10秒目をつむったら…

初めて、質問させていただきます。
現在E-510を使用していて、E-3の購入を検討しています。
理由は、やはり防塵防滴が必要となったため。

風景を主に撮っていて、ライヴハウスでの撮影もしています(趣味です)。
山の天気は変わりやすく、突然の雨や霧・雪などで、もう一歩踏み込んでの撮影が出来なかったり、ライヴハウスでは煙草の煙や熱気による湿気という問題が発生してきた為です。

レンズは12-60(主)とOMレンズを使っています。
レンズも、50-200が風景・ライヴに使えるのではないかと検討しています。

前置きが長くなりましたが、本題です。
このまま、E-3・50-200を買うべきでしょうか?
もしくは、マイクロフォーサーズからこの先(いつ出るのかは判りませんが)発売されるかもしれない防塵防滴のボディ・レンズを買うべきでしょうか?
もしくは両方買っちゃえ!だと思いますか?

1.E-3でも全く問題ないが、かさばりそう…。
やはりバックパックは軽くしたい。今のところ、E-510+12-60は苦になりません。が50-200や三脚他となると、10年後を考えてしまします(少しだけ)。
でも、今は体力的に問題も無く、沢山撮りたいし、現状クリアしているのがE-3なため。
スナップ用に携帯もしたいし。

2.初めて触ったカメラがOM-2だった、ので、あれくらいのボディに惹かれてしまう。現在OM-1を所有して、持ち出していますが、E-510に比べても軽いし携帯性が高い。
いずれ、OLYMPUSからそんなμが出てくれそうな期待が…。
レンズについても。
フォーサーズ、μ両方は財布にきついなぁ。

3.来年度にはE-一桁が出るのでしょうか?
その辺りも、液晶画素数up・他性能up?最新化?が自分を悩ませます。
話が早いですが、中級後継機の防塵防滴化があったら…。

ノイズや白飛びは、フォーサーズでも全く気にしていません。
自然ですし、自分はその方が好きです。
なので、他マウントへ移行は考えていません。

以上、長々書いてしまいましたが、「E-3買い」か「待ち、でE-510に50-200」か「両方買ってしまえ!」などなど、様々な道を提案していただけると選択肢が増えて助かりますし、考えていて楽しいです。当分はE-510に頑張ってもらいますので。

また、μの防塵防滴は出るのか?E-3後継機はこんな風になるだろう、などの情報をお持ちの方は教えていただけると嬉しいです。

色々質問だらけですが、ご指南よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

マイクロフォーサーズカメラの最大の問題は、ファインダーが実像では

ない、ということです。ですので、レンズが交換できるコンデジという
形になり、コンデジのメリットデメリットがそのまま受け継がれています。

改めて言うこともないかもしれませんが、コンデジは、ファインダー
(液晶)画像が、カメラ内部で画像処理の上表示されるために、実像
より一瞬遅れて表示されるだけでなく、画像の解像度がEVFの解像度
以上にならない、という構造上の問題があります。

このことは、ライブハウスなどで「実際よりファインダー画像を明るく
することが出来る」というメリットになりますが、風景などでは「遠景
に写りこむ電線など細いものが見えない」「鳥など動きの速いものに
追従できない」という問題にもなります。

あとは、この問題をあなたがどう考えるか、です。私は風景写真を撮る
ならば後者の問題が大きいと思いますので、マイクロフォーサーズに
する必要は無い、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんな辺鄙なところへ質問してしまったのに、見つけてくださってありがとうございました。
回答も参考になりました、ありがとうございます。

タイムラグは、今後の技術進歩で限りなく「ゼロ」になるのでしょうか?やはり、レフの良さはそれが無いことですよね。

EVFの画素数が上がってくるのも待つか、もう少し情報探してみます。

質問ばかりですみません。

>タイムラグは、今後の技術進歩で限りなく「ゼロ」になるのでしょうか?

近くはなっても絶対にゼロにはなりません。ただ、ですねえ。

>やはり、レフの良さはそれが無いことですよね。

一眼レフも「ファインダーに行く光をCCDに向けるため、ミラーを動かす」
必要があり、こちらも「シャッターを切る」時点ではタイムラグがゼロでは
ないのです。ただ、今のところ「シャッターを切るまでの画像のタイムラグ
がゼロでない」というメリットの方が生きているわけなんですね。

>EVFの画素数が上がってくるのも待つか

いくら待っても、CCDの画素数よりEVFの画素数の方が少ない限り、この
問題は解決されません。「遠方の電線」問題はまだ余り論議されてない
と思うのですが、EVFやライブビューの構造的な問題ですので、きっと
そのうち話題になると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

何度も解りやすい説明ありがとうございます。
もう少し、様子を見たほうが良さそうですね。

大筋、今のところはE-3購入を検討、で貯金しながら今後の動向をチェックしてみます。

まずは、レンズを行こうかなと。

貴重な意見をありがとうございます。