今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は現在、パソコン内の楽曲管理には、ソニックステージ (Sonic Stage CP Ver.4.2) を使用しています。
この手のソフトを立ち上げて、CDドライブにディスクを入れると、ネット上のデータベースから、CDの情報をダウンロードしてくれますよね。

この「CDタイトル、トラック名、演奏者等のデータ」をダウンロード、表示する、という部分に特化したフリーウエアというものはありますでしょうか。

サブのパソコンにインストールして使いたいのですが、あまりに古く非力なスペックで、かつHDD容量もいくらも残っていないので、「軽くて簡単」なのが最重要です (なので、こちらにもソニックステージをインストールするという選択は避けたいのです)。

できれば、その「情報」をテキストデータとして出力できる機能があると嬉しいです。もちろん、画面をドラッグ&コピーで、自力でエディタにうつすことができる仕様ならば、テキスト出力は必ずしも必要ありません。

さらに欲を言えば、複数のネット上のデータベースを検索して、情報をダウンロードしてくれる、ないしは、複数のデータベースからダウンロード用のサーバを選択できる仕様だと、なお良いですね。(どこのデータベースが充実しているか、などの情報も併せて教えていただけると助かります)

情報をお持ちの方、どうぞお助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

CD情報DBは色々あるようですが、邦楽も含むものは限られており、ほぼ下記の4つと思って良いでしょう。



Gracenote
http://www.gracenote.com/search/
CD: 600万枚以上 、楽曲: 8,000万曲以上、MusicID:1,500万曲以上
iTunes、SonicStage、Winamp、QMP、Playerなど

All Music Guide(AMG)
http://www.allmusic.com/
CD 150万、楽曲 1250万
WMP、RealPlayer、iriver plus3など

FreeDB
http://www.freedb.org/freedb_search.php
JetAudio、MediaMonkey、freeDBTagger、各種フリーソフト
DB自体は日本語可(UTF8)だが、海外製フリーソフトは処理に問題があり化けてしまう物も多い

日本語freedbtest
http://freedbtest.dyndns.org/~cddb/namazu.cgi
日本の有志が立ち上げたDB FreeDBのUTF8対応に際し蓄積データを渡し、役目を終えつつある
FreeDBが使えるソフトなら、設定すれば使用可能

データ量で言えば上2つがいいですが、これらはライセンス料が必要なためフリーソフトは少なく(使用料以外の形で元が取れるビジネスモデルを構築している場合のみ)、「CD情報をテキストとして入手するだけのソフト」のような融通の利く、言い換えれば曖昧なソフトはほぼ無いと思われます。

最近の上2つを使うソフトは多分違いますが、古いソフトの一部や下2つを使うソフトの多くは取得したCD情報をcdplayer.iniというキャッシュ(テキストファイル)に保存しますので、これを利用するのが良いと思います。XPでは通常C:\WINDOWS下にありますが、ソフトによっては設定で変えられるものもあります。注意点は、最近のソフトの多くはcdplayer.iniをutf8で書き出しますが、古いものはSHIFT-JISの場合があること。併用するとおかしなことになるかも。

一番現実的なのはFreeDB(か日本語freedbtest)を使うCDリッピングソフト、CDプレイヤーソフトなどを使って情報取得し、cdplayer.iniに書き込ませる方法。CDexなどのほか、freeDBTaggerも面白いかも。
freeDBTagger
http://nw.odoruinu.net/softwares/freedbtagger/

今でも使えるか判りませんが、Playerと言う名の古いCDプレイヤーソフトはフリーなのにGracenote対応、しかもcdplayer.iniに書き出す仕様なので昔はCD情報取得の目的で多くの人が利用してました。
Player
http://www.vuplayer.com/player.php

あとこれは上記ストーリーとは全く異なりますが、QMPという音楽管理ソフトはベータですがフリーでGracenoteのMusicIDまで使えます(元々MusicIDの実装テストとして作られた)。このソフト、不要な部分を削除することでかなり軽量なCD情報取得専用ソフトとして使えます。下記のWikiに役立つ情報があります。
QMP
http://www39.atwiki.jp/qmp5/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく丁寧な回答をいただき感激です。
さっそく参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows Media Player でアーチスト情報が取得できません

