プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらでお世話になっております。

Dolby AC-3 から PCMへの変換できるソフトがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

headac3he-0.23a


(ソフト名)
・・でググって下さい

この回答への補足

調べてみたら、ドルビーデジタルっていう音声圧縮技法なんですね。
どのソフトもドルビーデジタルに対応してないということになるのでしょうか?
ドルビーデジタルを変換できるソフトを探すほうがいいのでしょうか?

VirtualDubMod か aviut、再圧縮無しの直接コピーなら出力できるのですが
WAVEのままだとファイルサイズが大きすぎるので・・・

補足日時:2008/11/15 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたソフト名でダウンロードできるところを探してインストールしたんですが
音声圧縮したいファイルが読み込めないんです。
教えていただくまでにも、いろいろ探して、「CDex」というソフトを入れてみたんですが
そのソフトでも読み込みができなかったんです。
エラーは「音声フォーマットが違う」と出てきます。

何がしたいかと申しますと映像から音声をWAVEで抜き出したものを
編集して映像にもどして同期させたいんです。
そのファイルの音声がDolby AC-3になってるんです。
何で戻すかと言うとVirtualDubMod か aviutのどちらかです。

もし、お分かりでしたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/15 22:34

補足とお礼読んでいますが


(どちらが先のコメントかは不明)
>ドルビーデジタルを変換できるソフトを探すほうがいいのでしょうか?

なのでこのソフトです
変換時、指定は一曲のみです

>音声圧縮したい
>Dolby AC-3 → PCM

PCMは無圧縮なので逆ではないのですか

尚、サンプリングは
AC3 48K
PCM 44,1K

http://homepage2.nifty.com/sophia0/vr2video/proc …

>映像から音声をWAVEで抜き出したものを

参考ですが、携帯動画変換君ならwav 44100に抜けるかも
(手元にAC3の動画が無いので変換できるかは不明)
iniは
--------
[Item0]
Title=wav 44100khz
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f wav "<%OutputFile%>.wav""
--------
QuickTimeが入ってる環境が必要ですが・・
名前を付けて保存名「Transcoding_Audio」
メモ帳に張り付けて拡張子txtをiniに変更後
default_setting内にコピーです
(pcm_s16leをmp3に変更ではMP3作成)

これで駄目なら音声に詳しい識者の回答をお待ち下さい
    • good
    • 0

追記


(pcm_s16leをmp3に変更ではMP3作成)
「-f wavと>.wav""」もmp3にです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
前回の補足とお礼は失礼しました。お礼を先に書いて、その後も調べ続けてて補足を後から書きました。
また、私は動画編集は好きでするのですが、今まで音声はWAVE・mp3くらいの認識しかなく
お礼や補足でおかしなことを言ってましたね。お恥ずかしいです。

教えていただいたソフト「headac3he-0.23a」で何度も試したんですが
どうしてもファイルを読み込めませんでした。

それで次に教えていただいた携帯動画変換君にiniを入れる方法をやってみました。
すばらしいです。回答者さん、すごいです。
みごとできました。

便利なのでmp3バージョンもiniを作って入れておきました。
もちろん動作確認もしてmp3にもできました。

嬉しいです。助かりました。
ほんとに何度もありがとうございました。
回答していただいた3つ全てに20ポイント付けたいくらいの
良回答でした。
お世話になりました。

お礼日時:2008/11/17 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!