プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧姓併記パスポートを取得しようと思いますが、その場合航空券の名前は旧姓では搭乗拒否にあいますか?
 過去レスでは”新姓”、”旧姓”、”ヤマダカワノ”どれでもOKと書かれていますが最近のICチップの入ったパスポートになってからはチップの中にはヤマダハナコとしか記録が入っていないとききます。
 またJALのホームページでは”ヤマダハナコ”で航空券を取ってくださいとなっています。確認の電話をしたのですが”ヤマダ ハナコ”でお願いします。もしくは”ヤマダカワノ ハナコ”でお願いしますと言われました。春ころ韓国に行った時念のため羽田のカウンターのお姉さんに聞いて似た時は”カワノハナコ”でいいですといわれたのですが。。。
 以前はよかったけど最近は”カワノハナコ”では搭乗させてもらえなくなったのでしょうか??
最近別姓併記パスポートで海外に行かれた方実際のところ航空券の名前はどのようにとりましたか?
 又、下記のような航空券を持っていますが、払い戻しもしくは何らか航空会社に連絡はひつようでしょうか。
 パスポートを旧姓併記に変えた場合、マイレージカード(クレジット機能付き)は名前を変える必要がありますか?

せっかく旧姓併記パスポートを取っても航空券が新姓(ヤマダ)では夫婦別姓で生活をしている私としてはかなしいです。


 

旧姓併記パスポート(写真のついた1ページの氏名の欄に、山田(川野)花子となったものです。
山田、川田ともに日本人です。
すでに発券され片道が使用済みの航空券(海外発券)韓国発日本行き往復で既に韓国日本は搭乗済み、残りは日本韓国の区間を複数持っています。この航空券は川田花子で発券されたものです。
片道(海外から日本に向けてのフライト)時は以前の川田花子で取得したパスポートを使用しましたが、すでに期限切れになりました。これから先の渡航先は南米、ヨーロッパ、アジア、を予定しています(航空券未購入)

A 回答 (2件)

男なので経験はありませんが



チケットはパスポートに記載された名前なら何でもOKです。
苗字が何文字でも関係ありません。欧米人はミドルネイムも
あるわけです。

出入国審査も大丈夫です。ICチップの情報は今の所99%
使われていません。従来通り顔写真のある頁で業務をして
いるのが現状です。

これからパスポートを取るなら新姓にした方がベターです。

本来新旧併記は出入国の為の便宜であり航空券の購入の為
ではありません。

大昔は航空券の名前もチェックイン時に変更が可能でした。
今はコンピュータ管理なので出来ませんが。
*事務処理的にはコンピュータの方が簡単なんですが別の
 問題で一度予約登録した名前は変更出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
旧姓+名前のパスポートで空港で搭乗拒否にあうと大変なことになるので質問いたしました。戸籍名+名前、旧姓+名前どちらでもいいんですね。気持ちが楽になりました。
>これからパスポートを取るなら新姓にした方がベターです。
そうですね。
それが確実とは思いますが、新姓は他人(主人)の名前なので、私の名前ではないという認識があり。できることなら自分の名前(この場合旧姓)で旅に出たいと思いました。
 いろいろ教えていただき有難うございました。

お礼日時:2008/11/17 07:28

旧姓併記パスポートであればどちらの姓を用いても大丈夫ですよ。


山田(川野)花子さんであれば
YAMADA HANAKO、 KAWANO HANAKO、 YAMADA-KAWANO HANAKO(発券する際にカッコ書ができないのでハイフォンを使用します)
3種類、全ての表記で利用できます。
 

マイレージカードについては航空会社に問い合わせた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
”kawano hanako"で発券しても問題ないと聞いて安心しました。
これで今手元にある、片道をすでに使用済みの航空券が無駄にならずにすみます。
今後も旧姓で旅行にも行けるので、現地で旦那の名前で呼ばれずにすむのでストレスです。

お礼日時:2008/11/17 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!