電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリプリ肌にはコラーゲンが良いとよく聞きますが、本当にコラーゲンを取ったらプリプリ肌になるのでしょうか?
また、コラーゲンをどのくらい取れば効果が現れるのかご存知の方は教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

コラーゲンはタンパク質の一種なんですが、摂取することによって、コラーゲンの原料となるアミノ酸やペプチドを補給することはできます。
しかし、摂取したコラーゲンはアミノ酸に分解され、そのアミノ酸を材料として再びコラーゲンが合成されるんですね。なので、直接、皮膚の状態を改善する効果があるかについては、科学的に十分に証明されているわけではありません。
それどころか、通常の食品としての限度を超えて摂取しても、腸の状態を悪化させるだけだと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
某有名は女優がコラーゲンを取り始めて肌が変わった!という記事を読んだので、本当なのかな?と疑問に思っていました。
通常よりも限度を越すと、腸に影響するのは知りませんでした。
私の友人はコラーゲンを取り出して、太ったと言ってました。
効果はあまり期待できないのですかね?!

長い間コラーゲンを飲んでいましたが、劇的な変化は感じられなかったですね。

というのも、20代の頃に飲んでいたのと、容量が少なかったという理由で効果がいまひとつわからなかったのかもしれません。

コラーゲンは、毎日10000mgくらい摂らないと効果は現れないようですが、個人的には若いうちから飲み続けるのは反対です。
大量に取り続けると、肌に吹き出物が出来る事もあります。
また、万が一、婦人科疾患が有る場合、症状を悪化させる可能性もあります。
例えば、子宮筋腫があるのにもかかわらず、それに気が付かないでコラーゲンを取り続けると、筋腫が大きくなるスピードが速くなるそうですし、生理痛がある人がとり続けると痛みが増大するともいわれています。
コラーゲンは、子宮の栄養分になるので、疾患があれば影響するのだと思います。

毎日の食事から摂取するのが一番身体にも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コラーゲンの過剰摂取はいろんな副作用があるのですね。
怖くなりました。
そうですね。毎日の食生活が大切ですね。

そうですね、残念ながら、世間で言われているような効果は期待できないと思います。

コラーゲンはあくまで蛋白質ですから、肉類や魚類・大豆などの蛋白質を摂取した場合と効果はあまり変わりません。摂取し過ぎればカロリーオーバーになりますし、また大腸の悪玉菌を増やす結果を招きます。そうなれば、肌の状態にも少なからず悪影響を与えるはずです。
通常の食事で蛋白質が取れないなら別ですが、そうでなければ、わざわざコラーゲンを摂取する意味が見当たりません。
    • 0
この回答へのお礼

ちまたでは、コラーゲンの美容食品が誇大広告のように流れているので
効果の程はいかがかと思いました。
悪玉菌を増やすのは知りませんでした。