困っています。
PCでCDを録音したのですが、Windows Media Playerでいつもならアーティスト情報、曲名が表示されるのですが、今回、なぜか取得できず曲名等が表示されません。
これでは携帯音楽プレイヤーに転送しても「CD1」とかいう味気ない情報でしか表示されなくなります。
Windows Media Playerで音楽情報が表示される方法を教えてください

Aベストアンサー

CDを挿入して情報が出ない場合
ネットに情報を取得しに行きますので情報が無いCDの場合
トラック1、アーティスト情報なしという状態になってしまいます。
Windows Media Playerの取り込みのタグでトラックを右クリックすると
アルバム情報の検索が可能ですのでアーティト名等を入力して
検索をかけると○○枚の"云々"が含まれるアルバムが見つかりました
とでるのでそこから各当するアルバムを指定できます。

それでもでてこないようであれば情報が存在しないので、
トラックやアーティストの部分を右クリック→編集で
変更するしかありません

Q音楽CDをパソコンに取り込むと、CD名・曲名が表示されない。

 私の検索が下手なためか、見つからず途方にくれています。誰か教えてください。

 音楽CDをパソコンにwindows media player(version10)で.wma形式で取り込んでいくと、記録されたパソコン側(Cドライブ)に、なぜかCD名/曲名が完全に入る場合と、入らない場合が出てきます。

 入らない場合には、CD名は「アーティスト情報無し」と表示され、曲名は「01トラック.wma」と出てしまいます。これでは、誰の何という曲かわかりません。

 これって、私の設定が悪いからこういう現象になるのでしょうか?それとも、音楽CDにそもそもCD名、曲名の情報が入っていないので、設定のしようがないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分もまれにありました(今はiTunesがメインなので過去形)

たとえば取り込みを選びアーティスト情報が無い場合
アルバム情報の検索(A)を選びます

最悪自分で【編集】から自力で入力したりして

Qmp3から曲名を取得するソフト

CDから曲名を取得するソフトはi-tunesなどありますが、mp3から曲名を取得するソフトはないのでしょうか?mp3はアルバム全曲が揃っているとします。

Aベストアンサー

freeDBTaggerで取得が可能です。
現行バージョンではファイル名にも反映できるようになっています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/freedbtagger.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se350576.html
調べたいファイルを登録して、タグ→CDDB→アルバム検索と進むだけです。

Qgracenote使用の軽いプレーヤー

gracenoteの情報を取得しタグ付けができるプレーヤーを探しています

条件は
windows xpで動くこと
MediaGoより軽いこと
mp3,aacいづれかの形式でCD取り込みができること
音楽管理(アルバム管理)ができること

です
MusicBEEかWinAMPがよいかなあと思うのですが他にあれば教えて下さい
またMusicBEEとWinAMPを比較した長所短所も教えて下さい

Aベストアンサー

貴方の言う「タグ付け」とは?
CDをリッピングする際にCD情報を取得してタグを付ける話?
それとも、既存の音声ファイルの楽曲情報を取得してタグを付ける話?

Gracenoteが使えるソフトってフリーだと非常に限られます。
CDリッピングの際のタグ付けが出来るのは、x-アプリ、Media Go、iTunes、QMPくらいしか無いのでは。

既存の音声ファイルの音声解析を元に曲を特定してタグ付けできるのは、x-アプリ、Media Go、QMP。

既存の音声ファイルの既存の楽曲情報を元に、不足する情報を追加取得できるのは、MusicBee。
尚、MusicBeeはGracenote以外にも多くの情報源から情報を取得でき、殆どの場合はGracenote以外から取得されると思います。

貴方の挙げたWinampは、既に5月半ばでGracenoteはまったく利用できなくなっており、現在は使い物になりません。

そんな訳で、選択肢はあまりないんですよ。
で、Media Goは重くてダメと仰る。
x-アプリはアルバムアーティストが無いので、管理には向かないでしょう。
QMPは、未完成のまま開発が終了したソフトなので、少々使いづらい面がある。
MusicBeeは、Gracenoteは補助的に使えるだけなので、そもそも貴方のニーズに合うのかどうか不明。
CDリッピング時のタグ付けだけでいいならiTunesは悪く無いと思いますが、動作は決して軽くないし、既存の音声ファイルの情報取得がしたいなら対象外。

・・・さて、貴方のニーズに合うのはどれなんですかね?

