外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

いつもこちらでお世話になっております。

Dolby AC-3 から PCMへの変換できるソフトがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足とお礼読んでいますが


(どちらが先のコメントかは不明)
>ドルビーデジタルを変換できるソフトを探すほうがいいのでしょうか?

なのでこのソフトです
変換時、指定は一曲のみです

>音声圧縮したい
>Dolby AC-3 → PCM

PCMは無圧縮なので逆ではないのですか

尚、サンプリングは
AC3 48K
PCM 44,1K

http://homepage2.nifty.com/sophia0/vr2video/proc …

>映像から音声をWAVEで抜き出したものを

参考ですが、携帯動画変換君ならwav 44100に抜けるかも
(手元にAC3の動画が無いので変換できるかは不明)
iniは
--------
[Item0]
Title=wav 44100khz
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f wav "<%OutputFile%>.wav""
--------
QuickTimeが入ってる環境が必要ですが・・
名前を付けて保存名「Transcoding_Audio」
メモ帳に張り付けて拡張子txtをiniに変更後
default_setting内にコピーです
(pcm_s16leをmp3に変更ではMP3作成)

これで駄目なら音声に詳しい識者の回答をお待ち下さい
    • good
    • 0

追記


(pcm_s16leをmp3に変更ではMP3作成)
「-f wavと>.wav""」もmp3にです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
前回の補足とお礼は失礼しました。お礼を先に書いて、その後も調べ続けてて補足を後から書きました。
また、私は動画編集は好きでするのですが、今まで音声はWAVE・mp3くらいの認識しかなく
お礼や補足でおかしなことを言ってましたね。お恥ずかしいです。

教えていただいたソフト「headac3he-0.23a」で何度も試したんですが
どうしてもファイルを読み込めませんでした。

それで次に教えていただいた携帯動画変換君にiniを入れる方法をやってみました。
すばらしいです。回答者さん、すごいです。
みごとできました。

便利なのでmp3バージョンもiniを作って入れておきました。
もちろん動作確認もしてmp3にもできました。

嬉しいです。助かりました。
ほんとに何度もありがとうございました。
回答していただいた3つ全てに20ポイント付けたいくらいの
良回答でした。
お世話になりました。

お礼日時:2008/11/17 01:41

headac3he-0.23a


(ソフト名)
・・でググって下さい

この回答への補足

調べてみたら、ドルビーデジタルっていう音声圧縮技法なんですね。
どのソフトもドルビーデジタルに対応してないということになるのでしょうか?
ドルビーデジタルを変換できるソフトを探すほうがいいのでしょうか?

VirtualDubMod か aviut、再圧縮無しの直接コピーなら出力できるのですが
WAVEのままだとファイルサイズが大きすぎるので・・・

補足日時:2008/11/15 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたソフト名でダウンロードできるところを探してインストールしたんですが
音声圧縮したいファイルが読み込めないんです。
教えていただくまでにも、いろいろ探して、「CDex」というソフトを入れてみたんですが
そのソフトでも読み込みができなかったんです。
エラーは「音声フォーマットが違う」と出てきます。

何がしたいかと申しますと映像から音声をWAVEで抜き出したものを
編集して映像にもどして同期させたいんです。
そのファイルの音声がDolby AC-3になってるんです。
何で戻すかと言うとVirtualDubMod か aviutのどちらかです。

もし、お分かりでしたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/15 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAC3ファイルをMP3形式への変換

本を見ながら、
ライブDVDから「DVDディクリプター」を使用しオーディオ・ファイルの分離まではできたのです。
ただ、分離したオーディオファイルは「AC3」形式なので、「xrecode II」というソフトでMP3に変換したのですが、87%までしか変換できません。
「xrecode II」を起動すると製品登録のような画面がでますが、
デモ版とはいえ全機能が使える旨表示されます。
やはりデモ版だからでしょうか?
フリーソフトで、この「xrecode II」以外にAC3ファイルをMP3に変換できるソフトはないでしょうか?
お教え下さいませんか?
OSはウィンドウズXP SP3です。

Aベストアンサー

フリーソフトの「BatchWOO!」をお試しください。いわく、
「『BatchWOO!』は、WAVE, MP2, MP3, MP4(AAC), WMA, AC3, OGG, FLAC 等々のありとあらゆる音声ファイルの一括相互変換を行うためのサウンドコンバーター。」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se457459.html

Q音声変換出来るソフト

先日、圧縮された動画をDVDに書き込んで再生しようとしたところ映像は出たのですが音声が出ませんでした。それでこのサイトで質問したところ家庭用DVDプレイヤーで再生できる音声ファイルでなかったと言うことがわかりましたが、DVDプレイヤーで再生できる音声ファイル
 ・リニアPCM(16Bit/18bit/20bit/24bitなど)
 ・DOLBY AC3(2ch/5.1ch/6.1chなど)
などに変換できるソフトをご存知ありませんか?
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回のご質問というのは、こちらですね?
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1472989

前回のお礼の中で、
> オーサリングソフトで音声の変換・編集をしてみようと思ったのですが私のソフトでは出来ませんでした。
とあるのが気になります。

DVD-Video規格では、ビデオディスクについては、「リニアPCMかDOLBY AC3の、少なくとも一方をサポートしていなければならない」と定められています。
このため、ほとんどのオーサリングソフトは、オーディオフォーマットをPCMかAC3のいずれかの形式で記録できる仕様になっている筈です。

ただし、ごく初期のオーサリングソフトで、MPEGオーディオしか使えない=DVD-Video規格に準拠しないディスクしか作成できないものが存在したと聞きますが、本当にお使いのソフトがこのような製品なのか、再度確認した方がよいと思いますよ。
実際にはPCMやAC3が使えるのに、単にデフォルトで用意されている設定がMPEGオーディオだった、という可能性もあります。

製品名(できればバージョンも)を補足欄にでも書いてくだされば、誰かご存知の方が教えてくれるかもしれません。

前回のご質問というのは、こちらですね?
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1472989

前回のお礼の中で、
> オーサリングソフトで音声の変換・編集をしてみようと思ったのですが私のソフトでは出来ませんでした。
とあるのが気になります。

DVD-Video規格では、ビデオディスクについては、「リニアPCMかDOLBY AC3の、少なくとも一方をサポートしていなければならない」と定められています。
このため、ほとんどのオーサリングソフトは、オーディオフォーマットをPCMかAC3のいずれかの形式で記録できる...続きを読む


人気Q&Aランキング