中でまたMS Pゴシックに戻ってしまぃますもんね。^^;

お礼日時:2003/01/17 15:52

どうやら言語ごとにフォントを変更する設定はないようですね。


面倒ですが、「セル内の文字列のうち、日本語(英語)のみを選択して、任意のフォントに変更」を繰り返すしかなさそうです。
マクロを組めば一発変換もできなくはなさそうですが、時間がないので、簡単ですが。

参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問のあと色々とやってみたのですが、
シート全選択→日本語フォント指定→英語フォント指定、とすると、
それぞれがちゃんと指定したフォントになる時が1回だけあったんです!
(日本語と英数が同一セルの中で混じっている状態です。)
ただ、同じブックでも指定どおりになったのは1枚のシートだけでした。

因みに、日本語/英語とも指定どおりになったシートのセルは
日本語の方のフォント名が表示されており、
日本語がMS Pゴシックになってしまったシートでは
英語のフォント名が表示されていました。

これってバグ(?)とかなんでしょうか・・・?
出来ない状態が「普通」と考えた方が良いのかなぁ。

フォントを変換する程度のマクロなら多分組めると思いますので、
それも1度やってみようと思います。

補足が長くなってしまってすみません。^^;

補足日時:2003/01/17 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
お礼というより更に補足なのですが・・・。

シート全選択→日本語フォント指定→英語フォント指定、とすると
それぞれがちゃんと設定されることが解りました。
「今まで出来てたような気がするのに、何で出来ないんだろう。」
と思ってたんですょね・・・。
そこで、
「今まではMS Pゴシックを指定してたから気づかなかったんだ。」
と考えたんですが、違ったみたいです。

日本語フォントが指定されないのは、
VLOOKUP関数で文字列を引っ張ってきているセルのようです。
同一シート内でも、直接文字を打ち込んだセルは
ちゃんと日本語/英語それぞれ指定どおりのフォントになりました。

そこで更に質問なのですが、関数で引っ張ってきたセルは
日本語/英語それぞれのフォントを指定することは出来ないんでしょうか?
何か方法がありましたら教えてください。

imeruchanさんへのお礼を書くべき欄なのに、申し訳ありません。(>_<)
補足を既に投稿してしまっていたので、
他にどうして良いか解らなかったんです~。

改めましてimeruchanさん、回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語はMSPゴシック、英数字はArialと自動設定される方法はありますか?

私はいつも、日本語はMSPゴシック、英数字はArialと決めて作成しております。
「セルの書式設定」でシート全体や選択範囲の入力時のフォントを設定できることは分かったのですが、これだと1つのフォントしか設定ができないのでシートを作成し終わった後に英数字が全てArialになっているかのチェックをしなければならず、少々煩わしく感じています。

どうせなら、「自動的に日本語は全てMSPゴシック」、「英数字はArial」となれば時間を短縮できるのに。。。と思っています。
どなたか、この状況をうまく解決できる方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルでのセルの書式設定は、日本語と英数字に対して、別々のフォント種類を指定することはできません。
ただウラ技として、標準フォントとのあわせ技があるとされています。
(1)ツールーオプションー全般ー標準フォントで日本語フォントを指定。
(2)一旦エクセルを終了しエクセルを再起動する。標準フォントが効く。
(3)ワークシートで全セル選択
(4)セルの書式設定でフォント種類で、英文フォントを指定する
ーー
(1)(2)は実現済みでしょう。
(3)(4)はマクロの記録を採って、マクロボタンに登録しておくなどするのは良いかも知れない。
エクセルのウラ技本に出ている。

QExcel 2013の本文のフォントを変更したい

Excel 2013で、「ファイル→オプション→基本設定→新しいブックの作成時→次を規定フォントとして使用」と進むと、「本文のフォント」と表示されています。

(1)「本文のフォント」が何であるかを確認するにはどうしたらいいでしょうか。
(2)「本文のフォント」を変更するにはどうしたらいいでしょうか。例えば、本文のフォントがMSPゴシックである場合に、これをMSP明朝にするにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

> (1)「本文のフォント」が何であるかを確認するにはどうしたらいいでしょうか。

「Excel 2010」でも同じように表示されます。
2010の場合は、「ページレイアウト」タブ→「テーマ」グループの「フォント」をポイントすると、「テーマのフォント」のタイトルで、「現在:Office 見出し:MSPゴシック 本文:MSPゴシック」などとポップアップで表示されます。



> (2)「本文のフォント」を変更するにはどうしたらいいでしょうか。例えば、本文のフォントがMSPゴシックである場合に、これをMSP明朝にするにはどうしたらいいでしょうか。

2010の場合は、「ページレイアウト」タブ→「テーマ」グループの「フォント」をクリックして、最下段にある「新しいテーマのフォント パターンの作成」をクリックすると、

