プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の年末年始に夫婦2人で海外に行く予定です。

グランドハイアットバリ6日間をキャンセル待ちしていたのですが、空きそうもないので、別の旅行会社でセブ・シャングリラ5日間を予約しました。
すると、バリのホテルをニッコーに変えれば用意できるとのことで、どっちにすべきか迷っています。

昨年末はバリ(リッツカールトン)に行きました。(夫婦とも初バリ)
私(妻)は、今年の6月にも友達とバリ(インターコンチ)に行ったので、3度目のバリになります。
夫婦2人ともセブ島には行ったことがありません。

私が考えているメリット・デメリットは下記の通りなんですが…。
バリ (メリット)直行便・滞在費が安い?
   (デメリット)雨季
セブ (メリット)ベストシーズン・海でシュノーケルができる
   (デメリット)マニラ乗り換え・ホテル滞在がメインで、滞在費が高い?

ちなみに、旅の目的としては、「日本を離れてのんびり」で、サーフィンやダイビングはしません。
旅費はそれぞれ、バリがおよそ47万円、セブがおよそ57万円です。(サーチャージ込)

いろいろ調べてみたのですが、ニッコー・バリの情報も少なく、決めきれません。
どちらかに行ったことのある方、両方泊まられた方、ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

3年前だったかニッコー・バリに泊まりました。

オーシャンビューの部屋で、シャワーブースが別になっていました。
かなり広い部屋でした。
(私の泊まったビルは、断崖絶壁に貼り付くような形で建って居ました、
 ロビーは最上階で、そこが断崖の頂上と言うか地面でした。
 地面の上に普通に建っている別棟も同じ敷地内にありました。)
断崖の下は遠浅の海で、階段で降りる事が出来ました。
波が荒く、中途半端な水深なので水泳には適しません。

このあたりは繁華街からかなり離れた自然豊かな場所で、町の喧騒とは
無縁でしたが、周囲には人家や店が全く無いので、食事や飲料水などは
全てホテル内で購入せねばならず、結構高くつきます。
(セブも似たようなものです)
私はツアーだったのですが、個人旅行の人が町へ出る為にはシャトルバス
か、タクシーを呼んで貰う必要があります。
(これもセブと同じ条件)

私はセブに2度しか行きませんでしたが(かなり前)、旅行関係の掲示板を
見た限りでは、海岸はかなり汚れているみたいです。
(高級リゾートホテルのプライベートビーチならマアマアのようです)
セブはマニラ程ではありませんが、治安が心配です、長期滞在中の日本人が
殺された事件もありました。
その点、バリは詐欺とかあるようですが、フイリピンに比べて治安がいい
(過去にテロがありましたが、日常的に周囲に気を配らねばならないセブ
 よりはマシ)と思います。
セブは見所が余りありません、その点でもバリの方が優れています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
非常に参考になりました。今回はバリに決めました。

フィリピンに住んでいる者です。

成田セブへの直行便は、フィリピン航空ではPR433便、成田14:30頃発→セブ17:30着があり、月・土を除く週5便運行しています。
関空からもフィリピン航空が直行が週2便、乗り継ぎは毎日運行していて、マニラに泊まる必要はありません。

治安のほうですが、セブ市及びセブ市内から空港に向かう途中で、在留邦人がビジネスのもつれで殺されるという事件はありましたが、いわゆるマクタン島のリゾート地区ではそういうニュースは近年ではないと思います。またセブ島側の海は生活廃水で余りきれいではありませんが、マクタン島のリゾート地区の海岸はマリンスポーツも十分可能です。

セブ・シャングリラは最高級ホテルの一つなので年末年始ということもあって高いのかもしれません。マクタン島にもコテージタイプのリゾートがたくさんありますので、他の旅行会社も探してみればもっと割安な「セブ直行便+コテージタイプ」のパッケージツアーもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
今回はバリに行くことに決めましたが、いつかぜひセブに行って見たいと思います。
コテージタイプのリゾート、探してみます!