プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

nkfでのオプション:w8に該当するiconvのパラメータをご存知のかたは教えていただきたいと思います。
nkf -w8での変換結果はファイル先頭3バイトにiconvでの変換結果と異なるコードが付いているようです。

iconvにて次のパラメータは試しましたが、いずれもファイル先頭3バイトが nkf -w8の結果とは異なっています。
UTF-8
UTF-16
UTF-16BE
UTF-16LE
UNICODE

なお、versionなどは関係ないとは思いますがfedora-10-preview環境です。

A 回答 (1件)

nkf -w8はBOM付きで出力しますが,iconvはUTF-8へ変換する場合にはBOMがつきません。


UTF-8はBOMが入らないので,
nkf -w80 とiconvは一致すると思います。

でもnkf -w8と一致させたいのですよね・・・
1回BOM付きのUTF-16 に変換してからUTF-8に戻すと言う手もあるが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!