「新しいテーマのフォント パターンの作成」ダイアログボックスが表示され、日本語・英数字別に変更が可能です。

または、「ファイル」タブ→「オプション」→左窓の「基本設定」→右窓の「新しいブックの作成時」欄の「使用するフォント」でも変更が可能ですが、日本語だけでなく英数字も同じフォントになります。

2013でも同様に表示されると思います。お試し下さい。

> (1)「本文のフォント」が何であるかを確認するにはどうしたらいいでしょうか。

「Excel 2010」でも同じように表示されます。
2010の場合は、「ページレイアウト」タブ→「テーマ」グループの「フォント」をポイントすると、「テーマのフォント」のタイトルで、「現在:Office 見出し:MSPゴシック 本文:MSPゴシック」などとポップアップで表示されます。



> (2)「本文のフォント」を変更するにはどうしたらいいでしょうか。例えば、本文のフォントがMSPゴシックである場合に、これをMSP明朝にするにはどう...続きを読む

QExcelで、日本語入力、英語入力のフォントを常に固定する方法は?

タイトル通りなのですが、
Excelで文章を入力していくと、途中で
意図しないフォントに切り替わってしまいます。

その結果、ひとつのドキュメントの中で、
MS Pゴシックの英語やCenturyの英語など、
フォントが混ざってしまいます。

同一ドキュメント中で、
日本語はMS Pゴシックで入力し、
英語をArialで入力したいのですが、
このような方法はありますか?

Excelは2002です。

Aベストアンサー

Excel2000で動作確認した方法をお伝えします。

一度全選択をして、まず日本語フォントに変更します。その後、全選択をして欧文フォントに変更すると、半角文字部分だけが欧文フォントに切り替わります。

常にその状態での入力を望まれるようでしたら、オプションで標準フォントをArialにしておけばよいと思います。

Qエクセルやワードで数字だけフォントを変えたい

エクセルやワードで数字だけフォントを変えたいのですが可能でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、マクロでOKなら以下のような感じでどうでしょう。

Sub test()
Dim rngSel As Range
Dim r As Long
Dim c As Long
Dim i As Long
Set rngSel = Selection
With rngSel
For r = 1 To .Rows.Count
For c = 1 To .Columns.Count
With .Cells(r, c)
For i = 1 To Len(.Text)
Select Case Mid(.Text, i, i)
Case "0" To "9"
.Characters(Start:=i, Length:=1).Font.Name = "Arial"
End Select
Next
End With
Next
Next
End With
End Sub

変換したい範囲を選んでマクロを実行すると数字をAraiへ変更します。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルでフォントが変わらない

東芝 ダイナブックDB65P/4MCを使用しています。

エクセル2000を使用時、楷書体と丸ゴシック体に変更が

行われなくなりました。(ワード使用時は通常とおり変更しますが・・・)

fontフォルダをのぞきましたが、いまいちよくわかりません。

解決策をお教えください。

Aベストアンサー

OSはWinMEでしょうか?

BUGの現象かな?参考URLをご覧ください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp416363

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセルである行以下全部を削除する方法

エクセルである行(もしくは列)以下を全部 削除したいのですが、簡単な方法があれば教えてください。選択して削除するにはあまりにも長く、スクロールしているうちに別のところを指定してしまったりして困っております、
MS office 97 を使用しています、

Aベストアンサー

こんにちは

> 列や行を削除しても空白の行がまた、入ってしまうのはどうやればよいのでしょうか?

 列や行を非表示にするのは、いかがでしょうか?
 例えば、11行目以降を非表示にするには以下の手順です。

1.11行目のセルのどれかを選択
2.Ctrl+Shift+↓
3.メニュー[書式]-[行]-[表示しない]

 11行目以降を再び表示させるには、

1.Ctrl+A(または全セル選択ボタンをクリック)
2.メニュー[書式]-[行]-[再表示]

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q英語で「担当者」は?

一覧表で「担当者」という欄を英語で書くときに適当な単語をご存知の方いらっしゃいますか?「the person in charge」だと長すぎてしっくりこないし、「contact (person)」としても、連絡窓口というわけではないから正しくないような気がしていつも迷ってしまいます。。

Aベストアンサー

例えば,ビジネスでは,owner というのをよく使います.責任者の意味もあり,その仕事を lead して行く立場です.ex) product owner, project owner, 等.
文脈によっては,manager からある仕事を任せられた場合に,assignee という場合もあります.状況により,他にもいろいろあります.
一語の条件が無い場合は,key person というのも.プロジェクトの場合は,ライン管理者でなくとも project manager になることもあります.team leader もそうですね.

「担当者」というのはかなり広い意味合いですから,まずどんな担当者かを決める必要があります.極端には,指示にしたがって命ぜられた仕事をこなすだけの人も「担当者」ですから.


人気Q&Aランキング