単二電池

タイトルにも示しましたが、お互いの母が姉妹関係にあって、自分と叔母の娘とでは、日本の法律では結婚は可能なのでしょうか?
専門知識のある方限定でお願いします。

A 回答 (6件)

いとこ同士は可能です。


専門知識がなくとも知っている人は多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/11/17 13:13

親等は存命かどうかは関係ありません。


もし親がなくなったとしても祖父母は祖父母、いとこはいとこです
いとことの結婚は可能です。
それぞれの両親にお話しになられてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/11/17 13:16

昔から「いとこ同士は鴨の味」と言いまして、いとこ同士の夫婦は、仲がとても睦まじいと言われています。



こういう諺が昔からあるくらいですから、いとこ同士で結婚出来ます。

いとこが年下で、小さい時から自分を「お兄ちゃん」と呼ばせている「妹属性」のある男性にとっては、いとことの結婚は鴨の味を通り越して蜜の味に(笑)

この回答への補足

その間に産まれた子供には害は無いのでしょうか?

補足日時:2008/11/17 13:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/11/17 13:15

No.2です。



> それは、祖父母が他界していても、四親等には変わりないのですか?
途中の親族がいなくなっても親等の関係に変更はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/11/17 13:13

 可能です。



 故手塚治虫先生と奥様はいとこです。

 ツッコミ
 タイトルはtakutaku69さんの母と従姉妹は結婚できるか?・・・に、なってますねー。
 女同士ですから、日本では無理です。
 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/いとこ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツッコミありがとう。

お礼日時:2008/11/17 13:10

結婚不可な血族は「三親等以内」です。


質問のケースでは自分→母→祖父母→母の姉妹→母の姉妹の娘と「四親等」の間柄ですので、できると言う回答になります。

この回答への補足

それは、祖父母が他界していても、四親等には変わりないのですか?

補足日時:2008/11/17 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/11/17 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報