dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、結構タイピングを練習している学生ですが、タイピングを始めて当初から、Bのボタンを右手の人差し指で押してしまいます。
どうしたらいいのでしょうか、別にこのままでも問題はないでしょうか、教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

私もBは右手人差し指でやってますよー!


左より右の方が動かしやすいので、右手の方が範囲が広くなっちゃってるんですよね^^;
でも特にコレでも問題ないですよ。速さなどにも影響は出ませんし。
自分が一番打ちやすいスタイルでやればOKだと思います。
    • good
    • 3

他の方も仰るように、自分が押しやすい指でタイピングして構わないと思いますよ。



どうしても矯正したいなら、
こういう左右セパレートタイプのキーボードを使うと、ホームポジションから右手の人差し指でBをタイプするのは、物理的に難しくなります。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard …
私も同じようなタイプのキーボードを使っていますが、タイピングが楽です。
# 多少場所をとりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません。予想以上にご回答をいただいて、感激です。
いっぺんに言わしてください。
皆様、どうもありがとうございます。
そんなに問題がないのでしたら、このままでいきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 19:23

本人が気にしないんだったら、そのままでいい



将来困るような職業についたときは困る

だから、直るまで練習して習慣つける

それだけですね。
    • good
    • 0

>>別にこのままでも問題はないでしょうか



別に問題ないでしょう。

あくまで基本ですし。。。


『Bを右手の人差し指で押すと、成績を下げるぞ!!』
とか言われたら考えてください。


別に、違う指で押したって、死ぬわけじゃないですしね。はい。
(自分も、多分「右手人差し指」で押してますし、そもそも小指なんてほとんど使ってないですしね。。。
    • good
    • 0

別に構わないんじゃないでしょうか?


[b]キーは、左手人差し指でというのが基本でしょうし、私もそう習いましたが、PCのキーボードがほぼ同じような大きさなのに対し、人間の手の大きさは千差万別ですから、極端に変な指で押さなければOKではないかと思います。
ただし、母音を押す指は気をつけたほうが良いかもしれません。日本語をローマ字入力で行うと、子音+母音の形が多くなりますが、その際の指の動きが不自然になることがあります。
    • good
    • 0

私見ですが、「どのキーをどの指で押さなければいけない」というルールはそれほで厳密ではなくてもいいのではないでしょうか。

要は「素早く、正確に」タイピングできればいい訳で、他人に迷惑をかける訳ではありませんし・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています