電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今夜、ダイニングテーブルの真上にあるライトの電源を入れたとたん、4つあるうちの一つの電球(40W)が「ボンッ!」と爆発し、テーブルに落下しました。幸い誰もいなかったので、怪我はありませんでしたが、電球が割れたせいでガラスの破片が少々飛び散りました。

そこで思ったのですが、全ての電球が切れる時に爆発するわけではないのに何故このようなことが起こるのでしょうか?事前に防ぐことって出来ないのでしょうか? 頭上にあるライトだけに怖いなと思ってしまいました。

A 回答 (2件)

出来たらメーカーにフィードバックしましょう。

他の人の為にもなりますし、再発抑止、改良、対策等につながります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。連絡してみます。

珍しい事故ですね

傷が付いていたのかもしれませんね
点灯している電球に水がかかると割れます
初めて点灯したのなら中のガス圧が高かったということが考えられますが普通は割れることはまずありません
    • 0
この回答へのお礼

やはり珍しいでしょうか。なんだか運の悪さを感じてしまいます。
この電球は古いものです。そろそろ切れるのかなとは思ってましたが、まさか爆発して落下してくるとは思いませんでした。