電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サイコロの目の出る確率について教えてください。

●まず、サイコロを1回振った時に1が出る確率は1/6である。
●次に2回目にサイコロを振った時に続けて1が出る確率も1/6である。

2回目だろうと、3回目だろうと、サイコロを振る行為は、その都度の
事なので、確率はいつまでも変わらず1/6ということですよね。

でも私は少し納得がいかない(?)ことがあるのです。
以下の理由を聞いてください。

サイコロを振った時に出る確率は1~6まで毎回均等に1/6である。
故にサイコロを30回振った時の目の数は、1~6まで各5回ずつである。
でも実際は偶然も重なり、目の数にはかなりバラつきがあると思います。

しかしサイコロを振る回数を千回、1万回と増やしていくごとに若干の誤差は
あっても、各目の数は同じような数字に近づいていくのではないでしょうか。
そこで話が最初に戻ります。
1回目にサイコロを振った時に出た目が1だとします。
2回目にサイコロを振った時に出る目は2~6の確率が高いのではないですか?

何故なら最終的に各目の数が同じように揃うのなら、最初に1が出れば、2回
目には1以外の目が出ることにより、目の数が均等に分散しようとするのではないでしょうか。

すみません、つたない文章で質問の意味がお伝えできないかもしれません。
馬鹿らしいと思うかもしれませんが、できれば「そう決まっている」という
のではなく、具体的に説明をして頂けると嬉しいです。
(でも数学の知識は無いので難しい公式とかは分からないです。)

A 回答 (13件中11~13件)

>1回目にサイコロを振った時に出た目が1だとします。

>2回目にサイコロを振った時に出る目は2~6の確率が高いのではないですか?

なりません。1回目にサイコロを振ることと2回目にサイコロを振ることは独立した事象(相互に関係がない)
ので、2回目のサイコロをの目は1回目のサイコロの目の影響を受けません。

>何故なら最終的に各目の数が同じように揃うのなら、最初に1が出れ>ば、2回目には1以外の目が出ることにより、目の数が均等に分散しようとするのではないでしょうか。

そのような意味での分散はしません。
n回目に振るサイコロの目は、他の回数目に降ったサイコロの目の影響を受けません。
数百回、数千回と降った結果の統計を取ったら、たまたま1/6になっているだけで、
それ以外の法則性はないというのが確率の考え方です。
    • 0

分散しようとするんじゃない。

試行回数を多くするのは、「偶然の偏りを目立たなくする」意味。
    • 1

確率とは前回の結果に影響は受けません。
貴方の考えなら
1回目・・・1
2回目・・・3
3回目・・・5
4回目・・・2
5回目・・・4
と出たら次は「6」が出る確率が100%に近くなりませんか?

• 0