プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこのサイトにはお世話になっています。

現在、僕は社会人2年目で彼女は1年目です。
いつも、お互いずっと一緒にいたいな、って話をしています。
彼女はまだ分かりませんが、僕は将来この人とならって思えます。
付き合ってまだ1ヶ月ちょっとですが、今までの人では感じられなかった安心と癒しが得られます。
今は、彼女とのお付き合いを楽しみつつ、貯金をしている段階です。
結婚ともなると式の規模にもよりますが、自分ひとりで300近くは貯めたいなって考えています。
でも今の貯金額はまだ80万くらいです…。ローンの返済が来年には終わるので、それから財形額を増やす予定です。
(公務員なので、給与やボーナスに大きな変動はありません)
2年半立てば、貯金額が300に達する予定です。
したがって、個人的に2年半くらいを目標に考えています^^;

一方の彼女も、将来のことは前向きに考えてくれているようです。
まだ付き合いが浅いため、「夢」を語り合うような感じではありますが。貯金はしているようです。

そこで質問なのですが、
いつくらいになったら具体的な結婚話を始めても良いものなのでしょうか??まだ今は本当に「できたらいいね」くらいな感じです。焦っているわけではないんですが、彼女となら幸せになれるだろうなと思うと、早く結婚したいなってゆう気持ちもあります…。

本当は2年半というのも自分で考えましたが、今すぐにでも一緒になりたいです。。

A 回答 (1件)

私の場合は、

付き合ってすぐぐらいから結婚できたらいいねという夢を語りだし、
半年でプロポーズ、1年で入籍しました。

いつくらいになったら。。。というのは、
人それぞれですので、もしも「今すぐにでも」と思われるのならば
プロポーズされればよいと思います。

が、結婚は二人でするものではないと思ってます。
相手のご両親に挨拶に行き、自分の両親に紹介し、
結婚式はどこでどんなふうに、一緒に住むならどこかなどたくさんのやることがあります。
一番重要だと思うのは、
やはり今後の生活についてだと思いますよ。
彼女さんも仕事を続けるのか。家庭での家事分担はどうしようか。
毎月の出費はどのくらいか。今の自分たちの給料でやっていけるのか。
など、彼女さんと「具体的に」話をされて、
それで彼女さんとの考え方が合っていればプロポーズに進んでいかれてはどうでしょう。

私たちの場合は、本当に詳細に話してましたよ。
私は仕事をしたかったので、そのために別居婚も覚悟してほしいとか。
共働きだから家事は必ず分担しようとか。

うまく進むとよいですね。
    • 0