アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加湿器 シャープ HV-T50CXを使っています。
とうとう、今シーズンに入って、カビ臭いにおいが出てきました。
この機種は、フィルター交換だけで、カビ臭が取れますか?

A 回答 (2件)

同じ加湿器でひとつ後のモデルを昨年購入しました。

フィルターやタンク及びタンク周辺を洗っていますか? フィルターを交換しても洗浄する必要があります。 使用頻度や環境状況にもよりますが、 うちの場合、 1ヶ月に一度位洗浄しています。 取説に手入れ方法が記載されていますが、 下記のメーカーHPの最下段に取説ダウンロードで確認することができます。 うちの場合は酸素系漂白剤を入れたぬるま湯にフィルターを1時間程つけておきすすいで使っています。 また、 カルキのこびりつきがひどいようなら、 クエン酸洗浄します。 こうしないと、 吹き出し口からの風も少なくなってしまって水も減りにくくなるので、 効果が下がるようです。 また、 ひとつ前のモデルはフィルター乾燥機能が無いので、 長期使用しないときはタンクとタンク周辺の掃除をし、 フィルターは出しておいて乾燥させた方がいいです。 まめに掃除しないと吹き出し口から出る風がすぐ臭くなってしまい、 必ずしもカビではないような気がしますが、 かびも発生しやすくなってしまうかもしれません。 

http://www.sharp.co.jp/products/living/humidifie …
    • 0
この回答へのお礼

フィルターの乾燥が甘かったようです。
フィルターの交換で済めばいいですが、その他の部品にまで転移していたらと思うと、くらくなります。

加湿器のフィルターはシーズン毎に替える方がいいかもしれませんね。

(メーカーでは1日8時間で12ヶ月ごと・・・が目安でしょう)

ウチのはサンヨーですが、フィルターを交換しないとカビがすぐに発生するようです。

フィルターを替えてもダメな場合に試すことを書いておきますね。

ものすごく薄めた漂白剤入りの水をタンクに入れて1日放置。

また古いフィルターを多少、濃い目の漂白剤入りの水につけてやはり1日放置。

で、軽く水洗いしたあとに加湿器を稼動させます。漂白剤のニオイがきになる場合は、天気のいい日に外とかでタンクの水がなくなるまでまわしてから家の中で使うのがいいでしょう。

それと加湿器の水に浄水をつかってしまった場合はフィルター内に雑菌が繁殖している可能性があるので注意しましょう(必ず塩素を含んだ水道水ですね)
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず。フィルターの交換ですね。
さっそく、ネットで注文してみます。
それでも、ダメだったら試してみます。