貴方の言う「タグ付け」とは?
CDをリッピングする際にCD情報を取得してタグを付ける話?
それとも、既存の音声ファイルの楽曲情報を取得してタグを付ける話?

Gracenoteが使えるソフトってフリーだと非常に限られます。
CDリッピングの際のタグ付けが出来るのは、x-アプリ、Media Go、iTunes、QMPくらいしか無いのでは。

既存の音声ファイルの音声解析を元に曲を特定してタグ付けできるのは、x-アプリ、Media Go、QMP。

既存の音声ファイルの既存の楽曲情報を元に、不足する情報を追加取得できるのは、MusicBe...続きを読む

QMedia Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故?

Media Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故?

今日音楽アルバムCDをレンタルしてきて、PCに取り込もうとした時にCDをセットしてMedia Player

起動させましたが、曲名やアーティスト名が表示されませんでした。

以前に同じような作業をした時は曲名もアーティスト名も出たと思うのですが・・

これではいちいち曲名やアーティスト名を編集して入力しなければならないのですごく大変ですよね~?

それとも曲名などが出るCDと出ないCDがあるのでしょうか?

それとも何かやり方があるのでしょうか?

ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CDDBというものを理解して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB
そしてWMPの設定を対応させる必要があります。
例)WMP10なら、オプション→ライブラリ→音楽取り込み…変更する 
にチェックを入れる。
ネット接続や曲名登録が無かったら機能しません。
#2さんの仰るように、iTunesとかCDexの方が精度が高いです。

Q簡単に検索できる アルバム名、曲名検索サイト

つい先日MP3プレーヤーを購入しました。
曲を入れて、いざ聴こうと思ってファイル名などを見ると適当な名前のものばかり…
その後、付属ソフトを使用してアーティスト名は入れたのですがアルバム名など分からず苦戦しています。
ちなみに現在はYahoo! JAPANを使って曲名を検索し、アルバム名を書き込んでいます。
邦楽はYahoo! Musicのほうで検索しています。
簡単に検索できるようなアルバム名、曲名検索サイトはないでしょうか。
洋楽もよく聞くので曲名などが日本語読みで書いてないサイトはないでしょうか。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ☆
下記の3サイトで、ご希望にそえるかと思います。

HMV
http://www.hmv.co.jp/news/index.asp?category=1&genre=0&style=0

タワレコ
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/SiteManager.jsp

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/561956/ref=cs_tab_gw_1_7/250-5231868-4319456

Q曲名取得(iTunes)

iTunesをしようしています。
僕のiTunesのなかには曲情報がないものでいっぱいなんです。(もちろんCDからいれたもので、有名アーティストなどのです)曲情報を取得してくれるソフトってないでしょうか。ちなみに曲はすべてAACファイルです。

Aベストアンサー

No.2です。

> iTunesにいれる時に使用したCD、家族がいろいろなCDを
>一枚にまとめたものなんです。こういうのもだめなんでしょうか。

そのような個人的なCDは、曲情報は取得されません。
CDDBからの曲情報取得は、そのCDの曲数や時間(100分の1秒まで細かく見ている)がマッチングするものがある場合に成功します。
曲単位ではなく、CD全体の情報を総合して判断しているのです。
ということは、個人的なお気に入り曲を集めたCDの情報が、CDDBに登録されているはずはありませんよね。

ただし、市販されているCDでも稀にCDDBに登録されていない場合があります。その場合は、有志で自分が最初の登録者になることができます。iTunesにも「CDトラック名を送信」というコマンドがあり、CDDBに登録できます。
このあたりのCDDBの仕組みをiTunesを使った例で説明しているページがあります。下記の参考URLもご覧になってみてください。

