アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを使っていますが、パソコン本体は勿論ですが、ACーDC変換の部分もかなり熱くなっています。尤も、触れないほどではなく、火災にはならなさそうです。

パソコン本体は、氷とかででも冷やしたほうが、少しは速度が速くなるんだろう、と予想できますが、正しいでしょうか?
同様のことは、AC-DC変換の部分も氷とかで冷やしたら、本体の速度が少しは速くなったりする出でしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

AC-DC 変換器とは通常の AC アダプタですね。

これは、ノートパソコンを使っていて、負荷電流が増えると電力損失が増加し発熱します。これは熱くなることはあっても、質問者さんが書かれているように手で触れますし、火災を起こす程ではありません。

また、同時にノートパソコンの方も負荷が掛かると電力損失が増えて発熱します。主に CPU での発熱が多いでしょう。ノートパソコンは筐体が狭いので放熱にヒートパイプとファンを使って外部に放熱していますが、それでも各部の発熱により全体が暖まってしまいます。

それ等を氷で冷やすのは、ちょっと危険です。氷は水を凍らせたものなので、冷気には水分を含んでいます。それがパソコン内部に侵入するとはパターンの短絡や錆を発生させることにもなりかねません。AC アダプタは殆どがモールドされていて隙間はあり間遠が、それでも水分は大敵です。これはアイスノン(登録商標)等の冷却材でも同様で、水は使っていませんが、冷えることで空気中に水分が結露して、短絡などを引き起こす危険があります。これらも使わない方が良いでしょう。

もしパソコンが熱くなるようなら、下記のような冷却台を使って下さい。ファンで底面に冷たい空気を吹き付けて、冷却の補助を行います。

http://amazon.co.jp/dp/B0B3XJ18WX ← ¥1,699 ノートパソコン冷却パッド 冷却台 2つ 冷却ファン 搭載 4段階高度調整可 ノートPCクーラー LEDライト付き スピードスクロールスイッチ付き大風量 低騒音 2つUSBポート付 メタルメッシュデザイン 9-17インチまでのノート For PC/Macbook/Macbook Pro/PS3/PS4等に対応 (ブラック)

AC アダプタは、両面にアルミの放熱器を導熱接着シートで貼り付けると、そこそこ冷えると思います。

http://amazon.co.jp/dp/B07GB3KVLY ← ¥659 Tuloka ヒートシンク 導熱接着シート付き 熱暴走対策 冷却ラジエーターフィンCPU ICチップ 回路基板 LEDアンプに適用 アルミニウム 4個入り 40mm×40mm×11mm シルバー
    • good
    • 1

CPUやグラボ、また、今は、M2.SSDや、RAMなどにもヒートシンクが付いている製品が多く存在し、今は、高温になると、周波数を下げる、通信スピードを下げるといった、制御により発熱量を抑えるサーマルスロットリングと呼ばれる機能が入っているため、質問者さんがいうように、冷却はPCの性能を維持するためには必要不可欠ですが、通常の使用方法であれば、そこまで高音にはならない可能性が高いです。



======================
氷など当てる冷却は、環境温度との差によって、結露を起こしてしまうため、故障の原因につながる可能性が高くなるため、絶対にお勧めしません
======================

熱対策としては、室温を下げる事や、通気孔を塞がないこと、熱伝導効率のいいPCスタンド(本体底に空気孔がないノートPCであれば、ファン付きでもOK)などを使用して排熱空間を作る事で、本体の熱を逃すことで排熱効率上げるといいと思います。

ファン付きノートPCでは、空気流入量や、流速、空気の経路を意識した設計になっており、発熱量次第でファンの回転スピードを制御も行うので、外部ファンによって、強制的に空気の流入量や排出量を増やすなどすると、設計時の想定以上の空気の流入量で、ファンの許容回転数を超える可能性もあり、故障の可能性も否定できませんので注意してください

ちなみに、apple社では、Macノートでは、このような使用方法を推奨しています。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201640
    • good
    • 0

氷は冷やしすぎ。

対策してないと空気中の水分が結露して危険だ。
動作温度範囲とか考えても送風機で風を送るくらいが妥当では?
    • good
    • 0

精密機器に水分は厳禁です


水が原因でショートすると再起不能になりメーカーの保証も受けられません
ACアダプターの四角い部分は どのメーカーも熱を持ちます

スピードを求めるのにノートパソコンを使うのがそもそもの間違い
小さいボディに無理やりパーツを組み込んでいますからね
デスクトップ(自作系)が良いですよ!
    • good
    • 0

>パソコン本体は、氷とかででも冷やしたほうが、少しは速度が速くなるんだろう、と予想できますが、正しいでしょうか?



OCをして、攻め込む場合はね・・・
氷とか液体窒素とかを用いる場合は、これだけ・・・

ターボブーストを利用するときは、やはりCPUクーラーの性能が影響することになる。
でも、基本的には標準のクーラーとかでもギリギリ動くようなものですけどもね(i9とかは例外ですが・・・)

下手に氷で冷やすことにより内部が結露する方が怖いよ・・・
ショートして壊れますから
だから、液体窒素などでOCをする人って、そこまで気にしていますから・・・

ノートパソコンで発熱が気になるなら、FANを取り付けるなりしての空冷での冷却がよい。
あるいは、空気の取り込み口にホコリがたまっているなら、ホコリをとるなりね・・・

氷などでの冷却ではなく、空冷での冷却が基本ですので・・・


>同様のことは、AC-DC変換の部分も氷とかで冷やしたら、本体の速度が少しは速くなったりする出でしょうか?

全く無関係です。速度には影響しません。
    • good
    • 0

全体が熱くなると内部の熱も逃げにくくなって熱暴走する可能性はあるんじゃないでしょうか。


気になるならノートパソコンクーラー使うのが良いかと思います。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-CLN031?g …
    • good
    • 0

ノートパソコンのAC-DC変換器が熱くなるのは、通常、電力を大量に消費しているためです。

特に、ゲームや動画編集などの負荷のかかる作業をしている場合は、AC-DC変換器が熱くなることがあります。

AC-DC変換器が熱すぎると、故障の原因になる可能性があります。また、AC-DC変換器が熱くなると、ノートパソコンの動作が遅くなることもあります。

AC-DC変換器を冷やすためには、以下の方法があります。

* ノートパソコンを平らな場所に置く
* ノートパソコンを風通しの良い場所に置く
* ノートパソコンのファンを開けて、ホコリを掃除する
* ノートパソコンを冷却シートの上に置く

AC-DC変換器が熱すぎる場合は、ノートパソコンの電源を切って、冷えるまで待ってください。

ノートパソコンのAC-DC変換器を氷で冷やすことは、お勧めできません。氷で冷やすと、AC-DC変換器が故障する可能性があります。
    • good
    • 0

冷やしたところで速くなりません。


熱いなら扇風機でも当てたらどうでしょ。
    • good
    • 0

故障させたいのなら すれば?



機器に水は厳禁なのは 機器を扱う人なら知ってて当然なのだが・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!