公式アカウントからの投稿が始まります

皆さんは成人式に参加されましたか?
また、成人式の出席率はどのくらいでしたか?
成人式に出ておいて良かった、はたまた出なければ良かった、出ておけば良かった等、今になっての心境をお聞きしたいです。

妹が来年成人式を迎えるのですが、式に出るかどうかで迷っているようです。
式は小さな村の小さな小学校の体育館で催されます。
妹の出身小学校は毎年1学年1クラスの、非常にアットホームな学校ですので、式に同級生が全員集まったとしても30人ほどです。
なので、毎年テレビで報道されるようなおかしな騒ぎは無いと思います。

せっかくだから行ってはどうかと妹に勧めたのですが、聞くところによると、どうやら小学校時代はあまり良い思い出が無かったようなのです。いじめられていたわけではないようですが・・・。

実家には祖父母と両親が住んでいますので、成人式の日には実家に帰って振り袖を着て、家族と写真を撮るつもりのようです。
それなら式に出たらいいじゃないと私は言うのですが、本人は「うーん・・・」というどっち付かずな返事です。
妹は昔からあまり社交的な子ではないので、そういうところが引っ掛かっているのかもしれません。

A 回答 (12件中11~12件)

妹さん、来年成人式なのですね。


おめでとうございます。
実は、私の娘も来年です^^
私の時はもう数十年前になりますが、小学校時代に転校したことがあり、中学からは私立だったこともあって、地元に大して仲良しの友達がいなかったんです。
なので、成人式には行く気がなく、出席しませんでした。
都内でしたので、有名な某遊園地での成人式だったんですけどね。
息子は去年成人式に親友と出席し、楽しんだようです。
娘も仲良しの友達が一緒ということで、式には出るようです。
いい思い出がなかったり、特別仲良しの友達がいなかったりすると、どうしても足が遠のいてしまいますよね。
ですけど、自分の成人式ですから、仮に行きたくないとして、それを強制されて嫌々行くのも辛いものがありますよね。
私の場合は成人式に出なかったからと、特に後で後悔することもありませんでした。
もちろん振袖で記念写真は撮ってもらったし、家族で食事もしましたから。
もし、妹さんが出ないと決めた時は、ご家族で温かくお祝いされるといいでしょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここでの回答者の方々も欠席なさった方が沢山いらっしゃいますし、「後悔はしない」との意見が多いようで安心しました^^

お礼日時:2008/12/03 13:33

当時、学生で地元を離れていたので出てません。


離れていたと言っても楽に帰省できる距離でしたが興味ないので出ませんでした。市長や地元選出県議会議員や国会議員の祝辞名目の”選挙演説”聞いても仕方ないし。
出身中学の仲間と再会できる機会だから行くって人も多かったみたいだけど、特に学校への帰属意識は持ってないので(学校は知識や情報を得る場の一つ。よく買い物に通う店程度の意識しか持ってないです。)特にわざわざ帰省してまで行きたいと言う気にはなりませんでした。
地元に居たら粗品もらいに出席していたかも知れませんが。

よく沖縄辺りで出身中学別に妙なグループ作って騒いでるバカが毎年話題になりますが、なぜ出身中学校にこだわるのかよく理解できません。一部私立等は例外として普通は現住所によって学区割りされた学校に通ってたってことに何の意味があるのやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/03 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!