さて、最後に一つ技を紹介します。
個人的なお気に入りCDを作る時に、CD-TEXT方式にして、CD自体に、アルバム情報と曲情報を持たせることができます。そうすれば、CDDBに情報が無くても、AACやMP3変換時に、曲情報が付加されます。
ただ、お気に入りCDを作る時に、CD-TEXT用の曲情報は結局は自分で入力しなくちゃいけないかもしれませんが。

以上の事情があるので、私は、お気に入りCDは別物と考えていて、リッピングのためには使いません。
レンタルしてきたCDも、たとえシングルであっても、そのまま1枚のCDにコピーします。
そうしないと、先ほど書いたようにCDDBから曲情報を取れなくなるからです。

それに、iTunesを持っているということは、iPodも持っているということで、iPodならば、「プレイリスト」という、まさにお気に入り曲集を好きなようにいくつでも作れるわけです。とすると、お気に入りCDを作ることさえ、今はほとんど意味が薄いのかもしれません。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20031029/106374/

No.2です。

> iTunesにいれる時に使用したCD、家族がいろいろなCDを
>一枚にまとめたものなんです。こういうのもだめなんでしょうか。

そのような個人的なCDは、曲情報は取得されません。
CDDBからの曲情報取得は、そのCDの曲数や時間(100分の1秒まで細かく見ている)がマッチングするものがある場合に成功します。
曲単位ではなく、CD全体の情報を総合して判断しているのです。
ということは、個人的なお気に入り曲を集めたCDの情報が、CDDBに登録されているはずはありませんよね。

ただし、市...続きを読む

QQuintessential Media Player 104でmusicIDがつかえなくなりました

Quintessential Media Player 104でMP3を読み込んで曲名などをタグ情報に記録、
調べるMUISCID機能がなぜか使えなくなってしまいました。
以前調べた曲でもエラーが返されてしまい候補がでません
みなさんは今現在でも曲名を読み込むことができますか?
対応策、または代案を教えてください
ちなみにPCはリカバリーしました。
ウィンドウズmeです

Aベストアンサー

Quintessential Media Player を再度試してみました。

和洋、新旧、タグ削除したもの、ファイル名変更したもの、ハードディスク内のもの、CD-Rに保存してあるもの、様々なMP3ファイルで試してみました。

今日は先日より成績がよく、約20数曲全てで正しいデータを返してきました。
エラーが帰ってきたものは一曲も有りませんでした。

先日はエラーが帰ってきたMP3ファイルも、正しいデータを返してきました。

suhajiaさんが検索しようとしているMP3ファイルに、問題が有るのかも知れません。
MusicIDはMP3ファイルの先頭部分、数秒の波形を分析してサーバーのデータと照合するようなので、その辺が原曲と異なるとデータが取得できないこともあるようです。

音楽CDから新たに取り込んだMP3ファイルではどうでしょうか。
以前に正しくデータが取得できたMP3ファイルではどうでしょうか。

又、音楽CDをドライブに入れた際にGracenoteに接続してCDDBから情報を取得できますか。
音楽CDををドライブに入れて、「Rip & Encode」をクリック。
「Source」でCDドライブを選択。(日本語は文字化けします)

Quintessential Media Playerをインストール後、特に設定を必要とするものは無いと思います。

検索などの手順も、suhajiaさんが実行されている手順で問題無いと思います。

一旦アンインストールして、再度インストールしてみるくらいしかトライすることは無いかと。

Quintessential Media Player を再度試してみました。

和洋、新旧、タグ削除したもの、ファイル名変更したもの、ハードディスク内のもの、CD-Rに保存してあるもの、様々なMP3ファイルで試してみました。

今日は先日より成績がよく、約20数曲全てで正しいデータを返してきました。
エラーが帰ってきたものは一曲も有りませんでした。

先日はエラーが帰ってきたMP3ファイルも、正しいデータを返してきました。

suhajiaさんが検索しようとしているMP3ファイルに、問題が有るのかも知れません。
MusicID...続きを読む

Qwinampで曲名の取得

winampで曲名を取得するやり方がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

プラグイン「CD Reader」の追加で可能です。
インターネット経由で音楽CDの曲名やアーティスト名などの情報を取得できるCDDBにも対応
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/11/07/winamp_plugin1.html
http://www.url.ru/~copah/CDReader.htm

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。


人気Q&Aランキング